2013/こうのす花火大会(撮影)

【お知らせ】当サイトの画像・動画・文章の転載については、1枚ごと、1URLごとに10,000円からご相談に乗ります。
パクリ、よくない。

このページで使っている画像

HF G10で撮影した動画を元に、

しています。重み付けしているので単純な明合成でもありません。もともと、花火を撮影し始めた頃から、合成は時々やっていますしね。

合成画像の作り方をまとめたので、興味のあるかはどうぞ。

そしてここで使っている画像はさらに色とか明るさを自由奔放に加工しています。なのであくまで参考にしてくださいね。

カメラ設定

最近あんまりいじるところがもう無いので変化有りません。保安距離の関係でかなり遠くからの撮影になることが分かっていたため、セミフィッシュは使わず、純正ワイコンです。いつものソフトフィルターを使っています。

本編

対打ち・一斉打ちダイジェスト

去年も書きましたが、こうのす花火大会の一斉打ちはなかなか見ごたえがあって気に入っています。ということでそればかり集めたダイジェストです。しかし残念ながら、去年や一昨年に比べたらグレードダウンは否めないかなあ。

今年はかなり横方向からの観覧となったため、左右というより、前後に広がった感じに撮影されています。さらに画面右から左に向かって風が吹いているため、ある程度流されるのを想定したカメラアングルです。

No.17 尺玉同時打ち 広総業・たけうちクリニック・グリーン歯科 (30)

下段→中段→上段の3段開発。最初の大物なのでカメラアングル的に花火がちょっと左に寄っていますね。

No.38 尺玉同時打ち 田中光一税理士事務所 (20)

爽やかな色合いなんですけどね…打ち上げミスが…。

No.46 尺玉同時打ち スパイダーウェブス SHOTBAR BOW&あじと (10)

10で彩色千輪は当たりじゃないでしょうか。私が彩色千輪が好きなだけでしょうか。この動きで横風の強さが分かるでしょうか。この後さらに強くなります。

No.52 Red Splash 三国コカ・コーラボトリング (30)

このへんが、グレードダウンしたという根拠なんですけどね。去年とかのほうが絶対よかったです。一昨年の映像もあるけど、まあそんな粗さがしに意味があるとは思えないので何もしてません。正面から見るとまた違うのでしょうか?つうかここでも打ち上げミスあり。

No.56 尺玉同時打ち 石井 洙光 (11)

そんな中、ひときわ大きい歓声、というより種類が違う歓声が上がったのがこれ。石井さん大当たりおめでとうございます!

尺玉だってもちろんいろんなデザインのものがあるので、当人の好みというものを別にすれば、いわゆるフツー玉の中にときどきハイグレード玉みたいなんが混ざっています。くじ引きみたいですね。

No.59 尺玉同時打ち トヨタL&F埼玉 (20)

緑から赤、そして最後はまた緑と。中段の変化菊もあります。

No.63 尺玉同時打ち 鴻巣ひな人形協会 (26)

No.65 銀柳大瀑布 タナベ建設 (30)

これは間違いない。2011>>2012>2013 になってる。思い出補正とかではないと思う。

No.69 合同花火 心をひとつに (81)

こいつはすごいです。残念ながら打ちあがる位置をうまくとらえることができず今度は右に寄っていますorz

バァーッと来て、これで終わりかと思いきや

つづき。そこから千輪がドバドバドバと。これこれ。こういうのを待ってたんですよ。だけどこれで81って聞くとちょっと引くわ。素人のたわごとですけどね。

No.73 尺玉同時打ち 鴻巣中学校昭和63年度卒業生同窓会 (20)

私の年齢とは違う学年ですが、こういう協賛の仕方はすごく好きですね。発起人がいて、有志が賛同して、みんなに電話を掛けたりメールを投げたり。それで、当日には担任の先生にも都合をつけてもらってみんなで集合するわけです。

俺らの順番まだかな、とかいいながらグビグビやって、先生今日は寒いからオデンどうですか、なんて勧めるわけですよ。そうこうしているうちにさあやってきたぞ俺らの花火!バリバリバリドーン!パチパチパチパチパチイェーッひゃああうおおおお

