2013/大田区花火の祭典

【お知らせ】当サイトの画像・動画・文章の転載については、1枚ごと、1URLごとに10,000円からご相談に乗ります。
パクリ、よくない。

前置き

あと1時間もすれば立ち入り禁止になる土手通路から、会場方面を見ています。左にごちゃっとしているのがメイン会場です。右下に女性4名が歩いているところから画面まっすぐ上のほうに筒の並びがあるのですが、見えますかね?

筒場を真横から。左に点々と手前から奥に並んでいるのが、小型煙火および2〜3号だと思います。その後ろ、画面中央にあるのが4〜5号。右奥にギュッと固まっているのが7〜8号だと思います。保安距離的に。

7〜8号が左端にくるように撮影。すると、中央の人の後ろにも何かあるような・・・?

もしかして、左に固まっているのは7号で、あの奥に隠れているのが8号かな?私の知識ではこれ以上はわからないです。

中央から最前列部分を拡大。野球のグラウンドなのでベンチとかスコアボードとかいろいろあって生活感のある現場(?)

夕陽と打ち上げ会場。前のほうは前日、あるいは前々日から場所取りスタートなので、かなり早い段階で地元の人により確保されてしまいます。

ちなみに3日前に現地に行ったのですが、まだ区画が仕切られておらずどこが最前列かわからなくてまごまごしているうちにすごい黒雲がやってきたので場所取りせずに退散したらその直後すごい雨が降りました。

これが会場を打ち上げ場から見た感じ。待ち合わせのための目印?日の丸が複数個所ではためいていました。後ろの赤い旗は1つだけでしたね。

さて、私が確保した場所はここです。3日前に玉砕したので、逆に闘志に火がついて前日の夜に行ったら奥まったところにちょこっとだけ最前列が空いていたのですかさず確保しました。

もう、始まるまで1時間もないのですが、後ろを振り返るとまだこの状態。土のグラウンドに立ち入るなという表示は見えなかったのですが、やっぱり芝生のほうが感触がいいからでしょう、みんなマウンド付近は敬遠しています。

もっと土手に近いほうは団体さんがデデーンと広大な場所を取っているのですがこんな奥になるとのんびりしたものです。繰り返しますがこれ最前列から後ろを振り返ったところです。

撮影

風向きにも恵まれてよかった。特に、まともに打ちあがったのがよかった。さすがイケブン。

しかしこれだけは言っておきたい。

会場に設置されていた巨大スピーカーからは、2年連続、音が出ませんでした。

会場に設置されていた巨大スピーカーからは、2年連続、音が出ませんでした。

大事なことなので2回言いました。したがって音響は最悪です。あれスピーカーですよね?まさかただの黒い箱じゃないですよね?音出るようにしてくださいよ。本部で何言ってるか全然わからないし。当然、音楽も聞こえないし。

オープニング

生データなしですが、ちゃんと打ちあがって盛り上がりましたよ!画像ではちょっと低空開発しちゃってるのがありますけど。

この後も、全国の花火名人が作った玉が1発1発、煙火店を読み上げながら打ち上げられるなど、去年が去年なだけに大満足しながらの観覧でございます。

音はほぼ聞こえませんけど。

デジタルスターマイン

公式サイトなどに、特にイケブンという記載はなかったと思いますが、「デジタルスターマイン」とこっちの方は明記されていました。

あれ?音聞こえてるじゃん、と思うかもしれませんがこれはカメラ設定を相当無理しているからです。おかげで花火の音がやたらでっかいし、後ろの人の声がいつになく大音量になっています。

そんな感じで音響には不満たらたらですが花火の方はいやあ、よかった〜。

どうです、この色の対比。なかなか面白いですよね。

この緑がすごく印象に残っています。

サビに入ったあたりからは大玉とトラをまじえて怒涛の打ち上げ。いや〜去年を知っているだけに、感激もひとしお。(しつこい)

デジタルスターマインのフィニッシュ。

と思ったら、余韻も何もなくすぐに次の打ち上げが始まります。そこは余韻が欲しかったなあ。プログラムも有って無いようなものだからしょうがないのかもしれませんが。

司会もアナウンス放棄しているし。

その他

東京オリンピック開催祈願でしたか、そういうコーナーがあり、そこで五輪をイメージした花火が上がっていました。これまた音響が最悪でほとんど音楽が聞こえなかったのですが、よ〜く聞いたら実はこれでした。

http://www.youtube.com/watch?v=aH8HIebZlyg

隠れた名作、音楽は神、と名高いあのゲームの曲です。(やったことないけど)和風でイメージにぴったりですよね。

残念ながらまるでシンクロしておらずただのBGMでしたが。

どこかの煙火店でこれのミュージックスターマインを作ってほしいなあ。

帰路

わりとチンタラ片づけていましたが、時間がまだ早いこともあり時期もお盆ですしみんなダラダラしてましたね(笑)。


ご意見等ありましたら、twitterのアカウント@dtvsakuranejpまでお願いします。


このサイトの別の場所に行くには以下リンクからどうぞ。
これまでの花火観覧記

少し古いですが、撮影に関する機材や設定の情報


兄弟サイトのDTVかくし味もよろしくお願いします。