2012/いたばし花火大会

【お知らせ】当サイトの画像・動画・文章の転載については、1枚ごと、1URLごとに10,000円からご相談に乗ります。
パクリ、よくない。

道中

8月4日(土)はこの夏でいちばん花火大会が開催された日ではないでしょうか?関東地方のメジャー大会だけでも

さあどれに行こうか、って迷わせてくれますね。ある花火大会を見ていると遠くに別の花火大会の花火が見えることも珍しくありません。

注目は幕張だったのですが、いろいろと紆余曲折があり、最終的にはいたばし花火大会に決定。ここは向かいの戸田橋花火大会と同日開催になります。

チケットも事前に階段席をゲット。本当は、ブロック最後列を取りたかったけど出遅れなのか、店舗の問題なのかよくわかりませんが結局最後列はまったくもってムリでした。

階段席にする場合、ブロック(上段・下段)によって、席の幅(奥行き)が違うので注意が必要です。同じ値段だったらゆったりしている方がいいもんね。また、あまり下の方だと提灯が邪魔になるかもしれませんね。

とはいえ、そういう話はどうでもいいのかもしれない。その意味は下の方で書きます。

花火打ち上げ

今回は、このページを執筆するまでに随分間が開いた関係で

しか覚えてない。すんません。まあ今までとあんま変わらんってw

前半

スタート。向かって左(手前)がいたばし花火大会、向かって右(奥)が戸田橋花火大会です。

「80周年を記念した特別な花火」って、まさか、まさかコレ!?いやいやいや・・・もうちょっとこの、なんて言うかその・・・

オープニングのワイドスターマインなのですが、中盤、そしてフィナーレのワイドスターマインもこの幅でした。予想通りのハス位置ですねえ。しかし戸田橋の玉がよく見える位置だからまあいいかな。そもそもワイドの正面は協賛席なので、普通にチケットを買おうとしてもダメ。

今年は伊達をはじめ全国各地を行脚しているポケモン花火。

プログラムにポケモン花火(3発)と書いてあったため、「3発って少ないよね、正面向かない場合どうするんだろう?」と思っていたところ、3発どころではなく数が分からないぐらいのピカチュウが打ち上がりました。

逆サバとかめずらしいw

他のポケモンもよろしくお願いします。例えば、ピカチュウに変身したメタモンとか簡単でいいんじゃない。

モンスターボール!(一番上)この造型はよく思いつきましたよね。さっきのピカチュウより「それっぽさ」では上回ってる。

伊達の時もそうだったけど、最後に巨大モンスターボールが上がるのって定番なんでしょうかね?伊達の時と同じように外してしまったorz

いたばしと戸田橋がそれぞれバンバン打ち上げるものだからすぐにプログラムのどこなのか分からなくなります。ただし、プログラムとにらめっこして楽しむような大会でないことも確か。花火大会によってそれぞれの楽しみ方があるということですね。

芸術協会会員の作品

一応、玉名紹介や見どころの解説もありますが、特段すごい物が上がるというほどではありません。と書いたら誤解を招きそうですね。芸術協会会員の作品と銘打っている中では普通だろうという意味です。

撮影がいけてなくてあまり雰囲気が伝わっていませんが、私はひまわりの花が良かったと思いました。会場のウケがイマイチですけどwあとラストの四重芯は肉眼では三重芯に見えました。ん〜。

前半その後

いたばし側と戸田橋側が気ままに打ち上げる大玉がほどよく重なっていい雰囲気です。いかにも納涼しに来たなあ、といった趣です。

後半

「スペシャル ワイドスターマイン 板橋区制施行80周年特別企画 『15万人の三本締め!』」

詳しいことは音声付きで動画で確認をお願いします。私も参加しました!

スペシャルスターマインなのですが、オープニングとあまり変わらないようなwww まあそんなことを気にする場面でないことは承知しております、はい。

もうプログラムを追うことは諦めていて、ましてや戸田橋側のプログラムなんかまったく分からない状況でしたが、ここに来て戸田橋側から多重芯が連打、連打。何だったのだろう・・・。

八重芯から三重芯、後はちょっと変わった芯ものが怒濤のように上がりました。しかし三重芯などはことごとく形が崩れてしまっていました。う〜む残念。

この玉はきれいに開きました。観客の「きれい!」という声も聞こえています。

全体的に言って、戸田橋側の方が大玉が多く、多重芯に関しては戸田橋側が圧倒していましたね。逆にいたばし側にはワイドスターマインとこの後のナイアガラがありました。

きっと見に行った人はお互いに「隣の芝生は青い」状態だったでしょう。

でもこんな風に、都心で、たくさんの尺玉の響きをドンドンを感じる事ができる花火大会って貴重ですよ。有料席ならば間近に上がりますし。

フィナーレにむけて

いたばし名物、ワイドのナイアガラ。映像になっているのは500mぐらいだと思いますが、観客席と平行なのでみんなが間近に楽しめるのがいいですね。

それにここで気がつきましたが遠くのほうに伸びる提灯が川の流れに沿って緩やかにウエーブしていて、それもまたいい景色です。

正面。視界からはみ出る長さです。

逆サイド。すごい煙だなあ。いたばし花火大会はだいたいこの風向きだそうです。風下で観覧中の皆様、お気の毒ですがしょうがない。

ナイアガラの煙が残る中、フィナーレのスターマイン。風上の席をチョイスしてよかった〜。右奥には戸田橋のフィナーレのスターマインが始まっています。

終了〜!パチパチパチ・・・と思ったら戸田橋がまだやってるw

これにて戸田橋花火大会も終了〜〜〜。

雑感

この花火大会は、大勢でビール飲みながら納涼するのが正しい楽しみ方だと思いました。上にも書きましたが、カメラの設定とか玉のできばえをどうこう言ってるよりも間近で尺の響きを感じながらワイワイきゃあきゃあ楽しんだ方が絶対良いと思います。

演出だって、一部を除いてあっちとこっちで勝手気ままにやってる感じ。それで開催時間が長めなので初めから終わりまで集中するのは大人でも疲れます。ゆるーい感じでまったりする楽しみ方が一番ですね。


ご意見等ありましたら、twitterのアカウント@dtvsakuranejpまでお願いします。


このサイトの別の場所に行くには以下リンクからどうぞ。
これまでの花火観覧記

少し古いですが、撮影に関する機材や設定の情報


兄弟サイトのDTVかくし味もよろしくお願いします。