2012/ふじさわ江の島花火大会(撮影)

【お知らせ】当サイトの画像・動画・文章の転載については、1枚ごと、1URLごとに10,000円からご相談に乗ります。
パクリ、よくない。

このページで使っている画像

HF G10で撮影した動画を元に、

しています。重み付けしているので単純な明合成でもありません。もともと、花火を撮影し始めた頃から、合成は時々やっていますしね。

合成画像の作り方をまとめたので、興味のあるかはどうぞ。

そしてここで使っている画像はさらに色とか明るさを自由奔放に加工しています。なのであくまで参考にしてくださいね。

カメラ設定

もうわすれた。覚えていることとしては動画を再生すれば分かると思いますが録音レベルをマニュアルで固定しています。ところが、この設定が大きすぎてしまった。おかげで、至近距離の小型煙火では音が歪みまくっています。

本編

オープニング〜序盤

オープニングの10号。いきなりなんだこりゃ!?

上の写真の続き。大きな八重芯、ただし芯が面白い尺玉でした!

風は、向かって左から右へ。新江の島水族館前の海岸に場所を取った人には向かい風、江の島に場所を取った人には追い風となりました。

普段あまり花火を見ない人には「序盤の散発的な打ち上げ」に見えたかもしれないけど、星の変化がすごい。

星の変化がすごい。私が花火をわりとよく見始めてからまだ2年くらいですけども、一流といわれる煙火店の花火は玉はもちろんのこと星の造り、つまり発色と変化がすごい。手間かかってるなあと思わせる。

素晴らしい。引き込まれます。

おっと、忘れてはいけない、ふじさわ江の島花火大会といえば斜め打ち。前の人もそりゃ写真も撮りたくなるよね。(ちょっと邪魔だけどw)

トラを見れば分かるけど、左は手前、右は奥の方にあります。大玉は右奥の方で上がります。見ていると遠近感と立体感がだんだん混乱してくる。これ誰か3D撮影してほしいなあ。

地図で距離を計測すると、左の打ち上げ場所は250m、右の打ち上げ場所は500mくらいです。

ミュージックスターマイン

一部では小型煙火ばっかりでショボイんじゃないのか、と言われていたミュージックスターマインですが・・・

まあ確かに大型じゃないけど距離230mなのでこの大きさに見えます。

割物も小さいです。けど星はご覧の通り。

録音レベルをミスっているため、この辺炸裂音が歪みすぎて音楽がよく聞こえない。

音楽と合っているかと言われると正直同じようなパターンが続くので何とも言えないけど、迫力は十分あったと思う。

それなりにバリエーションもあるし、観客も盛りあがっているから、悪くないと思う。終盤はさすがに小玉続きで苦しくなってきたけど。

ドーン。パチパチパチ。

中盤のスターマイン

千輪まつり

それぞれが、よくある千輪とはチョット違う、特徴あるものが連続で上がりました。

ここにキャプチャとして載せているもの以外にも上がりました。

パステルカラー千輪。

ステンドグラス千輪。

リング千輪。緑リング先紫。

最後はスターマインらしくカラフル牡丹の乱れ打ち。赤緑、緑青、青赤の組み合わせ。・・・現場じゃ全然見切れなかったけどね(笑)。とにかく色のシャワー最高。

大玉・芸術玉

大曲の花火でも上がった「椿の華」です。これが見られるとは!静止画にすると何だかよく分からないのでぜひ動画で!

いや、そういう次元の話ではなくてこのパートだけでもぜひダウンロードして見てください!一番オススメのパートです。

昇小花 八重芯 暖色牡丹群声 残輪 華先変化 (てきとう名前)

昇小花 八重芯 寒色牡丹点滅 残輪 華先点滅 (てきとう名前)

昇小花 三重芯 変化菊 先変化 (てきとう名前)

昇小花 三重芯 時計草 変化菊 先緑紅降雪 (てきとう名前)

昇曲付 四重芯 変化菊 先紅降雪 (てきとう名前)

昇分砲 四重芯 変化菊 先紅緑降雪 (てきとう名前)

昇分砲 五重芯 錦冠菊 先紅点滅 (てきとう名前)

二尺玉 八重芯 錦冠 先緑点滅 (正式名称)

どれも素晴らしい!玉はもちろん星のひとつひとつに抜かりなし!実に爽快だっっっ!!!

ちょっと男性アナウンサーが鬱陶しい。この人いつもこのしゃべり方なの?「さいこうでーす」っていう棒読みなんとかならんか。

素晴らしい花火に本気で感激してんのに興ざめ。黙っててくれる?

そして、堀内版の時間差。しかも往復時間差!2発上がりました。

あがる玉あがる玉すごいんですけど。しれっと流れていくにはもったいねえwww

1発ずつでも見たいわ!

フィナーレ

ラストはなんと9分のミュージックスターマイン。大丈夫か!?

何をかたどっているのかはよく分からないがとにかくすごい形。堀内煙火店の色なのでしょうか、この緑と青の組み合わせが最高に爽快記述がしつこいが本当に気持ちのイイ色。

しかし、何でこの曲・・・使用頻度大杉。

銀づくし。どこからどれが上がっているか、分かりますか?中段にほぼ横一列になっているのが近くの小玉、その左端から上がる5号が上段左に大きく見える玉、中央下段に見える割物が遠くで上がっている玉です。

実際の大きさと、見かけの大きさがまるで一致しないトリッキーなレイアウト。別の場所から見たらまたそれは全然違うでしょうね。

ちょっと取り損ねた!これもふじさわ江の島花火大会の名物(?)上から下に順番に開く段咲きツリー。

うひょおお。最後は錦の連続打ちです。しかし、ちょくちょく芯入りで色のアクセントが入ります!いやホントこの色彩は気持ちいいわー。

さあ斜め打ちも加わって、最後のラッシュ!

くっそー音が歪んでるのがもったいない!撮影ミスです!

二尺玉 芯入り錦冠先色蜂 (正式名称)

さっきの連続打ちの煙が。風下のみなさんゴメンナサイ(笑)

時間は短かったけど、大満足なのでありました。

2012/ふじさわ江の島花火大会に戻る


ご意見等ありましたら、twitterのアカウント@dtvsakuranejpまでお願いします。


このサイトの別の場所に行くには以下リンクからどうぞ。
これまでの花火観覧記

少し古いですが、撮影に関する機材や設定の情報


兄弟サイトのDTVかくし味もよろしくお願いします。