2013/信州上田花火大会

【お知らせ】当サイトの画像・動画・文章の転載については、1枚ごと、1URLごとに10,000円からご相談に乗ります。
パクリ、よくない。

道中

最大5号までなんだけどすごく面白い花火大会があると聞いた。聞けば豪華顔ぶれの紅屋青木煙火店、篠原煙火店、武舎煙火。うまく都合がついたのでこれは行くしかない!えきねっとで買った新幹線のきっぷを握りしめて長野新幹線へ。

!?

いやちょっと意味がよくわからないけど、誰?

あとで調べたら、別所線ってそういうところだった。駅アナウンスもこの女の子(?)の声らしい。残念ながらこのときそれを知らなかったので動画を撮影していないのです。

上田駅の花火会場側。いわゆる裏口にあたる。人もまばらというか人がいない。それもそのはずで、この時間帯は雨がパラついていた。

そうなんだよ、今日の天気が不安視されているんだよねえ。どんより曇ってるし。大丈夫かな?

とりあえず会場まで歩いて行ってみる。桟敷設営の真っ最中です。

て、いうか、近ッ!!!

最大5号ということでこの至近距離から花火を見られるのです。

駅の反対側にきた。すごいじゃんこれ。ここ上田は街の雰囲気がこれで統一されてる。ちなみに駅の真ん前はあまりお店とかなくて、少し離れた昔からのメインストリートのほうが栄えている。(ということが分かった。)

余談だが後日訪れる鶴岡市もそんな感じだった。

そしてこの頃から天候が急速に回復してきた。暑い。日差しが刺さる!!

こんな風に、駅にドドーンと掲示してあるとこっちも俄然盛り上がる。商工会、観光協会の力の入れようがわかるというものです。

さて、時間が余ったので、街を歩くことに。

あの有名な上田城がわりと近いということで歩いてみました。城までの街道沿いには真田ゆかりのネタがこれでもかと満載w

そして城のすぐ前までついてみたが・・・変な名前の交差点だなあ。

ここが真田の上田城にござる。気分はまるで修学旅行生です。

真田神社の狛犬。しっかりお参りしましたよ。好天・順風祈願。

ははは、徳川め、かかってこい!とでも言いたげな櫓。

ほかの多くの白と同じく、天守などはすでに無いのですが十分に当時の趣を感じさせる城跡でした。驚いたのが治水ですね。かなりの高低差があるのに堀がしっかりしている。城マニアならここで100キロバイトぐらい語るのでしょうが、私には知識がないので、この辺にしときます。

これは近所のイトーヨーカドーが入っているショッピングセンター。張り紙に、「花火のために屋上駐車場を解放!」と書いてあるので飲み物調達のついでに偵察に来たのである。しかし、実は解放されていた駐車場は正面右側に見える別の棟の駐車場だったという・・・。orzうーん、それにしても向かって左にある建物がちょっと邪魔じゃないか?あっちが打ち上げ方向のはずなんだけどなあ。

歩き回って疲れてきた。そろそろ交通規制が始まる頃なのでいったん元の場所に戻ってきた。もう扇の筒もセットされていますね。ここが左端だな、きっと。

ここが真ん中あたり。

交通規制が解除される頃には場所取りの勝敗は決しているッ!

ダメって書いてあるんですけどね。だもんでここは「たまむら花火大会」方式に、場所取り解禁までずっとその場にたたずむというのが正解なんですかね。

ここは、イオンの駐車場です。イオンの屋上も解放されるそうなので向かってみたのですが、まだ開場時間前で入れませんでした。そこで屋上の1階下の駐車場の端っこを見に行ったらごらんのとおり。

同じことを考える人はいるもんですねw 先客の三脚が置いてありました。

さあ、お客さんもたくさん入り始めたよ〜〜〜。

ちなみにこのとき、隣に居合わせたオカーチャンに、手料理やビールをいろいろとごちそうになりすでに上機嫌なう、な私でした。

カーチャンありがとうございます。特にからし漬け最高!マジおいしかった!

撮影

数が多いのでページを分けました。

2013/信州上田花火大会(撮影)

帰路

駅までの道もそんなに混んでなくて、帰りの新幹線余裕。ちょっと時間あまっちゃったくらい。


ご意見等ありましたら、twitterのアカウント@dtvsakuranejpまでお願いします。


このサイトの別の場所に行くには以下リンクからどうぞ。
これまでの花火観覧記

少し古いですが、撮影に関する機材や設定の情報


兄弟サイトのDTVかくし味もよろしくお願いします。