2014/土浦全国花火競技大会

【お知らせ】当サイトの画像・動画・文章の転載については、1枚ごと、1URLごとに10,000円からご相談に乗ります。
パクリ、よくない。

参考

花火以外の画像は、デジタルカメラで撮っています。

道中

アカン、あかんでこれは!!土浦駅が大混乱。いやあ、もっと時間に余裕を持ってくるべきだった。なんやかんやでギリですわ。前の電車の客がさばけてないのにもう次の電車が来るので大変なことになっています。

スタスタと流れに乗って歩きながらの1枚。

土浦名物、シャトルバスの行列。すごいねこれ。今回はじめて、東口のシャトルバスを利用することにしたのですが昼間見ると壮観だな!バスに乗るまでの行列がとても長いのですが、バスもじゃんじゃん来るのであっという間に順番がまわってきます。割り込みとかで殺伐とする暇がないぐらい、どんどん流れるので安心できます。

たまたま、乗ったバスが最前の立ちだったので車窓からさっきのところをパチリと。高架をノンストップで桟敷まで送ってくれます。この立地、優秀です。いくぜ、桟敷席!

あっという間に付いた。これは桟敷の奥の土手のところですね。そしてここに来ると無料席(田んぼ)に入ってる人々が、、、

見ろ、人がごみのようだ!

いやあ、自分が土地の所有者だったら怒りますけどこれ。大丈夫なの?ここんところの権利関係は一体どうなっているのでしょうね。明らかに私有地だろうし。もうあきらめているのかもね。しかし、ここもそのうち開発によって宅地化されているのではないだろうかと思っちゃったりなんかしたり。奥の方に写ってるハイツみたいな建物、割と新しめですから、今後はこんなものがもっと増えてきてスペースが無くなるのではないでしょうか。誰かここの土地を買い取ってやぐらでも立ててみませんか。(無責任)

撮影

今年あたりから、個人的に「花火大会の風物詩」として認識された、スマートフォンの液晶の明かり。なかなかきれいなもんです。もっと肉眼で見たほうがいいとは思いますけどね。ま、宴会に夢中な人たちよりはしっかり見てるってことかな。ぶっつけ本番ではなく、練習するともっとうまく撮れますよ〜と言いたい。

本編はいつものように、ページを分けました。

2014/土浦全国花火競技大会(撮影前半)

2014/土浦全国花火競技大会(撮影後半)

終了後

私なんかはカメラの片づけがあるので、ちょっと時間がかかるのですが、皆さんの撤収の早さには驚くやらあきれるやら。それはまあいいんですが、困るのが土ぼこり。今日もガッツリとカバンもカメラも砂にまみれてしまいました。

ベニヤ板1枚隔てた外側がこの状態なので、土ぼこりはもうどうしようもない。なんとか自営するしかありません。

その後バスに乗って土浦駅東口まで戻ってきました。さすがにこの頃になるとお腹が減ってくる。そして、最終の「特急ひたち」までは少し時間があるので東口にあるローソンに向かいます。

おにぎり系は売り切れ〜。ですが、パン類は割と残っていますね。

漬物もけっこう残っていますね。結局、弁当を買って、駅の中で食べようと思ったけど時間があったのでホームで食べきっちゃうくらい余裕でした。


ご意見等ありましたら、twitterのアカウント@dtvsakuranejpまでお願いします。


このサイトの別の場所に行くには以下リンクからどうぞ。
これまでの花火観覧記

少し古いですが、撮影に関する機材や設定の情報


兄弟サイトのDTVかくし味もよろしくお願いします。