2011/お台場レインボー花火2011

【お知らせ】当サイトの画像・動画・文章の転載については、1枚ごと、1URLごとに10,000円からご相談に乗ります。
パクリ、よくない。

いきさつ

QOH(急にお台場花火)。

なんか気が付いたら時間が出来たのでお台場レインボー花火を見に行くことにした。ウワサでは10分の小規模大会にしてはすごいらしい。そして、いろいろな写真好きのブログなど見ると確かにきれいな花火が上がっている。

よし!行くぞ!と意気込んでみたものの、全然情報を把握していない自分に気が付いた。そもそも、何時からどこで打ち上がるかもよく分かっていない。何線に乗ってどこ駅で降りたらいいのかも知らない。カメラは、ワイコンなし。三脚は軽くて小さいもの。

そんないでたちで、途中まで近づいてからしょっちゅうお世話になっている花火に詳しい人に、かなり初歩的な事項から教えていただいたにもかかわらず、アドバイスと全然違うところに向かうアホな私。

だってゆりかもめ高いよ!乗りたくないし、時間かかるし!

と言うことで、今回はゆりかもめに乗らずになるべく海の近くまでまず接近し、いい場所がなかったら諦めてゆりかもめに乗る。そういう方針変更が出来るポイントを候補として選択したのである。

到着した。

うほー、いい眺め。よくデジカメの新製品レポートとかでこういう写真が出てくるよね。あ、ちなみにこれHF G10で撮影した動画からのキャプチャです。縮小はしていますけどね。

湾岸の夜景もすっごいなこれ。こちらはHF G10で最大望遠で撮影した動画からのキャプチャです。縮小はしていますけどね。やけにノイズが少ないのはシャッター速度をかなり落としているためです。

打ち上げ方向はこちらのようです。警備員さんありがとうございます。マニュアルでめちゃくちゃ明るくしてズームしてみると、どうやら打ち上げ台船のようなものが確認できた。

撮影

カメラ設定ほか

今回、ちょっとマシントラブルか操作ミスかわかりませんが、(2GB以下の)何でもないところでファイルが分割されていたり、途中でアングルを変えたりしたのでちょっとだけトランジション(場面転換の効果)を入れています。

ただし編集ソフトのFAQによればそれ以外の部分はオリジナル画質を保っているようです。音声はどうだか分かりませんけど、もともとレインボーブリッジをクルマがガーガー走っているので気にしないことにします。

距離は(後で確認したら)ちょうど1kmぐらいでした。

個人的に注目したポイントは真っ暗になってから到着したことと、距離が遠かったので対岸のフジテレビでスポットフォーカスを取ってそれで固定したのですが、帰宅後再生してみると花火のフォーカスが微妙に合ってない気がする。フォーカスリングのアシストで決めるか、より花火に近いものでフォーカスをとった方がよかったのかもしれない。

これについては、シャープネスを思い切りあげているので後ろのフジテレビにかなりの輪郭強調がかかっており、それと花火のギャップでピントがおかしいように見えているだけかもしれない。

華やかな感じを出そうとして露出をオーバー気味に設定したので微妙な色、例えば八重芯が開いた瞬間などはそれぞれのいろが重なっている。けれど、それ以外は自分の思ったとおりに映っていたので満足。

レインボー花火を振り返る

キタ────────────────

ちょうどいい感じですね。そもそもそのアングルでいいのかという問題はさておき。海面反射を狙ったのですが、ここは船の航路らしく、わりとザバザバ波が来ていてあまり上手くいきませんでした。

八重芯!数発あがってました。

花がいっぱい咲いている。全体的には乱れ打ち系はあまり無かった。ハート型とか、クリスマスツリーとか、輪っか?とかそう言うのが多かった。

私のお気に入り。ちょっとカメラ映像では分かりにくいけど、レインボー色です。

レインボーのトラ。どうだコンニャロ!とばかり4連発で放出されていました。ここは海に反射してきれいですね。

「踊る大捜査線 最新作『お台場で フジテレビ お大爆破』」  うそです。

いえーい。10分とは思えない、満足度高し。風向きにも恵まれたけど、その風は冷たくてさむかった!!!


ご意見等ありましたら、twitterのアカウント@dtvsakuranejpまでお願いします。


このサイトの別の場所に行くには以下リンクからどうぞ。
これまでの花火観覧記

少し古いですが、撮影に関する機材や設定の情報


兄弟サイトのDTVかくし味もよろしくお願いします。