2014/長野えびす講煙火大会(撮影)

【お知らせ】当サイトの画像・動画・文章の転載については、1枚ごと、1URLごとに10,000円からご相談に乗ります。
パクリ、よくない。

このページで使っている画像

DMC-GH4で撮影した動画を元に、

しています。重み付けしているので単純な明合成でもありません。もともと、花火を撮影し始めた頃から、合成は時々やっていますしね。

合成画像の作り方をまとめたので、興味のあるかはどうぞ。

そしてここで使っている画像はさらに色とか明るさを自由奔放に加工しています。なので合成画像の方はあくまで参考レベルです。

カメラ設定

実はこのGH4、4Kモードにすると強制的にクロップされてしまい、画角が狭くなるのです。通常、マイクロフォーサーズでは実焦点距離の2倍が35mm判の換算焦点距離になるのですが、GH4の4Kモードにおいては、クロップされるうえに縦横比が変わるため上下カットも加わり、換算焦点距離はおよそ2.6倍になってしまいます。

つまり、7mmのレンズを使っても18.2mmにまでなってしまうということです。

花火がない梅雨の間に、どうやったらこのカメラでワイドに撮影できるだろうかと色々と試行錯誤していました。その結果、私はビデオカメラの経験が長いからでしょうか?ワイコンつければいいじゃんという安易な結論に達しました。

その顛末は http://dtv.sblo.jp/archives/201406-1.html にも記載されています。

というわけで、今回の撮影では次のようなスタイルで臨んでいます。

もちろんワイコンを使うことで純粋なレンズ性能は落ちることになるのでしょうが、それよりも画面内に入ることを優先させた結果です。

音声設定

前回のふじさわ江の島花火大会で、リミッターの設定を誤り、こもったような花火の音になってしまったと書きましたが、今回も同じ設定で録ってしまっているので、同じ音になっています。残念すぎる。

本編

Youtubeのプレイリスト

http://www.youtube.com/playlist?list=PL4Vz7mZrGAD37aorqyWcdp3HgekHcQrM6

いつまで続くか分かりませんが、Youtubeにプレイリストを作ることができるのでやってみました。

また、4Kになって、紹介したいすべての動画の生データファイルを置こうとするといろいろはち切れてしまうし、どうやらそれほど需要もない(悲しい・・・)のでフルHDにコンバートしたものを置くことにしました。

4Kバージョンが欲しい方は個別にご連絡ください。

00 個人協賛特大スターマイン

https://www.youtube.com/watch?v=trkbfecZ3D8&index=1&list=PL4Vz7mZrGAD37aorqyWcdp3HgekHcQrM6

信濃の国は(ピタッ)

なぜか音楽が止まる。今にして思えばこれがケチのつきはじめか。今日はいろいろトラブルがありましたねえ。

気を取り直して。ただボーっと見ていると気が付きにくいけど、紅緑青の配色パターンを繰り返しながらデザインを変えていきます。

銀色に塗りつぶしたところで彩色千輪のまき散らし。いやあいいですねえ。

01 新作花火コンテスト

https://www.youtube.com/watch?v=OEOkhVkQbGc&index=2&list=PL4Vz7mZrGAD37aorqyWcdp3HgekHcQrM6

関島煙火製造所「流星群」   菅野煙火店「去りゆく秋−紅葉の週末−」  流星群はどこが流星なのかよく分かりませんでしたが、最後までいろいろ凝った動きをしていました。

山内煙火店「桃源郷」   太陽堂田村煙火店「ひまわり畑」  この対比はおもしろいですね。桃源郷は合成画像では分かりにくいですが、緑色もあります。ひまわりは曲導も合成したほうがよかったかも。

大曲花火化学工業「昇り紅フラッシュ付八重マジカル芯雅錦菊」   丸玉屋小勝煙火店「山里の赤い花」  マジカル芯は面白かったし、明滅タイミングも良かったので好評でした。

伊那火工堀内煙火店「雪の結晶」   菊屋小幡花火店「三重芯晩秋花」   雪の結晶は色違いデザインを見たことがあります(2尺で)。小幡さんはさすがの安定感ですが安定しすぎて逆に印象に残らなかったかも。

筑北火工堀米煙火店「紫苑に花明かり」   小口煙火「昇り曲付輝光大金花」   いずれも定番ですね。堀米さんは真ん中の赤いのが無くても十分勝負できると思うんですが、やっぱりこだわりなのでしょうね。小口さんもたまには違うのが見たい今日この頃。

