2012/大田区花火の祭典

【お知らせ】当サイトの画像・動画・文章の転載については、1枚ごと、1URLごとに10,000円からご相談に乗ります。
パクリ、よくない。

打ち上げ前

大田区花火大会というのは正しくは大田区平和都市宣言記念事業第25回花火の祭典といいます。それで、めずらしく、筒場の情報なんてものを貼り付けてみようと思う。

右下の薄緑で示したところが観覧エリア。打ち上げは図のように3段構えになっていて手前はトラや小型煙火。真ん中が4号とか普通の玉。最後方に7号8号の大玉がある。

大トラブル

まず、この日の私のツイッターの発言を振り返ってみます。

大田区大トラブル
そもそも始まらない。音楽のないミュージックスターマイン。勝手気ままに上がる玉、トラ。司会が場つなぎしてたらいきなりラスト用の梅ちゃん玉が上がる。同じくいきなり仕掛け点火。 ラストで帳尻合わせの連打したが、ブロック単位で欠けてる?それに7号8号で本来80本は筒があったはずだが…
前座イベントのときから警察の誘導アナウンスはめちゃくちゃでかくきこえるのに司会も音楽もほとんどきこえない。テストしてないね、これ
今日の大田区花火。ふだん黙ってるわたくしが、撮影中に松木安太郎ばりに「なんなんすかこれ」って言っちゃうレベル。

ここまで見てこの後のレポートがどういう形になるか分かったと思いますので、気分を害しそうだなという方は立ち去っていただいた方がいいと思います。

ちなみに、プログラムによれば、この日の花火は6部構成になっており、

ということなのだが、音楽が無いという時点でかなりの大減点はやむなしですね。だけど、音楽の件だけじゃなかったです。どうしてこうなった。

撮影

打ち上げ開始時刻を過ぎているのに、遠くのステージでクイズゲームやってる。筒場を見ると、ヘッドランプをつけた人影がなにやらゴソゴソと動いているのが見える。ははあこれはトラブルだな、ステージは時間稼ぎだなと。

それにしても、この花火会社は今年、神奈川新聞、酒田と大規模な花火大会に大規模な打ち上げを行っており、しかも酒田ではトラブルを起こし酷評されていた矢先でした。

急に手を広げたことによって体制とか管理とかにほころびがあったのかもしれません(推測)。管理面の問題であれば、

それはさておき、15分か20分くらい過ぎて、唐突に始まりました。

風は左手前から右奥に向かって吹いています。2chに「強風のため打ち上げ内容を変更した」などという書き込みがありましたがこの程度で打ち上げ内容を変更していたらとても営業できないでしょ。

ちょっと流されていますが、そのぶん煙も流れるので風に関してはむしろよかったと思います。

おそらく、元々の設計では絶対にありえないであろう、スマイルマークが銀冠で隠されているの図。

多少の打ち間違いはつきものというのは分かりますが、今日はあまりにもこういうのが多すぎました。だけど、部分的にはちゃんと揃っているんですよね。どこがどう故障するとこんな風になるのでしょうね?

オープニングに引き続いて打ち上がった「動きのある花火」らしい。

えーっと・・・。この動画が終了したあともこれが延々と続きました。それで「なんなんすかこれ?」って思わず言っちゃったという。

そしてまたパッタリと花火が打ち上がらなくなり、時間稼ぎとヘッドランプのゴソゴソが始まりました。

近くにいた人と、こりゃあヤバイねえ、大トラブルだねえと雑談していたら、いきなりズバズバズバンと打ち上がってビビるとかそういう謎のプレイが続いたのですが、さすがにカット。

これもいきなり始まったためビビった仕掛け花火。色がきれいなだけにちょっと腹立たしい(笑)。

おそらくちゃんと打ち上がれば盛りあがったであろう、きれいな水色の花火。今が第何部に相当するのかも、もはやまったくわかりません。

最初の方で、スマイルマークを隠していた銀冠が、今度は扇のトラを隠すの図。

う〜む。たまに揃ってるのだ。

開始が遅れ、中断、中断で正味15分くらいでありましょうか、はやフィナーレです。

あぶねえ。低空開花も非常に目立ちました。近くにいた全然素人っぽい人が「低くない?なんで低いの?」とか言ってるのが聞こえるぐらい。

そうですよね火薬の装填だから当日の電気信号トラブルとかと関係ないですよね。いや僕も素人だから分かりませんけど。

この3つのトラはシュールすぎて逆に笑ってしまった。種類とタイミングと全部バラバラwww

いや純粋に技術的な興味なんですけど、どう間違えるとこうなるんでしょうかね?

このカニの目玉のようなトラがしつこいんですよ。君本当はどこで上がる予定だったの?

んでたまに揃う。

んで大玉。わりと凝ってるかも。しかし、、、、低くないか?

ラストの銀冠一斉だけど地上付近で暴発してるのもいるし、そもそもなんかバランスおかしいな。

(゚Д゚)ハッ!まさか!

おまえらかよ!

まとめ

疲労というより徒労感で会場を後にしました。

私は中の人ではないので、どこがどう失敗したのか見当も付きませんが、中の人はさぞかし協賛者へのお詫び、上への報告、冷や汗などなどで大変だったと思います。

来年は頑張ってね!


ご意見等ありましたら、twitterのアカウント@dtvsakuranejpまでお願いします。


このサイトの別の場所に行くには以下リンクからどうぞ。
これまでの花火観覧記

少し古いですが、撮影に関する機材や設定の情報


兄弟サイトのDTVかくし味もよろしくお願いします。