2014/全国新作花火競技大会(撮影)

【お知らせ】当サイトの画像・動画・文章の転載については、1枚ごと、1URLごとに10,000円からご相談に乗ります。
パクリ、よくない。

このページで使っている画像

DMC-GH4で撮影した動画を元に、

しています。重み付けしているので単純な明合成でもありません。もともと、花火を撮影し始めた頃から、合成は時々やっていますしね。

合成画像の作り方をまとめたので、興味のあるかはどうぞ。

そしてここで使っている画像はさらに色とか明るさを自由奔放に加工しています。なので合成画像の方はあくまで参考レベルです。

カメラ設定

いつもは通称パラボラとかいうセミフィッシュワイコンまで使って超超広角撮影をしていますが、今回は、普通のワイコンをつけて換算約20mmと、普通の超広角です(花火的には、普通)。

でもまあ、昔使っていたHF G10にパラボラワイコンを付けたのとほぼ同じ画角です。

音声設定

いやあ〜〜〜、残念! 設定を間違えました。今回使用しているPCMレコーダーは、イコライザ機能を持っているのですが、前からやってみたかった、低域・高域の強調って設定にしてみたのですが、これが失敗。なんだかこもったような変な音になってしまいました。もし、再生機器のほうにイコライザ機能がついているなら、低音を下げたほうが快適に聞けると思います。

本編

Youtubeのプレイリスト

http://www.youtube.com/playlist?list=PL4Vz7mZrGAD3T7o5Pl0zHZVDQRSkOu0P2

いつまで続くか分かりませんが、Youtubeにプレイリストを作ることができるのでやってみました。

また、4Kになって、紹介したいすべての動画の生データファイルを置こうとするといろいろはち切れてしまうし、どうやらそれほど需要もない(悲しい・・・)のでフルHDにコンバートしたものを置くことにしました。今回は競技玉のダイジェストです。

もし、再生機器のほうにイコライザ機能がついているなら、低音を下げたほうが快適に聞けると思います。

4Kバージョンが欲しい方は個別にご連絡ください。

プロローグ

https://www.youtube.com/watch?v=Vw_R6RBbvlo&list=PL4Vz7mZrGAD3T7o5Pl0zHZVDQRSkOu0P2&index=6

No.1〜5

https://www.youtube.com/watch?v=NGrrathv5AI&list=PL4Vz7mZrGAD3T7o5Pl0zHZVDQRSkOu0P2&index=1

01_びい玉(田畑)

3D型物なのですが、ビー玉?ん?と思っていたのです。しかし現物を見て電撃のように思い出した。あっ、ビー玉ビー玉!これこれこういうデザインだよねと。おそらくこの画像ではよく分からないと思うので、別の切り出し画像を付けてみた。

ほらこれビー玉でしょう。こんな感じです。新作花火ということで、型物や星変化を取り入れた玉が多いです。そんなわけでいつもの合成とは違う画像を何枚かつけています。合成前の1コマですね。色は静止画用に調整済みです。

03_雪華(マルゴー)

ひたすら雷がバンバンバババンババババババババンと鳴ってる花火。写真写りとしては回転変化した尺玉の1発目の方が人気があるようですが、私はどちらかと言えばこちらが好み。この系統はマルゴーでは珍しくはありませんが、最後にパラパラしている部分の色がいいですね。

05_Diamond In Your Heart(青木)

紅屋青木煙火店の割物って、新作というイメージがあまりないので一体なんだろうと思っていましたがこうきましたか。彩色が好きなもので、なかなか良かったですね。えびす講でも見たい。

No.6〜10

https://www.youtube.com/watch?v=HqHhdVfftJY&list=PL4Vz7mZrGAD3T7o5Pl0zHZVDQRSkOu0P2&index=2

07_雪だるま(アルプス)

