2011/熱海海上花火大会

【お知らせ】当サイトの画像・動画・文章の転載については、1枚ごと、1URLごとに10,000円からご相談に乗ります。
パクリ、よくない。

道中

なぜかNEX-5による花火動画です。

打上場所向かいの親水公園に17時過ぎに到着したところ、現地は人もまばら。敷物引いていなくなるような場所取りは禁止になってます。

有料観覧席の当日券を購入予定でしたが、有料エリアに三脚を立てるのも迷惑かと思ったことと、無理に有料席を確保しなくてもよさそうな場所が確保できたためチケット購入は見送り。

有料席は当日は17時半からの発売ですが、19時半過ぎでも売れ残っていた模様です。また、有料席は19時過ぎでも人がまばらでした。19時頃までにくればそこそこよい場所が取れそうです。

ここは近くにローソン、トイレ(常設でトイレットペーパー付き)があり、買い物は便利です。トイレも女性が10分程度で戻ってこれる位の混雑度。夏シーズン1回目だからでしょうかね?それとも景気の問題?

天気は曇り時々晴れ。風は南風で、席は風下です。花火が右から左に流れる感じだったので、天気予報どおり南南西の風だったと思われます。

撮影

今回はNEX-5を使用。16mmレンズに純正0.75倍ワイコン使用。さらに純正外付けマイク使用(指向は120度に設定)。

前回のたまむら花火大会同様、カメラ設定がまだ固まっておらず、

あとは自動でのチャレンジ。

NEXは多くのデジタル一眼同様、熱暴走問題があるのでバリアングルモニタは開いて出来るだけ熱を逃がすよう工夫しました。結果は30分ほとんど撮影しっぱなしでも熱問題は発生せず。

(ご注意。ファイル名だけ拡張子MTSに変更しています。)

ん?なんか右側が微妙な感じになってますね。何か間違えたのか、アングル的にこういう物なのか。右下の建物はシャープに写ってますね。

オートアイリスのメリットは一斉打上のときに露出を絞って飛ぶのを防いでくれることですが、行きすぎてさびしくなる事があります。右下の建物が黒くつぶれています。

オートホワイトバランスでここまで色が出るのは立派。全体的に色に関してはいわゆるデジカメ動画のほうがしっかり乗る傾向にあるようです。


ご意見等ありましたら、twitterのアカウント@dtvsakuranejpまでお願いします。


このサイトの別の場所に行くには以下リンクからどうぞ。
これまでの花火観覧記

少し古いですが、撮影に関する機材や設定の情報


兄弟サイトのDTVかくし味もよろしくお願いします。