花火オタどもがいらん口出しするなって話ですよ。ねえ先生もそう思うでしょう、思いますよね。

No.76 尺玉同時打ち 豊島精機 (10)

やたらでかい錦冠菊+飛遊星。ちょwどうしたwwwと心の中で突っ込み。

No.77 尺玉同時打ち スポーツスパ アスリエ鴻巣 (11)

これ好きだなあ。こうのす花火大会に協賛するときのコツがわかりましたよ皆さん。10から少しだけ頑張って11協賛すると、こんな風にいいのが来ますw

来年は毎年協賛してくれている花火おばさん(15)にいいやつを回してあげてください。よろしくお願いします。m(_ _)m

No.82 黄金錦大乱舞 鴻巣アドバンス ・ エヌ・ビー・サービス (30)

これは正面から見たかった。

鳳凰乱舞

2011年に初登場したこのプログラム、当初からいろいろと議論されましたが、2013年バージョンについては、2012年よりはいいけど2011年には及ばないという論評をよく見ます。そして私もそう思います。

ちなみに私が撮影した位置からだと音楽が全く聞こえません。一応ラジオ持って行ってたんですが、あいにくの電池切れ。

どうも、あとで聞いた話によると前触れなくいきなり始まったらしい。右側のグイーンと伸びている白い線は、カメラを動かしたために線ができてしまった月です。

相変わらずの打ち上げミスですよねこれ。

総じて市民の皆さんの協賛している玉よりも良い玉なのがちょっとイラっとする(汗)

前半は、どうも音楽と出だしがあってなかったらしく、かなりグダグダした打ち上げになっているようです。

どうも変な奴が混じっていますよね。この左端の飛遊星、覚えておいてください。

キター!揃うとごらんのとおり。ちょっと密集しすぎている気もしますが、私の見ている位置が斜めなのでしょうがないかも。正面からの映像がYoutubeとかに上がっているので合わせてチェックしたいところです。

この辺はテンポよく来てて、小気味よかった。

さっき左端にきてた飛遊星が今度は右端に交じっている。う〜ん、全体的にはなかなかカッコいいんですがねえ。

彩色千輪、からの〜?

3尺玉。あ、あれ?なんか低くね?

3尺からこの平行染め分けのパートが一番美しかった。

が、こんな玉を持っているのなら、No.42 おおはし薬局の花火大好きおばさん(15)に割り当ててほしかった。わりとマジで。

あきらかに歯抜けの飛遊星。なぜ歯抜けになったか、説明しなくてもわかりますよねw

最後のドカドカラッシュ。

4尺玉おめでとうございます!

この日はメイン会場が風上なんですが、あまりにも風が強かった(強風中止の寸前)ため、裏側のサブ会場で見るとこの鳳凰乱舞の花火が襲い掛かってくるようで大迫力だったそうだ。う〜ん、羨ましい!

あと打ち上げミスの件ですが、ミス自体は、赤川でもありますし、神明でもあります。なんだけど。さすがに恒例と思えるまでくるとちょっとなあ。それに、打ち上げミスというと、上がらない(点火しない)とか、スターマインでありがちなのが玉or筒ブロックが入れ替わってしまって一部で違う種類の玉が上がるってやつ。

しかしながらここでよく起こるのは「先走って打ちあがる」なんですよ。これ、どういう原因なの?予期せぬ点火って危なくないのかな…ちょっと心配です。

あとやっぱりいい玉は、ぐしゃぐしゃ打たないでよく見せてほしい。見せたほうがみんな喜ぶはず。そして最後に、おおはし薬局の花火大好きおばさんにいい玉を回してあげてください。

2013/こうのす花火大会に戻る


ご意見等ありましたら、twitterのアカウント@dtvsakuranejpまでお願いします。


このサイトの別の場所に行くには以下リンクからどうぞ。
これまでの花火観覧記

少し古いですが、撮影に関する機材や設定の情報


兄弟サイトのDTVかくし味もよろしくお願いします。