これは、中央の雪だるまの型物は、向きが思い通りにならずそこは運が悪かったのですが大きく開いて最後に白く光る雪がすばらしかった。画像では、緑色になってしまっていますが、これは合成技術の問題で本物は白いです。動画でも白い。

08_Pastel of Hearts 〜想いのままに〜(本店)

諏訪湖の新作は10号が2発打ち上がるのですが、2発目はただの聖礼花にしか見えなかった。まあ、とてもきれいなのは間違いないのですが、正直今年の新作かっつうと「?」な感じ。こちらは、これまで虹色変化する千輪はしばしば登場していましたが、パステル変化するタイプです。今年の神明で見た気がするけど今ひとつ自信が無いなあ。

諏訪湖の新作って、今年(今シーズン)開発された玉ってことでいいんだよね?

10_情熱の彩り(小幡)

てっきり、たまむら・大曲などで登場した虹の羽衣系が来ると思っていたら、意外にも芯が青系・赤系の2発でした。これは1発目。2発目の親星が大きく開いて水面まで落ちていくのは羽衣っぽかった。どちらもいいですね。菊屋小幡花火店の玉はそもそも種類がとても多いですね。

(幕間)スターライトパレード

https://www.youtube.com/watch?v=9gj9cKweh70&list=PL4Vz7mZrGAD3T7o5Pl0zHZVDQRSkOu0P2&index=7

No.11〜15

https://www.youtube.com/watch?v=DyaWhdvcayQ&list=PL4Vz7mZrGAD3T7o5Pl0zHZVDQRSkOu0P2&index=3

13_Spring Snow −Lake SUWA version−(加藤)

近年、にわかに注目を集めているという噂の加藤煙火。蒲郡の動画で見た「あの一斉打ち」はたしかにナマで見たくなる。特にパステル点滅に注目ということで、どんなのがくるかなと思っていたのですがたしかにこりゃすごいですね。これは2発目だけど、1発目も素晴らしい。

15_ビールジョッキ(小勝)

3D型物です。型物って、受け狙いというか、美的側面からはどうなのよ?って感じで私はあまり顧みてなかったのですが、これはすごい!驚いた!会場もやんやの歓声。

1コマ切り出しするとこんな感じです。しかしこれを見て疑問なのは、これどっちが上なのだろう?ということ。おそらくこれは上下さかさまで、上に白いところがあるのが本来の姿ですよね?厚底ジョッキに見えたので、それはそれでまあよかった。

(幕間)Believe

https://www.youtube.com/watch?v=Bz9r_YbatwA&list=PL4Vz7mZrGAD3T7o5Pl0zHZVDQRSkOu0P2&index=8

No.16〜20

https://www.youtube.com/watch?v=SMAL4TKyW2E&list=PL4Vz7mZrGAD3T7o5Pl0zHZVDQRSkOu0P2&index=4

16_WAVE! 光のグラデーション(イケブン)

これは去年のふくろいで見た気がしないでもないけど、今年の新作らしいのできっと何かが違うのでしょう。こちらも合成写真にすると、どこがWAVE!なのかよく分からないので1コマ切り出ししてみた。

このように、光が伝播していきながら消えます。ちょうど、スーパースローカメラで水風船を破裂させたときの様子をとらえたような感じです。

17_パワーストーンの煌めき(信州)

信州煙火って、大手、っていうイメージがあってそれが故にあまり独創的デザインの玉がイメージできないのですが、私はこの玉結構好きだなあ。あとは、これをコンテスト用に終わらせないで、ぜひ他の花火大会でも見せてほしい。といっても私が見に行くのはえびす講ぐらいしかありませんが・・・。いや、今年のえびす講はマジでこれが見たくて行ったんですよ。本当です。

20_moving illusion(野村)

優勝した会社です。おそらくは3月の大洗でデビューした、今年の新作2発をぶっこんできました。いやはや、これはもうすごい。こちらは通称「ぐるぐる」と呼ばれる玉ですが、角度が良かったのが画像でもぐるぐるしているのが分かりますね。

