2012/東日本大震災復興祈願花火全国煙火競演会(撮影後半)

【お知らせ】当サイトの画像・動画・文章の転載については、1枚ごと、1URLごとに10,000円からご相談に乗ります。
パクリ、よくない。

前半の続きです。

No.28〜31 尺玉

小勝 則孝 東京 丸玉屋小勝煙火店 昇小花 八重芯 錦 先紅 光露
昇朴付 輪菊千輪
池谷 博文 静岡 イケブン 昇小花 八重芯 冠状ストロボ牡丹
昇小花 紅スパン芯 オーロラ牡丹
磯谷 尚孝 愛知 磯谷煙火店 昇曲付 三重芯 菊 先紅 銀世界
昇銀朴 光のオブジェ
小幡 知明 群馬 菊屋小幡花火店 昇曲付 四重芯 菊 先紫 光露
昇尾花 胡蝶の舞

小勝則孝さんの輪菊千輪はお気に入りのひとつです。小幡知明さんの四重芯は、緑と青がほとんど重なってしまっていて、最初はそういう演出なのかと思ってしまいました。いや、今もどっちだったのか分からないままです。こんな風に、多重芯をうまく使って「厚皮」になってるのも面白いなあと。たまたま、青と緑で独特の風合いでしたね。

No.32〜33 デザインスターマイン

小口 昭三 静岡 三遠煙火 彼方の光
久米川 正行 秋田 和火屋 福島再興〜未来の僕らへ〜

これはねえー。どっちもよかった!しかし、明暗のメリハリ、玉のバリエーション、色のバリエーション久米川正行さんのスターマインが今日のスターマイン中で一番印象に残ったな。磯谷さんのツバキと最後まで競いました。俺の中で。ビデオだと音楽が若干聞こえにくいけどそんなの問題じゃない。

No.34〜37 尺玉

篠原 茂男 長野 篠原煙火店 昇分火 八重芯 菊 先黄金 光露 錦残輪
昇木葉 ひまわりの花
今野 正義 秋田 北日本花火興業 昇曲付 三重芯 変化菊
昇小花 桔梗芯 金波 先方向変化
小松 忠二 秋田 小松煙火工業 昇曲付 四重芯 菊 先青 光露
昇曲付 二層時差式発光球
山崎 芳男 茨城 山崎煙火製造所 昇曲付 四重芯 菊 先変化 銀点滅
昇小花 福島の夜空に花時計

篠原茂男さんといえば花ですね。八重芯菊先黄金光露錦残輪はキレーーーなバランスで印象に残りました。小松忠二さんの二層時差式発光球は、去年TV中継で大曲の花火を見てすごいと思っていて、今回生で見られるのを楽しみにしていましたが、私の座っている位置からだとちょっと角度が残念で立体感があまり出ませんでした。

(後日Youtubeで見た同日開催の逗子花火大会にもこの二層時差式が上がっており、その角度だったらなあ〜と。)

山崎芳男さんの四重芯も緑と青が接近しています。別人が作っているのになぜか同じ傾向という偶然。面白いですね。

No.38〜39 デザインスターマイン

小幡 知明 群馬 菊屋小幡花火店 羽ばたけ!福島の夜空に
田畑 朝裕 静岡 田畑煙火 平和を願う 心の連鎖

小幡知明さんは冒頭の野村さんとモロかぶり。♪この大空に翼を広げ飛んで行きたいよ〜♪見比べるとまた個性が分かって良いかもです。小幡さんはこの翼が、スターマインを通して次第に力強くなっていくというストーリーのある構成でしたね。

田畑朝裕さんのハートはすごい綺麗だった。2発といわずもっとみたい!

