2013/足立の花火

【お知らせ】当サイトの画像・動画・文章の転載については、1枚ごと、1URLごとに10,000円からご相談に乗ります。
パクリ、よくない。

前置き

参議院選挙前日に行ってきました。混みあわない時間に場所はしっかり確保して、いったん撤収。都会はいろいろあって時間つぶしが楽だね。夕方になり再び現地へ出撃します。

ぎゃああああああああああ ( ゚Д゚ )ポカーン

俺の席がないよ!跡形もない。さんざん周囲を見回すも、ない。

足立区!なんてところだ!(´Д⊂ヽ ウエーン

仕方がないので、少し離れた場所にシートの隙間を見つけ、すみませんすみませんと割り込ませてもらった。かなり座りにくい。これはキツイ。でも仕方がない。

ちなみに前方は仕掛け花火の富士山です。

カメラの露出を変えて無料席を確認。うーん、近いけど、ワイドスターマインを真横から見ることになるから、花火を見たい人にはあまりお勧めできないですね。

撮影

第1部

まっ、最大4号だし〜発数だけの大会だし〜なんて、なめていたら万華鏡とか上がってきてビックリの図。

この場面はよく写真とかで見かけますね。

たまむらのときと同様、なんか錦系の色がおかしい。どうなってんの!?フィルターのせいか?

今日もソフトフィルターを使っています。おかげで、錦系を除いてはいい色が出ています!この錦系だけおかしいという問題は、のちに預かり修理に出すという結果になりました。

第2部

ご覧のような中間色の星がたくさん見られました。なかなかきれい。そしてソフトフィルターとの相性がばっちりで、いままでなかなか撮れなかった水色を含め、ほぼその時の記憶通りの色が出ています。

レモン色や水色、いわゆるパステルカラーの玉が多かったのが印象に残りました。

小型煙火もここまでズラリと、そして至近距離で一斉に火がつくとなかなかの迫力!近すぎてちょっと音がうるさいですけどね。

色補正済みですがなかなかいい感じ。

第3部

6連富士山!いや6連打ともはや富士山じゃないか・・・。事前に調査した風向きからこの場所をチョイスしましたが、見事に追い風でいい条件でした。

第3部

これも至近距離だからかなりの迫力!

クロセットは派手派手になりますね。

足立名物の錦連打連打。ド迫力・・・とまではいかないけどキラキラの火の粉が間近に見えて綺麗です。

赤・緑などの牡丹が一斉に開いてアクセントになり、フィナーレ。

帰路

カメラを片付けている間にも人がどんどん減っていきます。しかし混雑を避けてしばらく土手で待つ人もいるわけで。

私が、小型ライトを口にくわえてカメラを片付けていたら、なぜかスカート姿の女性2人が私のやや上側、ちょうど顔の高さの土手斜面にやってきてこっち向いてしゃがむんですよ。タイミング良いのか悪いのか、ちょうど、ライトくわえたままそっちを向いてしまって・・・。

気まずい空気が。

駅方面に向かう人々。北千住駅前はありとあらゆる飲食店が満席です。ちなみにひとつふたつ離れた駅のお店も満席。すごい経済効果。

スカイツリー。だから何だってかんじですけど。

ごみ箱は完全に飽和しています。

こんな表示あるんだ。初めて知りました。しかも今日は見られなかった八重芯w


ご意見等ありましたら、twitterのアカウント@dtvsakuranejpまでお願いします。


このサイトの別の場所に行くには以下リンクからどうぞ。
これまでの花火観覧記

少し古いですが、撮影に関する機材や設定の情報


兄弟サイトのDTVかくし味もよろしくお願いします。