2発目。これも大洗がデビューだと思います。思えばあれに立ち会えたのは本当に幸運だったなあ〜。そんなこと言って、絶対にそのときが初登場かと言われると別にウラを取ってるわけではないですがこんなインパクトがある玉、絶対その界隈で話題に上ってるに違いないからやっぱり今年の新作だったのでしょう。

(幕間)夏を彩る風物詩

https://www.youtube.com/watch?v=nhZZn_jhGW4&list=PL4Vz7mZrGAD3T7o5Pl0zHZVDQRSkOu0P2&index=9

No.21〜25

https://www.youtube.com/watch?v=Q2hIoBbET2A&list=PL4Vz7mZrGAD3T7o5Pl0zHZVDQRSkOu0P2&index=5

22_くらげ(森上)

クラゲの型物。この構造自体は別に目新しくない。いわゆる「きのこ」の派生形で脚がヒョロヒョロしているのが特徴です。いや、そんなことよりこの玉のすごいのは、内臓です内臓。クラゲの内臓なんて初めて見たわ(笑)。完成度の非常に高いくらげ。

25_諏訪の桜の雪化粧(高木)

雪とか桜を題材にした玉が結構ありまして、特に終盤「雪花」「白銀の世界へようこそ」「雪の華」ときて最後の作品だったので、印象には残りづら買ったかもしれませんが、私は雪シリーズではこれが一番ですね。これも合成の結果、白が緑色っぽくなっていますが、本物は白いです。 

5号100発

https://www.youtube.com/watch?v=t8mTzqhzHgM&list=PL4Vz7mZrGAD3T7o5Pl0zHZVDQRSkOu0P2&index=10

5号玉○連発というプログラム、考えてみればここだけでなくいろいろな場所であるものです。それぞれ特徴がありますね。ここのは、ん〜ちょっと左右も、時間も、間隔が狭いのでもう少しひとつひとつが見えるようにしてほしいですね〜。

ミュージックスターマイン

https://www.youtube.com/watch?v=RPqu3k5UoWY&list=PL4Vz7mZrGAD3T7o5Pl0zHZVDQRSkOu0P2&index=11

これはちょっと、モノ申したい。まずこういうので盛り上げて、

次も同じパターン。別に、全部の空間を埋める必要はないと思うので、なんか別のバリエーションが欲しいんだよなあ。などと思っていたら

ドーン うぉわ? そうそうこれですわ、この緩急。これこれ、さっすが諏訪湖。それにしてもでかい!でかすぎる!

と思ったのもつかの間、同じパターン・・・。

黄金の一斉打ち。これ、いいんだけど、今まで同じパターンが繰り返されていたので慣れちゃってる自分がいる。これだけ打ってもらってて贅沢言って済みません(笑)。これが諏訪流なのかもしれませんが。なんせ初めてなもので。2つ上の、「タメて打つ!」みたいな緩急がとても印象深くてよかったもので、ああいうのぜひお願いします。

Kiss of Fire

https://www.youtube.com/watch?v=_PRWh8Cp_uQ&list=PL4Vz7mZrGAD3T7o5Pl0zHZVDQRSkOu0P2&index=12

これこそ、最前列で体感してよかったと思えるプログラム。湖面で炸裂する花火の衝撃波が体を揺るがす、すごい迫力。これは映像ではどう頑張っても伝わらない。

なんかタイミングがずれていたようで、左側が残っちゃった。でもこれ周囲の人に聞いたところではいつもなんだそうです。ん?なんかそういうもの?

2014/全国新作花火競技大会に戻る


ご意見等ありましたら、twitterのアカウント@dtvsakuranejpまでお願いします。


このサイトの別の場所に行くには以下リンクからどうぞ。
これまでの花火観覧記

少し古いですが、撮影に関する機材や設定の情報


兄弟サイトのDTVかくし味もよろしくお願いします。