2012/東京湾大華火祭(撮影)

【お知らせ】当サイトの画像・動画・文章の転載については、1枚ごと、1URLごとに10,000円からご相談に乗ります。
パクリ、よくない。

前置き

カメラ設定

また設定忘れてしまった。シネマルックフィルターは、途中でやめた気がする。遠景のビルのキレ、明るさで判断してください。

このページで使っている画像

HF G10で撮影した動画を元に、

しています。重み付けしているので単純な明合成でもありません。

もともと、花火を撮影し始めた頃から、合成は時々やっていますしね。

合成画像の作り方をまとめたので、興味のあるかはどうぞ。

序盤

オープニング

オープニングの少し後。うわっ。ちいせえ・・・ちょっと遠すぎたか?それに煙すごいですね。距離はほぼ1キロメートルのはず。煙はこの後速やかに流れていきました。

あと私の前方で見ているおねえさんヤバイヤバイ言い過ぎ(笑)。

しばらくするとこんな感じに。うん、なかなかいいよね。遠花火の横花火。シネマルックフィルターで出来る限り街の灯りを拾うようにしました。発色もまずまず。特に高輝度の緑がきれいに出ていますね。

彩色系のスターマイン

このパートは私が好きなパートです。まずこんな風に1ヵ所からの投げっぱなしワイド。

ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ ソレー

開くとこんな感じです。扇打ちとは明らかに違いますね。これは見栄えがしていいなあ。もっといろいろな所でもやって欲しい。

これは緑ですが、他の色も見事に投げっぱなしていました。

その後は千輪の連発。しかし、右と左が全然リンクしてなくて気ままに打ち上げるというのも東京湾の特徴。

最後は、15号玉の彩色千輪。紅多め。いやオレンジかな?朱色っぽい感じでした。今日は15号全部で何発出たっけ?6〜7発?

神奈川新聞が2尺の彩色千輪をやめてしまったので、このような大玉の千輪が見られるのはとっても貴重な気がします。

遊覧船と花火

花火を背景に、でっかい遊覧船(?)が前を横切っていきます。いかにも東京湾って感じで。

ビル+船+花火=夜景。これは絵になりますなあ。この合成画像だとブレブレですけど、元動画はそんなことありません。

投げっぱなし再び。これも複数回にわけて、色をそろえて打ち上げるから単品での美しさに加えて、時間軸の変化を楽しめます。

芸術玉コーナー

待ってましたの芸術玉。ただ、プログラムが手元にないのでどれが誰のだか分かりません。

当てずっぽうで書いておきますので、間違っていたら笑ってください。1〜2年後、自分で見て笑えるように成長できることを願います。

・・・・。

いきなり分からない。ただこの頃からますます雲が低く垂れ込めてきて尺玉は厳しい〜〜。

追記の正解:三重芯銀閃冠(阿部正明)

・・・。

追記の正解:八重芯紅煌星(根岸和弘)

これはホソヤエンタープライズ、というか細谷さんですね。

追記の正解:クロセット芯百合園(細谷一夫)

ステンドグラスきれいでした。田畑さんがステンド牡丹ての上げてるけど、それかなあ。

追記の正解:八重芯ステンド牡丹(田畑朝裕)

これ、画像だと分かりにくいですけど中心に真っ赤な吊り物が入ってます。ということで堀米さん。

追記の正解:変芯変化菊残光(堀米三郎)

桔梗芯飛遊星って誰だっけ。篠原さん?今野さん?

