2014/鳥羽みなとまつり花火大会

【お知らせ】当サイトの画像・動画・文章の転載については、1枚ごと、1URLごとに10,000円からご相談に乗ります。
パクリ、よくない。

参考

花火以外の画像は、最近の観覧記ではだいたい携帯電話で撮影しています。16:9だけどビデオカメラで撮っているものではありませんのでご注意ください。

道中

そうそう遠征を企てるタイプではないのですが、一念発起して伊勢神宮に。いわゆるお伊勢参りってやつですね。しかしちゃっかりと7月25日、7月26日に重なるように日程を選定。せっかく来たのだからこっちの花火も見たいよね。

確か安濃サービスエリアで食べた、一風堂系列のラーメン。一風堂のレギュラーメニューは時々食べるので、安濃SA限定らしいメニューを選択。味は一風堂とあまり変わらない。・・・まあそりゃそうか。

お伊勢参りのシーンは軽くすっ飛ばして早くも夕刻迫る鳥羽www

結構でかい駅だなあと思ったら近鉄と併設されているということだ。しかしのちにWikipediaで調べると乗降客はかなり減少しているとのこと。う〜ん。観光が主要産業となると人口減というのはきついのでしょうかね、やっぱり。宿泊施設を選ぶ時も古い建物が多かったなあ。元気なのはパチンコ屋ですか、そうですか・・・。

そういえば今回は時間の都合で鳥羽水族館には行っていません。

旅館に荷物を置いて出てきたらもう時間が迫っててやばい。ワッセワッセと目的地に向かいます。

ジャーン、ここが今回の目的地、「カモメの散歩道」です。今年から場所が変更された協賛席です。ひとり1500円です。安い!!2500円くらいが相場じゃないですかね、どうですか鳥羽商工会の皆さん、もうちょっといけますよこれ。

で、まあ今年から急にここが有料エリアになったので地元の人は戸惑ったかもしれません。有料ゾーンのキワのところに場所取りする人もいますね。

で、まあウッカリなのかわざとなのか、植え込みを乗り越えて有料席に侵入してくる連中(私が確認できた範囲ではだいたい高齢者かDQNかどちらか)がいるわけですよ。係員ももっと毅然とした態度で追っ払ってほしいですね。私が第一希望にしていた場所はそいつらに取られていましたし。この有料エリアは構造上、侵入しやすいんですよね〜。

とはいえ、全体的にはのんびりムードの会場です。このエリアには露店も少なく、観覧に集中できそうですね。

後方はあまり見たくない人間模様だったので気を取り直して海の方を見ると台船がすぐ近くに見えます。いやこれ近すぎるんじゃないの?たまむら並みに近い気がするけど大丈夫かなあ。また上がはみ出そうな予感がするんですけど。

船のパレードです。

撮影

いつものように、ページを分けました。

2014/鳥羽みなとまつり花火大会(撮影)

終了後

今日は、近所に宿を確保しているので気楽なもんです。駅に向かう道が混んでいるのを見て少し迂回。浴衣のお姉さんも多くて華やかですね。

ゴミの回収。花火大会だとだいたい酔っ払いやマナーのなってないのがぐちゃぐちゃにごみ捨てする風景が目につきますが、割ときっちり分別してますね。運営さんご苦労様です。なんか花火大会にも土地柄が出るもんだなあと思った鳥羽遠征でした。


ご意見等ありましたら、twitterのアカウント@dtvsakuranejpまでお願いします。


このサイトの別の場所に行くには以下リンクからどうぞ。
これまでの花火観覧記

少し古いですが、撮影に関する機材や設定の情報


兄弟サイトのDTVかくし味もよろしくお願いします。