2013/逗子花火大会(撮影)

【お知らせ】当サイトの画像・動画・文章の転載については、1枚ごと、1URLごとに10,000円からご相談に乗ります。
パクリ、よくない。

このページで使っている画像

HF G10で撮影した動画を元に、

しています。重み付けしているので単純な明合成でもありません。もともと、花火を撮影し始めた頃から、合成は時々やっていますしね。

合成画像の作り方をまとめたので、興味のあるかはどうぞ。

そしてここで使っている画像はさらに色とか明るさを自由奔放に加工しています。なのであくまで参考にしてくださいね。

カメラ設定

最近よく使っていたソフトフィルターは使っていません。純正ワイコンを使っています。普段は、HF G10 のカラーコントロールをいじっていますが、今回はそれ忘れててデフォルトのまま撮っています。露出は、60iモードで6dB固定です。

お断り

画像処理にミスってしまい、全体的にシアンかぶりしています。動画をダウンロードして見てくださいね(笑)。

コロワイド プレゼンツ グランドフィナーレ

いきなりかよ! ええ、いきなりフィナーレです。

フィナーレのオープニングより。ドドーン!!うひゃああああ!!

しかし今思えばここが一番のシーンだった気がしないでもない。いや後ろのほうでも似たような場面はあったのですが、同じ場面ならやっぱり最初のほうが印象に残るでしょ?

お?お?と思った真ん中の玉。ステンドグラスか?と思ったけど何か違う。その時は、使っている色の種類が違うのかなと思ったけど、あとでよく見ると、星の色が入れ替わるように変化していた。

いやあこういうのは独立して上げて見せてほしいなあ〜。ご覧のとおり流れの中で重なりつつ上がっていたので私の眼力では見極められませんでした。

これもなんか左右に型物っぽいのが上がってるけどなんだか分からない。もったいない。

これも現場で見たときは「??」と思った玉。真ん中です。崩れた八重芯に斬輪がついているのかと思ったけどそうじゃなくて、これ真ん中だけで2つが重なってるんですね。なぜ・・・

印象的な明るい紅。この日の上空は少しモヤっていたのですが、この後はフィナーレの物量に圧倒されたのかモヤが晴れていきましたwww余談ですがこの青色はだいぶ画像加工しています。実際には青というよりねずみ色のようなちょっと暗い色でしたね。

これ、誰かのツイートで初めて気が付いたのだけどひっそり小割浮模様。うーん、やっぱり重なってるのは痛いなあ。ただ、この湾内に台船3隻を入れるにはこれぐらい密集させるしかないのです。距離を測ってみると。神奈川の長い保安距離が恨めしいです。

ここから2曲目。おーっっと!野村花火工業の八方咲ですか?なんかあまりに唐突だったので不安w

特徴ある大玉ですね、なんというのでしょう!誰か教えて!しかし、下のほうはこれ、大丈夫なんでしょうか…。他の筒たちは。

低空開発がすごく多くて、違う意味でドキドキしました。去年の大田区花火大会を思い出した。

いや〜この打ち方は解せぬ!重なり過ぎて見えない。

ここから3曲目。これはダンスミュージックなのか?といういらんチャチャはおいといて、ちょっとマンネリ化してきた。と思い始めたところでの曲調と演出のチェンジはうまいと思ったなあ。

そしてこの芯がピカッと緑色になって消える玉(単芯です)は綺麗でした。流れの中で過ぎ去ってしまうのがもったいない。

千輪パートきました!

これ八重芯です。画像ではそうは見えないけど八重芯。これはよかった。

ここから4曲目。トラの先にパッと青が光る。こういうのも好きです。

ん〜。崩れてるなあ。見せ場なのに。この後中央に開いてくるのはさっきと同じ八重芯。

綺麗なんだけど間が悪いよね。全体としては綺麗に見えないし、さっきと同じだからインパクトも薄れるし。

このあたり、さっきと同じ構成でちょっと残念だなあ。

桔梗芯?これもなんというか、その他大勢、みたいな感じで上がってくるのでもったいない。

具体的にはこういう感じで見える。ね、その他大勢でしょ?

あと、このその他大勢の中になぜか染め分けが混ざっているのですが・・・

ここから5曲目。ここで染め分けパート。でもさっき見てるからインパクトがね。さっきのはぐれ玉みたいなのは間違えて打ってしまったのだろうか。でも緑とマゼンタの染め分けは綺麗でした。

【言い訳】

ここらあたり、必要以上に厳しい物言いになっておりますが、大田区花火大会の悪夢にうなされていると思って軽く流してください。

千輪ふたたび。う〜ん、千輪パートは彩色のがさっきあったよね。ここで繰り返すのか。うーん、うーん。

そしてなんだかよくわからない重ね打ち。解せぬ・・・。

八重芯。

ここから最後の曲。何でもありの混ぜこぜ打ち。いいんですか?いいんですか?

よくないでしょ・・・

ラストは銀で統一してシメ。ちょっとシアンかぶりしているのは私の画像処理ミスで、本当は綺麗な銀です。

てな感じでまあ、感想を一言でいうと、あれだけの物量を擁しているのにもったいないなあ。でした。なんていうの?こうのす的な?もったいなさ。

2013/逗子花火大会に戻る


ご意見等ありましたら、twitterのアカウント@dtvsakuranejpまでお願いします。


このサイトの別の場所に行くには以下リンクからどうぞ。
これまでの花火観覧記

少し古いですが、撮影に関する機材や設定の情報


兄弟サイトのDTVかくし味もよろしくお願いします。