追記の正解:キキョウ芯金波先方向変化(今野正義)

八重芯で先が紅点滅。誰だか分かりません。

追記の正解:八重芯変化菊先点滅(古澤義勝)

たぶん小勝さん。玉名わすれましたが、リングがいっぱい出てくる千輪。

追記の正解:輪菊千輪(小勝則孝)

静止画にすると動画とまるで違う(汗)。動画で見て欲しいです。すごく端正な三重芯、2度変化オレンジ光露みたいな感じ。三重芯の形がきれいなのとオレンジだからという理由で山内さん予想。

追記の正解:三重芯菊先オレンジ光露(山内宏)

えびす講で見た気がするというただそれだけの理由で古沢さん。

追記の正解:ひまわり千輪菊(小口昭三)

ここから対打ち。これはきれいな三重芯。消去法で野村さん・山崎さんのどちらか。

追記の正解:三重芯菊先紅光露(野村陽一)

ステンドグラス千輪。菅野さんでしょう、きっと。

追記の正解:ステンドグラス千輪菊(菅野忠夫)

光のオブジェ、磯谷さん。上がりすぎて雲にかかってしまったorz。

追記の正解:光のオブジェ(磯谷尚孝)

うーん?誰でしょう。三重芯だけど赤の層がちょっと乱れています。しかし明るいですね。これだけ明るい星を使う人と言えば・・・田村さん?まったく自信なし。

追記の正解:三重芯菊先変化光露(青木昭夫)

四重芯!!そして明るい!!でも誰だか分かりません!!!四重芯に脊髄反射すると野村さん、小幡さん、山崎さんの誰かでしょうかね。

追記の正解:四重芯銀点滅(山崎芳男)

15号。あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜雲の中。

芸術玉コーナー?

プログラムがないから分からない。芸術玉の続きなの?これ?なんか小さいのが混じってるし、ただの芯ものらしきものもあるし、でもさっき見た芸術玉がまた上がってる気もするし、何より上げるタイミングがバラバラですが上がってくるものはそれなりに見応えあるという、なぞのコーナーです。

時計草。

追記の正解:昇朴付錦花車入芯入牡丹(丸玉屋小勝煙火店)

これは私が好きなやつですね。しかし対打ちの位置関係で、単発打ちのタイミングで2発上がりました。

追記の正解:昇曲付流星群光(小松煙火工業)

これも同じようなタイミング。きれいだけど頭の中は「?」マーク。プログラム欲しい・・・。

追記の正解:昇朴付輪に冠蝶(山崎煙火製造所)

この後、「百合園(再)」+「大ダリア」の対打ちとか、

追記の正解:「夜空のコサージュ」「八重芯大ダリア」

「松島」と八重芯の光露、残雪がペアで上がったりとか、

追記の正解:「田毎の月」「八重芯変化菊」

「胡蝶の舞」と緑と青の層が妙に接近した四重芯が上がったりとか、

追記の正解:「胡蝶の舞」「四重芯菊先紫光露」

どう見ても芸術玉シリーズなんですがねえ・・・。

終盤

また投げっぱなしキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!! 見事に横一線に並んでますね。これ、気に入りました。

この直前に、彩色花車がありました。そしてこれは、、、洋草花?

クライマックス

さあ、いよいよクライマックス!

先ほどのゆったりした芸術玉コーナーから一転、ここは物量勝負!よく見ると凝った玉が混ざっているのだけどそんなの関係ねえとばかりにドカドカ打ち上げです。

うわあ、すごいけど雲が・・・。これ煙じゃありません、雲です。

あ、今さらですけど、東京湾大華火祭、ここからはほぼ追い風です。例年通りですね。

これはヤバイ。すでにヤバイけど、この後15号があるんスけどwww

15号いきまーす!(1発目)

ダメじゃんwww会場から「ああああ」「ぎゃああああ」の声。

15号の2発目、3発目が打ち込まれる。無情だが、開き直って会場も笑い声。

フィナーレ

さっきの15号連発ですっかり終わった気になり、撤収を開始したあとに急にフィナーレがきたもんだからアングルもカメラ設定もいろいろとおかしな事になっています。

だいぶズームしてます。うむ、でもこのギッシリ感、嫌いじゃないぞ!

オッケーイ

天候が残念だったけど、面白かった。

2012/東京湾大華火祭


ご意見等ありましたら、twitterのアカウント@dtvsakuranejpまでお願いします。


このサイトの別の場所に行くには以下リンクからどうぞ。
これまでの花火観覧記

少し古いですが、撮影に関する機材や設定の情報


兄弟サイトのDTVかくし味もよろしくお願いします。