No.40 紅屋青木煙火店 (長野)エンディングスターマイン

紅屋青木煙火店 長野

花火大会が開始した頃は、ほぼ東の風(横風)でずっと堪えてきたのですがついにこらえきれなくなったのか最後の最後でいつもの北風(向かい風)になってしまいました。

いつもの、って言いましたけど、私は事前に気象庁の気象データベース(http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php)で過去10年ぐらいのこの時期の風向きを調べていたんですよ。

それでこの花火大会の会場は「向かい風が基本」ということが分かっていました。だから当日になって横風だったことにとても感謝していたのです。が、エンディング間際になってついにそのイレギュラーな風向きもいつも通りになってしまいました。よく持った方だと思います。空が暗くなるまで打上げ開始を遅らせるなんて話もありましたがそうしなくてよかったですね。

ただ、余りにももったいなかった。トラ、トラ、トラ、トラ・・・これで地上付近はケムリだらけ。一番の見せ場であるラストの巨大扇トラが完全に隠れてしまった。もったいない。

誰か、事前に紅屋青木煙火店に「この会場いつも向かい風だから!」って教えておいて欲しかった。

もう中盤で心が折れそうになっていたのですがそれでも万華鏡やラストのカラフルなやつ(なんて言うの?)などはおーっと感じましたね

家に帰って動画で確認してみると・・・そんなもんじゃない、随所にすごいものが仕込まれていて、目から鱗が落ちるとはこのこと。ぜったいに繰り返しみるべき。

エンディング

動画の方、サプライズ打ち上げの前に、地元の子供達の言葉があったんですが、とても残念なことに私が座っている場所では断片的によく聞き取れませんでした。

そして、花火に合わせてかなりレベルを絞っていたカメラの方には全然録音されていない。ということで誠に申しわけありませんがカットさせていただきました。

サプライズ 8号

小松 忠二 昇曲付点滅芯流星群光
根岸 和弘 昇小花青芯紅煌星
菅野 忠夫 昇小花ステンドグラス千輪
今野 正義 昇曲付輪中の点滅花束
磯谷 尚孝 昇曲付万華鏡の花
古沢 義勝 昇小花時計草の花
田畑 喜一郎 昇曲付雌雄芯紅牡丹降雪
小泉 英一 昇曲導付八重芯引先紅光露
堀米 三郎 昇小花変芯変化菊残光
田畑 朝裕 昇小花八重芯錦牡丹紫光露
青木 昭夫 昇曲付雌雄芯菊先紅光露
野村 陽一 昇曲付八重芯変化光露
山崎 芳男 昇曲付八重芯紅光露
山内 宏 昇朴付紅光露芯引冠先群声
小勝 則孝 昇曲付芯入錦冠花車
森 武 昇小花飛星芯錦冠菊点滅群声
細谷 一夫 昇小花燻し銀の華
池谷 博文 昇小花水色芯銀カムロ
篠原 茂男 昇木葉付八重芯銀彩の花
久米川 正行
田村 清治
昇雄花雪牡丹千輪  昇雄花雪牡丹千輪
齋木 慶彦
小口 昭三
昇朴付紫芯錦冠先光露  昇朴付紅心錦冠菊
新山 良洋
阿部 正明
小幡 知明
昇曲付変芯錦冠先霞草 昇朴付緑先かすみ芯錦冠先漣 昇朴付水色芯錦冠先紅

これはプログラムには掲載されていないサプライズ花火。まさか、全員の玉(8号)が上がってくるとは!

これはカーテンコールではないか!!

どれも素晴らしかったですが、個人的には堀米三郎さんの残光(この風なのによく踏ん張った!)と、細谷一夫さんの燻し銀が美しいと思いました。雪牡丹千輪の競演というのも、なかなかお目にかかれない。これは貴重です。あとで情報を知るまで単なる対打ちと思っていました(笑)。

サプライズ&サプライズ 尺玉

ホソヤエンタープライズ 三重芯銀菊
ホソヤエンタープライズ 紅千輪3玉 紅芯銀冠3玉

周辺の人が、寒いとかトイレ行きたいとか言っている中(笑)、ついに、ついに本日の花火もこれで最後。

ぐんぐん湿度があがり、上空がモヤモヤし始めており、風向きを考えても本当に危ういところでコンディションがもってくれたという印象。主催者の皆さんもさぞかし安堵されたでしょう。お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

2012/東日本大震災復興祈願花火全国煙火競演会


ご意見等ありましたら、twitterのアカウント@dtvsakuranejpまでお願いします。


このサイトの別の場所に行くには以下リンクからどうぞ。
これまでの花火観覧記

少し古いですが、撮影に関する機材や設定の情報


兄弟サイトのDTVかくし味もよろしくお願いします。