齊木煙火本店「紫鏡映華」   ホソヤエンタープライズ「輝け!!2020夢の彩天」   齊木さんが虹じゃない、とざわざわした件ですが、珍しい紫1色の八方。今後の発展に期待です。ホソヤさんのは画像にするとなんかみんなナントカ百花園に見えるけど動画で見ると違います。

篠原煙火店「昇り曲導付三重芯銀彩の華」   イケブン「MIRAGE」   篠原さんのは八重芯から親星が点滅するところまではものすごくイイ!と思ったのですがあとで動画を見返すと消え口がハチャメチャですね。しかし個人的にはマジカル芯が1位でこれが2位です。ミラージュは繰り返し見ないと何がどう発行しているのか分からない凝った玉になっています。ミラーボールの派生形か?名前通り神秘的な玉です。

新潟煙火工業「シャボン玉」   色がシャボン玉っぽい。

02 03 特大スターマイン+10号3発

https://www.youtube.com/watch?v=_EhW6HzKUlM&index=3&list=PL4Vz7mZrGAD37aorqyWcdp3HgekHcQrM6

さがみフーズと栗田病院には気を付けような、と言っていたやつ。今年もお隣のプログラムとの合体技!

これがプログラム3番の10号3発(の1段階目)。

これ以上はなかなか無いレベルの超広角ですがそれでも上から下までを入れるのに苦労します。

05 ミュージックスターマイン青木

https://www.youtube.com/watch?v=cHtKsdzqa8E&index=4&list=PL4Vz7mZrGAD37aorqyWcdp3HgekHcQrM6

私は見に行ってないのですが、大曲の「桜」のツイン版のようです。

ここは良かった。ピンク点滅に始まり、和火がスーーーーっと下まで降りてきて最後は淡い青。優美な世界観です。

と思ったらこれ。

えっちょっと何言ってるのか分からないんですけど。

ミュージックスターマインだけどミュージックが聞こえなくて果たしてシンクロしているのかどうかもよく分からない。やりすぎでしょ。前半の桜とあまりに違いすぎて、これではキメラですよ。そういう意味で私はあまり好きではないです。この席ゆえにとんでもない迫力でしたけど。

ちなみにこの後むかって左の方で火災が発生しました。

07 十号玉八号玉五段打ち

https://www.youtube.com/watch?v=BPOEuG1lMuo&index=5&list=PL4Vz7mZrGAD37aorqyWcdp3HgekHcQrM6

1枚目は、堀内さんところの希望の光と同じ色変化ですね。

11 特大スターマイン

https://www.youtube.com/watch?v=PJY-t4b7txo&index=6&list=PL4Vz7mZrGAD37aorqyWcdp3HgekHcQrM6

3色が見事に調和しているスターマイン。この3色スターマインは、だいたい後半にあったと思いますが今年はわりと序盤にもってきましたね。

12 十号玉五発(千輪)

https://www.youtube.com/watch?v=4VQm3xQZsRk&index=7&list=PL4Vz7mZrGAD37aorqyWcdp3HgekHcQrM6

商店会シート(通称:旧おでん席)は、ミュージックスターマイン側のはしっこというイメージですが実のところ10号はこちら側から多く上がりますので、10号玉をなるべく近くで見たい場合には割とおすすめであります。そのメリットを最大限享受しているプログラムです。その分、ミュージックスターマインも含めてワイド系は横からになってしまいますけどね。

14 十号玉八号玉五段打ち

https://www.youtube.com/watch?v=O1VyIMIrm4I&index=8&list=PL4Vz7mZrGAD37aorqyWcdp3HgekHcQrM6

これは、長野産の光のオブジェ!?なんかそんなデザインの玉が5段打ちです。

15 特大スターマイン(みーるまーま)

https://www.youtube.com/watch?v=YWJ5AuFbGFs&index=9&list=PL4Vz7mZrGAD37aorqyWcdp3HgekHcQrM6

みーるまーまとかもう絶対忘れないね。おひさまビュッフェレストラン。行ったことないけど。次回は探してみようかな。

このラストの一斉打ち、タイミングがピッタリ合ったのか、張り手でもくらったかのようなボディソニックがすごかったのですが、この記事の冒頭で説明したとおり、音声設定をミスっているためにこんなつまらない音にしか聞こえません。しまった・・・残念すぎる。

20 八号玉七号玉五段打ち(3D)

https://www.youtube.com/watch?v=ZRC6fDTxMhc&index=10&list=PL4Vz7mZrGAD37aorqyWcdp3HgekHcQrM6

なぜかえびす講では必ず見られる3D+時差の玉。別のところでも見たい!

