2012/第24回たまむら花火大会

【お知らせ】当サイトの画像・動画・文章の転載については、1枚ごと、1URLごとに10,000円からご相談に乗ります。
パクリ、よくない。

前置き

昨年に引き続きやってきました。たまむら花火大会。去年はレイノックスのHDP-5072EXを使って撮ったけど、今年はもっとフレームアウトするぐらいにみっしりつまった映像にしようと思い、純正ワイコンWD-H58Wを使いました。

ちなみにHDP-5072EXを使ったらこのようになります。向きとか違うからあまり参考にならないけど雰囲気を一応。

ではこの日の設定です。

今回の特徴としては、前回の撮影でTvにしとけば臨みに近い挙動のAEが効くということを確認したためたまむらのフィナーレで試す、ということが挙げられます。

撮影

オープニング+菅野煙火店のスターマイン

おっホラなかなかのサイズ感。いいですねえ。今日はチルトが忙しくなりそうだな。

ところがチルトして気がついた。そうか、シャッター1/30secだからカメラ動かすと結構目立つんだ。ここのところ、セミフィッシュの広い画角にあまえて完全フィックスで撮ることが多かったので気がつかなかった。新たな反省点。

それにしてもオープニングから超〜〜〜いいよこれ。赤と緑の千輪〜 か ら の

小割浮模様!オープニングですでに心を打たれた。

続いて復興支援プログラム、菅野煙火店の打ち上げです。その中でスターマインをどうぞ。こちらも私の大好きな彩色千輪。イイヨイイヨー。

最後は定番の冠。上の銀芯と下の落ち葉がアクセントになってて爽やか。そういえば書き忘れたけど今日の気温は全然暑くなかった。

スターマイン×2

紅牡丹の連発 か ら の

これwwwスチルカメラマンぶっ飛びw

わざとやってるでしょ、花火師さん。

こちらは万華鏡の連打スターマイン。ちょっと、私の撮影のウデがなくて地味〜に映ってしまったけど、本物はすごい彩り豊かです。家族連れに混じっておー、おー、という男性の声が聞こえた(気がした)。

単発・スターマイン

これ、序盤の単発打ちなんだけど、気のせいかなんか普通のと違う。炸裂した瞬間にパッと閃光が来て普通に戻って・・?見ためには 明暗明明・・・ というちょっと変わった雰囲気がある。言葉では説明しにくいのでぜひ見てください。

そしてトラ・トラ・トラ。トラだらけのスターマイン。これこれ。このボリューム感ですよ。このために今日はセミフィッシュ使わなかった。最大10号で(ハス位置を考慮して)約250mとくれば、いつもの私なら必ずセミフィッシュを選択していたけど今日はこれが撮りたかったんだ。

まあセミフィッシュつけてズームすればいいんだけどさ。それだと歪みが大きくなるんだよね。純正ワイコンWD-H58Wも歪んでいるけど、これは程度の問題です。

ピンク色の機関銃みたいだった か ら の

一斉打ち!う、う〜んこれは普通のですね?去年の先彩色を期待してしまったが、さすがにそれは虫がよすぎるか(笑)。それにしてもこのギュウギュウな感じに満足。

単発・スターマインその2

私が花火の「消え口」について関心を持ったのは、ここの花火師さんの打上花火を見てからです。今日もきれいな消え口(全部の星が乱れなくパッと消える)のものがあったのでUPします。それから八重芯も。

そういえば今日、三重芯が無かったような・・・?

このスターマインだけ、訳あって露出(ゲイン)を8dBにしています。さすがにちょっとあちこち真っ白に飛んでいますね。

いや、でもホラ、こんな感じで和火(右上)と洋火(左下)を混在させようと思ったらこれぐらい露出上げるのが正しいんですよ。っていうのはただのいいわけですね。

でもやっぱりちょっと明るすぎか?なおこのスターマインではカラフルな牡丹の連打があって、彩色好きの私としてはタマラン感じでした。

フィナーレ Dream of 3,8000

3,8000というのは玉村町の人口です。玉村町に限らず、これから少子化の日本、全国的に協賛金も集まらなくなるのかなあと余計な心配をしてしまいました。

ウオーッ来た来た。そこで来ますか、引先彩色の菊。油断したわ。翻弄されてばっかりです。そしてテンションが上がってしまったのか

これ。ハス位置というのは頭に入れていたはずなのに中心線がずれちゃいました。さあこの後はいよいよ、銀冠の一斉打ち・・・ん?

!?

これまた、私はビデオだからいいようなものの、スチル撮影している人にはホントひどい(笑)フェイント。ちょっと色が重なって分かりにくいですが四重芯のはず。

ボーゼン

ボーゼンとしてたら今度こそキターッ!!

いやまて、今回はAEが効いてるぜ!

う〜ん、もうちょっと明るいほうが好みという方もいるでしょうが去年のスーパー真っ白よりいいんじゃないでしょうか。あっ、ところでこのアングルとさっきの中心がずれてるのと比べてみてください。こっちの方が断然、びっしり感があっていいですよね。

はいこれが去年の同じ場面。真っ白。

まとめ

ハス位置難しいな!!

修行じゃ!


ご意見等ありましたら、twitterのアカウント@dtvsakuranejpまでお願いします。


このサイトの別の場所に行くには以下リンクからどうぞ。
これまでの花火観覧記

少し古いですが、撮影に関する機材や設定の情報


兄弟サイトのDTVかくし味もよろしくお願いします。