2014/大洗春まつり海楽フェスタ前夜祭花火大会

【お知らせ】当サイトの画像・動画・文章の転載については、1枚ごと、1URLごとに10,000円からご相談に乗ります。
パクリ、よくない。

参考

花火以外の画像は、最近の観覧記ではだいたい携帯電話で撮影しています。16:9だけどビデオカメラで撮っているものではありませんのでご注意ください。

道中

ちまたではバカ発見器として有名なツイッターですが、今回このツイッターを通じて「大洗の花火」があるというのを知りました。ガールズ&パンツァーのイベントの、前夜祭として上がる花火なんだとさ。しかし驚いたのはそのプログラムである。縮小された少しピンボケ気味のプログラムの画像には確かに「四重芯変化菊」「五重芯変化菊」の文字が。

うそやん、なにこれ。

それでまあ、なんやかんやあって車に乗せてくれる人もいたので一路、茨城へ。

そしたらジャンクションで道間違えて違う方に進んでしまった。かなりのタイムロスです。

あらら、もう日が暮れる。花火見に来るのってもう何か月ぶりかだから、色々な事を忘れている。例えばカメラのセッティング、例えばあると便利なグッズ。そんな状況では現地に着く前に日が暮れるというのは不安だなあ。場所取り大丈夫かな。

マリンタワー到着!

メイン会場はガルパンのイベントで盛り上がっていた。自分はカンパするともらえるプログラムをゲット。おおお本物だよ「四重芯変化菊」「五重芯変化菊」マジで打ち上げるんや。茨城すげー。

コスプレ。

マリンタワー。手持ちの携帯電話で撮って、これだけ荒れるぐらいもう真っ暗に近い。

メイン会場を離れて観覧場所までやってきました。うーん、この先の堤防に打ち上げの筒があるはずなのだが。

ちなみにこんな感じ。中央にちょっとだけある光の点が、点検のライトか何かで照らされた花火の筒。右の緑や赤のライトはもともと堤防についているもののようです。遠浅の海岸で、引き潮だったのでこんな場所に陣取ったけど、足元は濡れて固く締まった砂のため特に苦労は無かった。まあ塩水だけど。

潮が満ちると海の底なもんで、照明もなくもう本当に真っ暗。新型のLED懐中電灯がかなり役に立った。

隣の撮影隊すら50mほど離れていて、誰もいない。

撮影

いつものように、ページを分けました。

2014/大洗春まつり海楽フェスタ前夜祭花火大会(撮影)

終了後

終わったらさっと撤収したけど、大洗という町の勝手が分からないためうまくお食事処にたどり着くことができず、結局高速道路のサービスエリアまで来てしまった。

って、終了しとるやん。おかしい。まだ21時やぞ。

サービス提供中のメニューのなかから、ラーメンセットをチョイス。

首都圏まで戻ってきた。

この後、ターミナル駅で車を下してもらい、そこから先は電車での帰宅。


ご意見等ありましたら、twitterのアカウント@dtvsakuranejpまでお願いします。


このサイトの別の場所に行くには以下リンクからどうぞ。
これまでの花火観覧記

少し古いですが、撮影に関する機材や設定の情報


兄弟サイトのDTVかくし味もよろしくお願いします。