21 ダンシングクイーン

https://www.youtube.com/watch?v=-0I1KnpQxbs&index=11&list=PL4Vz7mZrGAD37aorqyWcdp3HgekHcQrM6

出だしは良かったのですが、途中で音が止まってしまいました。やむを得ず、仕切り直したのですが、当然すでに打ち上げてしまったところは空白。なので編集で勝手につなげています。

去年よりテンポよく上がってる気がする。普通に合成するとこのようにかぶりまくってしまいます。

商店会シートにいて思うのは、これこそもっと正面でワイドに見たいなあと。うーん来年もし行けるならどこから見ようかなあ。

22 十号玉五発(NEC)

https://www.youtube.com/watch?v=FZ6j41wKV7o&index=12&list=PL4Vz7mZrGAD37aorqyWcdp3HgekHcQrM6

多重芯まつり・・・のはずが、今年はなんだか多くがイマイチでした。何か新しいチャレンジ中なのでしょうかね。

24 十号玉五発(新光電気工業)

https://www.youtube.com/watch?v=6AUJjmLYMis&index=13&list=PL4Vz7mZrGAD37aorqyWcdp3HgekHcQrM6

これはよかった!マドンナブルーとか夕映えの椰子とか、それの派生形なのですが中心が八重芯(という表現でいいのだろうか)になっていたり、ぐいぐい色が変化したりできれいです。

25 大スターマイン(ホクト)

https://www.youtube.com/watch?v=3kFjs1OX3yM&index=14&list=PL4Vz7mZrGAD37aorqyWcdp3HgekHcQrM6

きのこ、増量中!ホクトもうかってるの?だとしたらいいことですね!

26 十号玉八号玉五段打ち

https://www.youtube.com/watch?v=W0YvHSzbAJc&index=15&list=PL4Vz7mZrGAD37aorqyWcdp3HgekHcQrM6

いろいろ目新しいことで注目を集める青木さんに比べて影の薄い信州煙火さんですが、いい形の割物を見せてくれるんですよね。そんなコーナーでした。

27 十号玉八号玉五段打ち

https://www.youtube.com/watch?v=x2zELqWeDO8&index=16&list=PL4Vz7mZrGAD37aorqyWcdp3HgekHcQrM6

これも珍しい、時差式のオンパレード。だからもっと他のところでも見たいんだよ〜。

29 特大スターマイン(テレビ)

https://www.youtube.com/watch?v=EUuRKU9dEkc&index=17&list=PL4Vz7mZrGAD37aorqyWcdp3HgekHcQrM6

これは、物量(派手さ)もよかったし、中盤から出てくる各局のキャラ型物もばっちりこちらを向いてくれて、局の宣伝にはこれ以上ない成功をおさめたと、私が勝手に認定します。

33 ミュージックスターマイン信州

https://www.youtube.com/watch?v=39xYtHtSoO8&index=18&list=PL4Vz7mZrGAD37aorqyWcdp3HgekHcQrM6

今年の信州煙火のミュージックスターマインは、クラシックにあわせてとまるで青木さんのようなノリのプログラムでした。

構成もどことなく似てたね。良くも悪くも、長野えびす講のミュージックスターマインって感じだった。

去年の3D打ちや、その前のレインボーザラ星のように、あっと驚くような出し物が無かったのがちょっと寂しいかな。もちろん、そこらへんの音楽スターマインとは完全に格が違うんですけどね、人間って贅沢ですねえ(笑)。

34 十号玉十発一斉打ち

https://www.youtube.com/watch?v=CSUISLc1A30&index=19&list=PL4Vz7mZrGAD37aorqyWcdp3HgekHcQrM6

今年はこのタイプの一斉打ちがすこし減りましたね。しかし新しい試みが1つ2つ入っていて、今の運営の仕方は好きです。

36 十号玉五発(長野電鉄)

https://www.youtube.com/watch?v=A9e2q0E-baw&index=20&list=PL4Vz7mZrGAD37aorqyWcdp3HgekHcQrM6

