2014/うつのみや花火大会(撮影)

【お知らせ】当サイトの画像・動画・文章の転載については、1枚ごと、1URLごとに10,000円からご相談に乗ります。
パクリ、よくない。

このページで使っている画像

DMC-GH4で撮影した動画を元に、

しています。重み付けしているので単純な明合成でもありません。もともと、花火を撮影し始めた頃から、合成は時々やっていますしね。

合成画像の作り方をまとめたので、興味のあるかはどうぞ。

そしてここで使っている画像はさらに色とか明るさを自由奔放に加工しています。なので合成画像の方はあくまで参考レベルです。

カメラ設定

実はこのGH4、4Kモードにすると強制的にクロップされてしまい、画角が狭くなるのです。通常、マイクロフォーサーズでは実焦点距離の2倍が35mm判の換算焦点距離になるのですが、GH4の4Kモードにおいては、クロップされるうえに縦横比が変わるため上下カットも加わり、換算焦点距離はおよそ2.6倍になってしまいます。

つまり、7mmのレンズを使っても18.2mmにまでなってしまうということです。

花火がない梅雨の間に、どうやったらこのカメラでワイドに撮影できるだろうかと色々と試行錯誤していました。その結果、私はビデオカメラの経験が長いからでしょうか?ワイコンつければいいじゃんという安易な結論に達しました。

その顛末は http://dtv.sblo.jp/archives/201406-1.html にも記載されています。

というわけで、今回の撮影では次のようなスタイルで臨んでいます。

もちろんワイコンを使うことで純粋なレンズ性能は落ちることになるのでしょうが、それよりも画面内に入ることを優先させた結果です。

音声設定

外部マイクとしてTASCAMの廉価グレードのPCMレコーダーを使っています。後編集ではなく、ライン出力をカメラ側のマイク入力につないでレベルは双方のボリューム/ゲインで調整しています。そのままでは音割れするのでリミッターを有効にしています。

イコライザが付いているので、「最終章 雷都うつのみや」だけ低域強調しています。どうも発射音が大きく変わる割に炸裂音はあまり変わらないようです。

本編

Youtubeのプレイリスト

http://www.youtube.com/playlist?list=PL4Vz7mZrGAD1KFA8iv-GnHT8p62EI5evo

いつまで続くか分かりませんが、Youtubeにプレイリストを作ることができるのでやってみました。

また、4Kになって、紹介したいすべての動画の生データファイルを置こうとするといろいろはち切れてしまうし、どうやらそれほど需要もない(悲しい・・・)のでフルHDにコンバートしたものを置くことにしました。

4Kバージョンが欲しい方は個別にご連絡ください。

オープニング・第一部「カクテルシティー」

https://www.youtube.com/watch?v=HcT3ydm3EnA&list=PL4Vz7mZrGAD1KFA8iv-GnHT8p62EI5evo&index=1

オープニングは二尺玉3連発!のうちの2発目がまるい八重芯で驚いた。それにしても変則的な会場レイアウトだなあ。これは裏を返せばいろいろな場所からの観覧を検討する余地があるってことですね。2尺筒に最接近というのも機会があればやってみたい。ま、私のスタイル的にはあまりなさそうだけど(笑)

これが、今までYoutubeなどで探してもなかなか見つからなかったメイン会場のどセンターからの風景。超広角なので小さく写っているけど実際はかなり近く上に大きく伸びている。

8号のはずだがでかい!近距離のためすごい迫力。これで尺きたら完全にはみ出るね。あ、ここの花火大会は須永花火さんがメインだそうです。で、大玉に関してはアルプス煙火の供給だとか。

手前に小型煙火、奥に8号などの大玉という、奥行きのある配置になっているため、この位置から見ると遠近法により小さい花火も大きく見えます。

パーツパーツの演出は考えられているみたいですが、全体としてはわりと無造作に組み合わさっていて、BGM花火たまにシンクロ、という感じ。

第二部「感謝」

https://www.youtube.com/watch?v=yVMY66p-3I4&list=PL4Vz7mZrGAD1KFA8iv-GnHT8p62EI5evo&index=2

大玉をしっとりと打ち上げるパート。なのはいいのですが、ちょっと自分が場所取りを失敗してしまって。この場所は横断幕1枚へだててあの屋台ゾーン(通路ゾーン)なわけです。

「キュオンキュオーン(ハンドメガホンの音) 立ち止まらないでくださーい。」

おっと、警備員さんのホームポジションでした。ははは。ご愛嬌ですね。それと、今回いろいろ情報をいただいた某Sさんによれば、いつもはもっと放送(司会と音楽)がよく聞こえるはずだったのですが、位置が悪いのか、スピーカーが不調なのか分かりませんが今ひとつ放送がよく聞こえない。

うむ、それでもこの大玉パートはなかなかいいですね。

第三部「夢と希望のファンタジー」

その1

https://www.youtube.com/watch?v=leUKrEkfkBk&list=PL4Vz7mZrGAD1KFA8iv-GnHT8p62EI5evo&index=3

宇都宮はジャズとカクテルと雷の街なんだそうで、このうつのみや花火大会もそれをイメージした構成になっています。で、ここでは「アナ雪」のアレンジバージョン?みたいな曲に乗せて花火が打ちあがります。これ、いわゆるアルプス版光の宝石かな?けっこうな数が打ち上がりいい気分に。

