2012/神奈川新聞花火大会(撮影)

【お知らせ】当サイトの画像・動画・文章の転載については、1枚ごと、1URLごとに10,000円からご相談に乗ります。
パクリ、よくない。

カメラ設定

いつもの設定といっても良いですね。

ピンボケ?問題勃発

帰宅して映像をチェックしたところ、ん、んん〜〜〜〜線が太い!

詳しくは動画を見ていただければ分かりますが、なんだかピンボケのようです。おかしい、、、無限遠で問題ないはずだし、HF G10のフォーカスアシストには現在のピント位置が表示されています。さすがに無限遠は間違えないだろうと思い首をかしげていたのですが・・・。

謎解きは花火と関係ないし、末尾に書いています。

日本煙火芸術協会会員の作品

このパート、動画を96枚重ねて1枚の画像を作っています。大玉はこうでもしないと静止画が味気なさ過ぎてね・・・。生データの方はそんなことなくて普通の動画ですので、おことわりしておきます。

山崎さんの八重芯が素晴らしいマルでした。あと個人的に桔梗芯ってのは好きです。虹の華は会場どよめきました。

市民花火(の前半)

いわゆる大玉パートです。

いきなり三重芯からスタート。絵になるね。

おー、よく知らないんだけどこれってアレですか?スターマインもじっくりと魅せてくれる感じでテンポがとてもいいです。

そしてまた、まんまる八重芯。スチルカメラの人は横浜の夜景、海などいろいろと被写体があります。この構図の多彩さは日本有数ではないでしょうか。なのに、まったく芸のないアングルで申しわけございません。。。。。

市民花火(の後半)

いつもの神奈川新聞花火大会でいうところの、フィナーレです。

ちょwww音楽ブツ切れwwwちゃんと流せや!

それはおいといて私は神奈川新聞花火大会のラスト付近で上がる、このシリーズが大好きなんですよ。定番です。彩色千輪が来て、

その後に彩色芯の錦冠が来て、(この玉の正式名誰か教えてください!)

最後は銀一斉で締める。あ〜横浜だなあ〜。

そして復活の2尺玉!これだけは再び96枚重ね画像です。

コロワイド プレゼンツ・グランドフィナーレ「スカイシンフォニー イン YOKOHAMA」

神奈川新聞70周年の秘密兵器はコロワイド!

逗子花火大会で有名だったコロワイドが、ついにみなとみらいへ殴り込み!

念のためもう一度載せておきますが、

打ち上げは緑色の場所なんですが、矢印の方から撮影しています。つまり、本当の姿はもっとワイドなのです!そして、場所取りをミスって音声が小さく小さくしか入っていません!

だから、真の姿を知りたい方は、私以外の人のYoutube動画を探してください。ごめんなさい!

しかしそんな条件にもかかわらず、これはすごかった。

説明不要。場内絶叫。

始まったばっかりなのにこの錦冠。(実際は千輪。)まだだ!まだ終わらんよ!

大玉もいちいちすごいんですよ。

って感心してたら、ん?ん?ん?右端だけ違うもんが上がってるぞ?配線をブロックごと間違えたでしょこれ。ここで間違えてるということは、これが本来上がる場所がまた別のものになってるっていうわけで。スポンサーに怒られないかな?

うわーあ、さっき見た「いつものフィナーレ」が4倍になった・・・。

赤青の染め分け。そんなに上げたら分からんwwwというぐらい上がってた。

演出面で「おおっ」と思ったのがこれ。いつ打ち上げたのか、まったく分からなかった。発射音を何かで隠し、曲も見せない。一瞬の静寂後にいきなりだよ。これにはやられた。

どこ切り取っても絵になります。

千輪っていうか万輪。こんな青い千輪一斉打ち、初めて見た。いやあ生で見るときれいでしたよこれ。微妙に緑が入っているのは、わざとなのか間違いなのか謎のままだけど。

これ!動画キャプチャだと分かりにくいけど、全部八重芯なんだぜ・・・。嘘みたいだろ、ここはみなとみらいなんだぜ。

もう何が何だか分からない(笑)。笑うしかない。

彩色千輪をムチャムチャ打ったらどうなるか?というクイズの正解がこちらです。

これがラスト。センキューコロワイド!っていう放送があってちょっとうけた。ほんとだよ。センキュー

ピンボケ問題のその後

こっちが今回の花火大会と同じ設定で撮った、遠くの街灯。

こっちはフォーカスリングを「∞」の中でも割と近い側に持ってきたとき。

シャープさが違いますよね。やってみると同じ∞でも違うものですね。

2012/神奈川新聞花火大会


ご意見等ありましたら、twitterのアカウント@dtvsakuranejpまでお願いします。


このサイトの別の場所に行くには以下リンクからどうぞ。
これまでの花火観覧記

少し古いですが、撮影に関する機材や設定の情報


兄弟サイトのDTVかくし味もよろしくお願いします。