2014/鎌倉花火大会

【お知らせ】当サイトの画像・動画・文章の転載については、1枚ごと、1URLごとに10,000円からご相談に乗ります。
パクリ、よくない。

参考

花火以外の画像は、最近の観覧記ではだいたい携帯電話で撮影しています。16:9だけどビデオカメラで撮っているものではありませんのでご注意ください。

道中

鎌倉花火大会をさかのぼる事、何日だったか忘れたけど、鎌倉市観光協会の公式ページのUSTREAMのご案内のページを見たんですよ。そしたら、USTREAMのサムネが俺のYoutubeの動画のサムネだった(笑)。

「2012鎌倉花火大会 水中花火と投げ込み船」っていうタイトルでUPしているので参考にごらんになってください。いや光栄なことですけど、メールの1本ぐらいくれてもいいじゃん、ってツイッターで愚痴ったら鎌倉市観光協会からおわびのメールが来た。ツイッターってこわい。ていうか2012の画像ですか使ったのは。2013にすればいいのに。

などとどうでもいいことを考えているうちに当日を迎えた。

江ノ電、長谷駅。相変わらず立派なプログラムが並べてある。花火大会によっては100円とか200円で販売しているプログラムですが観光都市鎌倉、広告料で元が取れるのでしょうか?それにしても立派だから地元民にある程度配った後は、売ってもいいと思うんですけどね。

だれもいねえ・・・。それもそのはずで、平日にもかかわらずかなりの早朝から現地入りしたのだ。目当ての場所はそんなことをしなくても余裕と分かっていたんだけど、もしかしたら私みたいなバカが早く場所取っちゃうかもしれないでしょ?

それはそうと、ずいぶんとモヤが出ている。左手に逗子マリーナなんだけどけむってよく見えない。こりゃあまりよくないコンディションですね。

逗子マリーナの反対側を偵察。ガラガラのスカスカです。あ、写真とってないけど、坂ノ下の公園に高台があるの知ってます?あそこの高台になっているところの場所がちょうど売り切れになろうかどうだろうか、っていう時間帯です。だからこの端っこの方は空いていて当然ですね。

ちなみに今回狙った場所はここです。え?どこかで見たことがあるって?そうですね、実は2年前と全く同じ場所です。2年前に場所取りしたのは16時ぐらいだったかなあ。こんな午前中にきたら誰もいなくて当たり前です。ふと沖を見ると、花火の投げ込み船がリハーサルをしていました。何度も何度もルートを繰り返し航行。ご苦労様です。

だいぶ話がわき道にそれてきますが、鎌倉花火大会のプログラムにはハザードマップ、要するに津波がきたらこう逃げろ地図がついているのですが、ここは高台だからその心配もなさそうですね。

あまりにも誰もいない(蚊はたくさんいる)ので、早々に退散。

下に降りてきた。相変わらず船はリハーサル中。

その後、あまりにも怠惰な時間を過ごしまくって、やっと16時。

何にも話題が無いのですが16時ですよ16時。

知り合いのロケハンに同行させてもらいました。いや〜そんなところからは撮影できないと思います(笑)。実際はぐるりと岩場を回り込めないか確認中のところです。まあむりでしたけど。

遠くに逗子マリーナを望む。よ〜く見るとマリーナの左側に打ち上げ台船が写っているの、わかりますかね?

ようやく、暗くなってきたので自分の場所に戻りました。めっちゃ蚊がいる。たまらん。虫よけを大量消費。

なおこの場所は交通規制とかないのでふつうに車が通ります。ので、路肩というかガードレールに張り付きながらの撮影になります。ついでに言うと地元民の穴場的スポットのため、スクーターとか中学生とかいろいろやってきます。

それにしてもこうして横から見ると台船からメイン会場(画像の左端)までずいぶん距離があるのが分かります。その間を水中花火の投げ込み船が航行していきます。

あのビルの屋上いいな!あそこでビールなど飲みながらゆったり花火を眺めるというのもいいでしょうね。

午前中はガラガラだった海岸沿いもだいぶ埋まってきました。でもまだこんなもん。

撮影

いつものように、ページを分けました。

2014/鎌倉花火大会(撮影)

終了後

今日は知り合いの車に乗せてもらうことになっていたので、さっくり撤収。


ご意見等ありましたら、twitterのアカウント@dtvsakuranejpまでお願いします。


このサイトの別の場所に行くには以下リンクからどうぞ。
これまでの花火観覧記

少し古いですが、撮影に関する機材や設定の情報


兄弟サイトのDTVかくし味もよろしくお願いします。