2012/花火シンフォニア(八景島シーパラダイス)

【お知らせ】当サイトの画像・動画・文章の転載については、1枚ごと、1URLごとに10,000円からご相談に乗ります。
パクリ、よくない。

道中

でっかい月。

こちらが打ち上げ会場です。ずっと雨が降っていたので、お客さんの入りもイマイチ。でも開始直前には満員になりました。

って、微妙に水平がとれてない。

撮影

さて本日の設定ですが、

また冒険です。今回、4曲のスターマインがあったのですが、1曲ごとに、0, 3, 6, 9dB とゲインリミットの上限を上げています。通常は、上限に張り付くので事実上の明るさ調整ですね。そしてシネマルックフィルターでコントラストマイナス、さらにハイキーです。星の明るさによらず同じように撮影してやろうという魂胆。そして前回、妙に黄色い錦に悩まされていたので思い切ってAWBにしてみました。さあどうなるか。

こちらAGC 0db。まあまあの色バランスですが、緑が黄緑になってます。やはり他より明るい緑。そしてハイライトに黄色が乗るというシネマルックフィルターの呪縛から逃れることはできないのか。

これがAGC 3dB。ちょうどこの曲の時ケムリがものすごかった。肉眼でも煙の中は全然見えませんでした。上の緑の星はもうほとんど白ですね。

そしてAGC 6dB。右下の「パーマー」がだいぶ明るくなっているのが分かるでしょうか?雨上がりで空気中に水蒸気が多いからでしょうか、なんだかもやって見えます。色の出方の傾向は同じ。

しかしシャッター1/30secに6dBだとちょっと明るすぎますね。

最後の9dB。これはもう明らかに露出オーバー。ただし水面の反射がきれいですね。

おおっと!!フィナーレの銀一斉ですが、なんとAEが効いてますよ。「パーマー」を見ると分かりますが上の画像に比べると明らかに暗くなっていますね。あとはこの肌色が許せるかどうかですけど・・・・

ふー終わった終わった。帰る人、まだ遊ぶ人、いろいろです。


ご意見等ありましたら、twitterのアカウント@dtvsakuranejpまでお願いします。


このサイトの別の場所に行くには以下リンクからどうぞ。
これまでの花火観覧記

少し古いですが、撮影に関する機材や設定の情報


兄弟サイトのDTVかくし味もよろしくお願いします。