2013/ふくろい遠州の花火

【お知らせ】当サイトの画像・動画・文章の転載については、1枚ごと、1URLごとに10,000円からご相談に乗ります。
パクリ、よくない。

道中

今日はお休みにする予定だったんだ。東京湾大華火祭もいまいち気分が乗らなかったし。暑いし。でも普段からお世話になっている人にお誘いを受けて、まあ高速代とかワリカンになってその人にもメリットあるし、ふくろい遠州の花火は行ったことがないし、メロディースターマインが2回もあるらしいし、大曲の前哨戦的なスケジュールだし、自分今年は大曲行かないし、と、クドクドクドクド言い訳を並べ立てて色々なものを納得させ(謎)、

やってきました袋井市!

ところが、行きの高速のJCTで道を間違えたり、リカバリーの際に渋滞に巻き込まれたりと出遅れ感満載の到着となったため、とにかく場所とらねば!と「愛野公園」というところに到着するやいなや写真も撮らずにワッセワッセと場所取り出動。

ところが今は便利なもので、ストリートビューというものがある。

http://goo.gl/maps/IYGKi

ここです。花火の見える丘。二人分の三脚とビニールシートを担いで、気分は203高地に突撃するのらくろ上等兵なのです。一番高いところに駆け上がった結果、当然のようにいい場所は売り切れ。

いやしかし、初めて来るからどこが本当にいい場所なのかよくわからんし。よくわからないけど、まあこれでいいや、ということでいったん撤収。それから駐車場を探し回る。駅前に1000円の出し入れ自由の私設駐車場ラス1をゲットしたら腹が減っていることに気が付いた。

筒場付近を車で周遊しつつ、おいしいといわれるウナギ屋さんへGo!

夢にまで見た小次郎の晴れ姿じゃ!@吉良監督

いや、小太郎か・・・

ちなみにお店に入って順番待ちするときにお店の人が間違えて後から入ってきた我々を先に案内してしまったので、私はその間違いを指摘して先にいたおじさん二人組に行くように提案したのですが「いやもうめんどくさいからこれでいいよ」と言われて先に食事にありついた。ありがとう、おじさん二人組。

夏はやっぱり精力をつけないとね!いやそれにしてもうまそうなうなぎ!

夏はやっぱり精力をつけないとね!いやそれにしてもうまそうなうなぎ!

大事なことなので2回言いました。

で、いまさらですけど、愛野駅って妙な構造してますよね。在来線の駅なのにど真ん中に(写真のように)新幹線が通っています。

いま近所のスーパーで大量購入した飲料および冷凍飲料を消費しながら時間が来るのを待っているところです。今日は高温注意報だったかな、とにかく暑い夏の中でも特に暑い日でした。体調を崩しては元も子もないので車の冷房使ってたらガソリンがあっという間になくなってワロタ。

ハイオク178円ワロタwwwワロタ・・・・

さあて夕方になって愛野公園に戻ってきましたよ。ここが本日おさえた場所です。

遠くにクレーンが見えますがあれが仕掛けの富士山。その後ろに白いトラックがたくさん停まっているように見えるのが筒場です。距離は750mといったところでしょうか。最大8号ということなので、久々にワイコンが要らない間合いです。

ふと横を見ると、あ、あんな所にも場所とれるんだ、とやっと気づいた次第。あのあたり散歩したのですが、初めから知ってたらこっちに場所取りしたかも。だって平らなんだもん。

そう、今回場所取りした愛野公園の丘のてっぺん付近、とんでもなく傾斜が急で、落石事故が頻発していました。結局この場所で2時間近くしゃがんでいたのですがもうつま先のあたりが痛いのなんの。

反省して後日すぐに斜面グッズを買いに行ったのは言うまでもない。しかしまだ一度も使っていませんけども。

手前を見るとまだまだ余裕です。これは実際に撮影してわかったことなのですが、公園の広場にあるスピーカーからミュージックスターマインの音楽が聞こえます。

私が陣取った斜面の上からは、メイン会場の音と、この公園の音がバラバラに届いてハチャメチャなエコーがかかった音声になり、あまりよい音響とは言えない状況でした。

なので、音声重視でこの公園で撮る場合、高さはなくなってしまいますが下に降りてスピーカーの近くにしたほうがいいと思います。

夕陽と、カメラと、斜面。

それにしてもこの辺の人たちみんな知り合いなんですか。ひそかにツイッターでフォローしている人なんかもいたりして驚きました。私あんまり積極的に自己紹介しないタイプなので、かなり失礼な対応をここにお詫びしておきます。

冒頭の、徳川家康が初めて見た花火を再現するというシーンです。

「放て〜〜〜〜!」ドンドコドンドコドンドコドンドコドンドコ・・・・・

さすがにこれは遠すぎていまいち。でもみてください。この煙の流れを!!この追い風を見たときは今日は勝ち組だと思ったんだけどなあ。

結論としては風が舞っており、上層と下層で風の向きが違うとか時間帯で向きが違うとか結局クリアーに見えた時間帯はごくわずかでした。残念。

撮影

数が多いのでページを分けました。

2013/ふくろい遠州の花火(撮影)

帰路

なぞなぞです。駅の外は大行列。

電車の中は余裕あり。これな〜〜〜んだ。仕事しろよJR。

私はこの日、初めて新東名という高速道路を通りました。トンネルでっかい!


ご意見等ありましたら、twitterのアカウント@dtvsakuranejpまでお願いします。


このサイトの別の場所に行くには以下リンクからどうぞ。
これまでの花火観覧記

少し古いですが、撮影に関する機材や設定の情報


兄弟サイトのDTVかくし味もよろしくお願いします。