2013/神奈川新聞花火大会

【お知らせ】当サイトの画像・動画・文章の転載については、1枚ごと、1URLごとに10,000円からご相談に乗ります。
パクリ、よくない。

前置き

さあやってきました。去年は天気予報で東風と思わせていつもの南風、ということでフェイントに引っかかった感じだけど、今年も北東の風とモロ逆風の天気予報。さてどこで見るかな。

この写真は午前中、入場規制がかかる前のものです。すでに台船が見えていますが、まだ投錨はしておらず正しい位置ではないと思われます。

奥の風車を見るとわかるようにかなりの逆風です。これがもう少し北よりになる予報なんだよね。ということで、ド正面は捨てて臨港パークの北端狙いにしました。煙から逃れるためには北よりの位置がよいことと、少しでも見上げる感じになったほうが、向かい風になっても傷は浅いという判断。

台船には筒が満載です。これがコロワイドの財力。恐るべし。

今年も、去年と同じように大きな台船が1台、その周囲を取り囲むコロワイド台船が4台です。台船の位置関係は去年の観覧記を見てください。ただし、後述しますが正面の向きが変更されています。

【【【神奈川新聞花火大会 ダメ ポイントその1】】】

事前の場所取りを廃し、またシートの持ち込みを禁止と言っていたにもかかわらず、有料エリアの入場ゲート前に自前シートでの場所取りが多数。この後もっと増えます。

この後、バイトのねーちゃんに絡む、別のゲートへの割り込む、など一部住民のやりたい放題。

バイト君、バイトさんもまるで訓練されておらずゲートごとにまるで対応が異なり、出来の悪いバイトに当たったゲートに並んでいた人は、入場することには時すでに遅し。はい、私の事です。

開場前に並んでいた人が一通りなだれ込んだ後はこれくらいの場所り状況です。

別アングルから。去年であれば、臨港パーク中央のイカリがほぼ正面になるようにコロワイドが配置されていたけど、今年は画像で奥まったところにある水色の▼、あそこがセンターになるように配置されていました。なぜって?あの▼のところはコロワイド席なのです。コロワイドから招待された人がイス付きで観覧するスペースなのです。

それはいい。大スポンサーに見やすいようにするのが当たり前だ。

問題はこちら↓

【【【神奈川新聞花火大会 ダメ ポイントその2】】】

シートは禁止、後方の邪魔になる「イス」「三脚」は禁止のはずがひどい有様。

わかってたけど。

特にシートが禁止とか、ルール守ったもの負けの 「ゴネ得」 それが神奈川新聞花火大会。シートがダメならロープだぜ!とかそんなんばっかりです。30人ぐらい入れそうな巨大スペースを、入場券数枚(つまり数名ね)で場所取りしてるのも見かけました。これはわりと若い連中が多い。

一方、イスと三脚については圧倒的にベスト着用のジっさまが多い。

【【【神奈川新聞花火大会 ダメ ポイントその3】】】

ゲェーーーッ。こんなところにも入口が!?きちんとした情報公開などしない。それが神奈川新聞花火大会。

どおりで、狙ったポイントまで走って行った割にはあまりにも人が多くておかしいなあと思ったんだよ。こちらの入り口から入った人が最短距離で場所取るならあそこだもんな。そういうことか。

コロワイド提供花火の指揮を執ると思われる丸玉屋の担当者の方々。

だいぶ人が埋まってきた。この後もっと増えます。

【【【神奈川新聞花火大会 ダメ ポイントその4】】】

非常時の避難経路にもなる通路が人であふれかえり、というか座り込みで居座る連中により占拠され通路が通路でなくなってしまっています。

これがどれだけ問題かは言うまでもないでしょう。何か事故が起こったら?急病人が出たら?自己責任です、あきらめてください。それが神奈川新聞花火大会。

芝生エリアはこんな感じ。通路スペースは初めから無いwww

【【【神奈川新聞花火大会 ダメ ポイントその5】】】

私は結局、「通行禁止」とかそういう趣旨のことが書かれた看板を背負う位置に隠れるように三脚を立てて、スタンディングポジションにしました。言うまでもなく後ろの邪魔にならないため。

私の近くにいた何人かの素人カメラマンは通路を背負う位置に三脚をセットしていました。通路は人が立って歩くスペースだから、問題ないと判断したのでしょう。

ところが人がじゃんじゃんやってきて飽和状態になり、通路に座り込んでしまった。そうすると当然カメラマンが邪魔なわけです。で、警備員にクレームがついたらしくその素人カメラマン(爺)に三脚おろせと指導が。素人カメラマン(爺)は一度は無視するという態度に出ましたが、警備員は見逃しても後ろの観客は見逃すわけがないwww

結局、三脚を下す羽目になってました。m9(^ω^)プギャー?

さて、よく考えてみましょう。誰が悪いのでしょう。

撮影

数が多いのでページを分けました。

【【【神奈川新聞花火大会 ダメ ポイントその6】】】

私がいたのは緩い下り坂だったのですが、なんと花火打ち上げ中に遅刻組と思われる数人、ならびに全く関係なく立ち入り禁止エリアを空きスペースと勘違いして突撃してきたジジイが私の三脚を手すり代わりにつかんでギッシギッシと体重をかけてきやがりまして、もちろんカメラはガックンガックン揺れるわ、「らめえええ」という私の声は入ってるわで今年はとても見れたもんじゃない映像になってしまった唯一、煙の影響が少なかった芸協玉コーナーorz......

今頃来て場所が空いてるわけねえだろあのジジイ!

2013/神奈川新聞花火大会(撮影)

おわりに

『やったもん勝ち』それが神奈川新聞花火大会

『ゴネ得』それが神奈川新聞花火大会

ひどい話ですよまったく。

運営側もとりあえず体裁だけ整えて、バイト君も配備したものの教育も何もないもんだからバイト君も完全にウドの大木と化して何もしないし。何があろうとただ居るだけ。完全に手遅れになって、観客からクレームがついたらその通りに行動。

来年は俺も巨大ブルーシート持っていくか?そう思うに十分すぎる花火大会でありんした。


ご意見等ありましたら、twitterのアカウント@dtvsakuranejpまでお願いします。


このサイトの別の場所に行くには以下リンクからどうぞ。
これまでの花火観覧記

少し古いですが、撮影に関する機材や設定の情報


兄弟サイトのDTVかくし味もよろしくお願いします。