赤バージョンの先が降雪になるやつ。

ですが、ちょっと残念なことを。こういう、いい玉があるからこそ演出面については不満が残りました。だってランダムに上げてるだけみたいに感じるんだよ。もう少し詳しく説明すると(動画見たほうが早いけど)、単発、もしくは小型煙火の組み合わせという小さい単位でのパーツはそれなりに作られていて、曲の節目に合わせてもいるように見える。だが、曲全体の流れと全然あってなくて、そのパーツがランダムに登場してくるだけのように思う。

大玉がドンドン来たかと思いきや、曲が盛り上がったところで、なぜかチョボチョボの小型煙火になってしまう。それ逆だろうと。いまいち乗り切れないのです。

こんな風に後から振り返ってゆっくり見ると、面白いシーンがあるのだけどあくまでパーツとして。曲の流れとマッチしていないので、イメージに残りにくいんです。

曲ごとに、使われる玉もある程度仕分けされているので演出として考えられてはいるのでしょうけど、なんかモヤモヤする。

曲の流れといえば、曲間の切れ目もあまり意識されてなくて、ダラッと次の曲が始まってしまう感じです。勿体ないなあ。

その2

https://www.youtube.com/watch?v=6v08UagAAlc&list=PL4Vz7mZrGAD1KFA8iv-GnHT8p62EI5evo&index=4

例のスターライトなんとかの曲にあわせて上がった単発。これは大玉ではないけどすごくいい玉だと思う。

そうだ。もうひとつ思ったことがあって、うつのみや花火大会はなぜか、中間の玉の割合が少ない気がする。だいたい、小型煙火と大玉の組み合わせだ。4〜5号の割物の割合・ポカ物がとても少ないと感じた。先ほど書いた演出に対する違和感の要因のひとつだと思う。

できれば、20000発という看板にこだわらず、玉の配分を見直してほしい。

全体としてはランダム感が強いのだけど、意図したものか偶然か、そして大中小サイズがうまくマッチするととってもいい感じに。

じゃっかん暗いけど好きな玉だなあ。もう少し間隔をあけてゆっくり見たいなあ。もうちょっとワイドに配置して、重ならないようになりませんかねえ?

なぜか1発だけ混ざっていた万華鏡。これも、見せ場を用意してあげれば・・・

第四部「雷都うつのみや」

その1

https://www.youtube.com/watch?v=S0rw7RyDx0k&list=PL4Vz7mZrGAD1KFA8iv-GnHT8p62EI5evo&index=5

初っ端のクロセット芯の千輪銀菊がすごく良かったのに・・・千輪が開くタイムラグの間に後続の玉が開いちゃった・・・。なぜこんなことに。

こういうシーンがもっと見たい。中間サイズの玉が比較的ワイドに。これは迫力ありまっせ。

大玉と小型煙火のコラボ。これがうつのみや花火大会のデフォルト。しかしこれ後ろの大玉見てくださいよ。彩色芯の先彩色変化ですよ!?

もっとじっくり見たい。現場ではあまり気が付かなかったのに後でビデオを見ると細かい発見がたくさん(笑)。ああモヤモヤする・・・。

曲の流れとあまり関係ないタイミングで突然の笛まつり開催。ビックリしたけど、ん〜なんか違うよなあ。

その2

https://www.youtube.com/watch?v=ISsQBLPoCHU&list=PL4Vz7mZrGAD1KFA8iv-GnHT8p62EI5evo&index=7

いよいよ最終局面に。例の2尺ゾーンで数発の尺玉+2尺玉が上がり、呼応するようにメイン会場で怒涛のラッシュが始まります!

あの尺玉がメイン会場で打てるようになったらすごいぞ。がんばって実行委員会のみなさん!

最後は20000発の看板に偽りなし、本気の物量で魅せてくれます。

キ、キターーーー!これぞ、雷都にふさわしい、雷の超連打!以前、西日本/九州地方では雷が好まれる傾向にあると聞きましたが、なんのなんの、なんたってここは「雷都」を名乗る宇都宮、雷ならばいくらでも打つぜとばかりすごいことになってます。レンズがwwwPCMレコーダーがwww

でもこういうオリジナルな演出って僕は大好きです。ご近所さんご理解いただいてありがとうございます!いいぞもっとやれ!

これ、これだよ、ワイド展開で上中下を埋め尽くす花火!フィナーレにふさわしい。

などとウットリしていると右から曲導が・・・

実はこれサプライズだったそうです。でも自分はうつのみや花火大会を見るのが始めてなので、ああそういうものかって思ってしまいました。

うおーーーーーーーー!!!

この合成画像では分かりにくいけど、超まんまる八重芯の2尺!!!

アッヒャッヒャッヒャと笑っちゃったところでメイン会場もドッカンとフィニッシュ!!

堪能させていただきましたが、あえて言えばムラっけのあるプログラムたち、かな?

2014/うつのみや花火大会に戻る


ご意見等ありましたら、twitterのアカウント@dtvsakuranejpまでお願いします。


このサイトの別の場所に行くには以下リンクからどうぞ。
これまでの花火観覧記

少し古いですが、撮影に関する機材や設定の情報


兄弟サイトのDTVかくし味もよろしくお願いします。