2014/下田黒船祭

【お知らせ】当サイトの画像・動画・文章の転載については、1枚ごと、1URLごとに10,000円からご相談に乗ります。
パクリ、よくない。

参考

花火以外の画像は、最近の観覧記ではだいたい携帯電話で撮影しています。16:9だけどビデオカメラで撮っているものではありませんのでご注意ください。

道中

下田黒船祭が記念大会で、内容が豪華になるというのでいざ出陣じゃああ。ということでやってきた。なお、パワーアップした内容というのは、

ほか、細かいところはあるかもしれないが、なにせ初観覧なもので違いがよく分からない。とりあえずこんな感じなのである。

そしてまた、下田の難しいのは観覧場所だ。素直にメイン会場で見るという選択肢が一番の正論なのだが、まあいろいろ見たくなるじゃん。

これは寝姿山という山。この山の上には展望台があって、1キロ以上離れてしまうがそれを許容すれば山から見下ろす感じでなかなか絵面的には面白いものが撮れそうだった。しかし、ロープウェイが結構早い時間におしまいになってしまうため、帰りがこわい。真っ暗な中を登山(下山)するのはなんか嫌だなあと。ウンウン唸っていたらタイムオーバーでこの選択肢はなくなった。

せっかく港町に来たのだから、海鮮など食べたいとあっちへ行ったり、こっちへ来たりしていたら、なんという事でしょう。めぼしい店がランチタイム終了で閉店してしまった。今日は黒船祭の前夜祭だからと思って油断していた。

そして後から、開いている店もあったことを知る。やっぱり、下調べって重要ですね。そんな失意のなか向かったのはこちらの下田バーガー。1000円ナリ。ハンバーガー1個で1000円wwwなどと笑っていたらすごく巨大なものが出てきた。これ1個でだいたい腹は膨れる。ならまあ、1000円でもしょうがないな。

道の駅なんですが。ぜんぜん人がいない。大丈夫だろうかと不安になる。しかしながら、夕方になるとこの道の駅の駐車場はあっという間に満車になった。一体どこに人がいたのだろうか。そしてその人たちはどこへ行ってしまったのだろうか?(たぶんメイン会場ですね。)

こちらはメイン会場・・・ではなく、下田公園という、この日風上になる高台の公園です。人影がまばらで不安になる。

プロ野球の引退セレモニーみたいなのが出てきた。茶化して書いていますがこの公園、手入れはとてもよく行き届いています。もっと日が高いうちに来たらいろいろ散策が楽しめたに違いない。

こんなところに花火!

さて、これがその展望台から見た会場です。いやあ、これなかなかいい眺めジャン。左の小島からは7号が、右の小島からは10号および20号が打ちあがります。そして海の中に矢印で示した小さな点4つがドラム缶です。スーパー風上でなかなかの場所だなあと思ったのですが、、、

これ。その高台はこの状態でした。すごい場所取りですね。。。。こんなところ(蛇が出た。2匹も。)で宴会をするとは思えないので、どこかのカメラマンの仕業でしょう。やりすぎじゃね?何人か知らないけど。

というわけで、ああでもない、こうでもないと考えた挙句、やっぱり、下田に来たからにはドラム缶でしょう!ということで、裏観覧でドラム缶の正面になるところを選択しました。

完全な向かい風だけど、強風だったため煙の心配はないと判断。尺玉がこっちに降り注いで来たら面白いかなというもくろみもあった。

撮影

諸事情により、こんだけです。

ドラム缶は思ったより遠かった。そして、風が途中から弱くなってしまったのが誤算。煙が拡散しつつも残ってしまったね。

終了後

この日は車だったのですが、伊豆縦貫道というのが開通したこともありスムーズに帰着。


ご意見等ありましたら、twitterのアカウント@dtvsakuranejpまでお願いします。


このサイトの別の場所に行くには以下リンクからどうぞ。
これまでの花火観覧記

少し古いですが、撮影に関する機材や設定の情報


兄弟サイトのDTVかくし味もよろしくお願いします。