2012/西武園ゆうえんち花火大会(8/16)

【お知らせ】当サイトの画像・動画・文章の転載については、1枚ごと、1URLごとに10,000円からご相談に乗ります。
パクリ、よくない。

前置き

遊園地の花火ショーというは数あれど、完全な花火大会の体を成しているという点では西武園ゆうえんちが一番なのではないだろうか。とっくに手元から無くなってしまったが、まずプログラムある。カムロのスターマインとか緑牡丹とかそういうことがちゃんと書かれているのだ。時間も20分ぐらいで長い。

何より、遊園地だと2.5号だけとか、最大4号とかいうところが多い中ここでは最大8号の大玉がけっこう上がる。

しかも八重芯ありです。

撮影的には、もっといいことがあって、先ほどきちんとしたプログラムがあると書いたけど、これ毎日同じ。つまり、10回とかそこら繰り返して同じ花火が上がります。カメラのセッティングのチェックとか、撮影の練習にはもってこいの環境。

ところが、プログラムの中に時々、日替わりの追加プログラムが入っていることがある。去年はたしか芸術玉が何発か上がるという物だった。今年はなんとスペシャルウィーク企画として、

というスペシャルスターマイン!これはずごい。木曜日に都合が付いたので早速見に行ってきた。

遊園地の中から撮影するのがもちろん王道なんでしょうけど風向きを考慮、また時間ギリギリだったこともあり、遊園地南側の駐車場からの撮影となりました。

撮影

カメラ設定は大体同じですが

おまけとして、通常プログラムのフィナーレも入れていますが、中盤のカラフル牡丹のスターマインと八重芯の8号玉のほうが見応えがあるかもしれませんね。

また、花火打ち上げ場所ですが、園内のメイン観覧席からはちょうど、手前が小玉、その後ろに大玉、と前後に並べてあるのですが、私が撮影した場所からだとそれを斜めから見る格好になり左が小玉、右が大玉になっています。

はいこれがミラーボールです。

通常プログラムとはやっぱり発色が違う、彩色千輪。

ストップモーション系。

こちらがおまけの通常プログラムのラストです。なかなかの迫力。シネマルックフィルターなのでちょっと錦冠菊は地味にうつっていますね。


ご意見等ありましたら、twitterのアカウント@dtvsakuranejpまでお願いします。


このサイトの別の場所に行くには以下リンクからどうぞ。
これまでの花火観覧記

少し古いですが、撮影に関する機材や設定の情報


兄弟サイトのDTVかくし味もよろしくお願いします。