これはアレですね〜。桑名、常総、藤沢で見られたアレですね〜。信州煙火のコーナーにはよく堀内煙火店の玉が上がりますね。

38 大スターマイン(東急百貨店)

https://www.youtube.com/watch?v=WYjsHs4d1Uc&index=21&list=PL4Vz7mZrGAD37aorqyWcdp3HgekHcQrM6

このデザインと構成は定番っちゃ定番なんですけど、私はこのスターマインが好きですね。はい。今年は青と金色ですが、去年は青と銀色でした。う〜ん、撮影テクニックの問題として、金色が入るときはもうちょっと露出が高めの方がよかったなあ。難しい。

39 特大スターマイン(サニーヘルス)

https://www.youtube.com/watch?v=UNcVgRj5LgQ&index=22&list=PL4Vz7mZrGAD37aorqyWcdp3HgekHcQrM6

前のプログラムと同様に、青を基調とした構成ですが、同じ青でも結構違いますね。

そう、これ最後にマドンナブルーの一斉打ちがあるんですよね。これがたまらない。いやあこれ商店会シートだとかなり正面なんだよね〜〜悩ましい。

40 絢爛豪華八号玉十発一斉三段打ち

https://www.youtube.com/watch?v=FAtzveaYmsE&index=23&list=PL4Vz7mZrGAD37aorqyWcdp3HgekHcQrM6

新しいプログラムです。そして注目はこれだ!諏訪湖の新作花火、そして土浦で登場した「パワーストーンの煌めき」という玉、これを見たときに私が何を思ったかというと、信州煙火の割物にパワーストーンありとばかりに、主力として活躍してほしいということ。コンテスト用だけに作られて終わりじゃ寂しいじゃないですか。そういう訳で、この長野えびす講煙火大会でパワーストーンはいつ登場するのか今や遅しと待っていたのですが。

きた!ついに来たよ!これだよね?これのはずだ!

さっき、10発一斉打ちが減ったなんてかきましたけど、減った理由はここに10発同時打ち×3とかいう変態じみたプログラムがあるからともいえる。うたい文句どおりの豪華絢爛の3段打ち、信長の鉄砲隊もかくやと思わせる打ち方で会場も大いに盛り上がったのでした。

そうしておいて、終わりはめっちゃ尻切れトンボで、評価していいのか悪いのか、解釈が難しいプログラムです。

41 八号玉100連発特大ワイドスターマイン

https://www.youtube.com/watch?v=blfpamZOlZ4&index=24&list=PL4Vz7mZrGAD37aorqyWcdp3HgekHcQrM6

まさか、まさかの、レリゴー。ここで来るとは完全に予想外。

だいたい、ここらへんはしっとり、しんみりしながら見るのがお作法かと思っていたらレリゴー。

すこ〜しも寒くないわ〜♪  ・・・それはひょっとしてギャグで言っているのか?(晩秋の長野さむい)

さすがにレリゴーで終わったらまずいと主催者も考えたのか、2曲目を用意していました。

ああああ〜〜〜ああ〜〜あ〜あ〜〜〜〜〜  ん?赤川・・・

いや、でもこの曲の方がこのプログラムに合っている。

ていうか見えない感動日本一より、見えるえびす講やろ。

ありがとうございます。それにしても超ワイドプログラムを、歪みのあるレンズで斜めから撮るのは難しいですね。

42 八号玉六発

https://www.youtube.com/watch?v=eqa2kQBvjD4&index=25&list=PL4Vz7mZrGAD37aorqyWcdp3HgekHcQrM6

ふ〜よかったよかった〜、という気分で眺めるプログラムです。刺身のツマとか、寿司で言うガリみたいな位置づけのプログラムです。だからボツにしようかと思ったんですが、いやいやどうして、いいのが上がってるからボツにできませんでした。

打止 特大スターマイン十号玉十五発一斉打ち

https://www.youtube.com/watch?v=5y620p6d4Os&index=26&list=PL4Vz7mZrGAD37aorqyWcdp3HgekHcQrM6

毎度毎度、豪華すぎる打ち止め。

いろいろトラブルがあったにもかかわらず終わってみればほぼ定刻。司会者のひとを絶賛する声がTwitter上にあふれました。

2014/長野えびす講煙火大会に戻る


ご意見等ありましたら、twitterのアカウント@dtvsakuranejpまでお願いします。


このサイトの別の場所に行くには以下リンクからどうぞ。
これまでの花火観覧記

少し古いですが、撮影に関する機材や設定の情報


兄弟サイトのDTVかくし味もよろしくお願いします。