2014/葉山海岸花火大会

【お知らせ】当サイトの画像・動画・文章の転載については、1枚ごと、1URLごとに10,000円からご相談に乗ります。
パクリ、よくない。

参考

花火以外の画像は、最近の観覧記ではだいたい携帯電話で撮影しています。16:9だけどビデオカメラで撮っているものではありませんのでご注意ください。

道中

最初は行くつもりはなかったのだけど、なんかいろいろあって衝動的に行くことにしました!

夕方もう暗くなり始めての到着の割には駅が空いてる。規模も1000発と、地元の納涼花火大会といった雰囲気を予想。JR逗子です。京急もあります。

バスはさすがに増発されていましたが、割とマッタリした雰囲気で少し待つだけですぐに乗れます。

バスを降りたら道が分からないのでGPSと人の流れを頼りに海へ向かいます。が、三浦半島は凸凹した地形が多いので迷路のようです。

メイン会場は砂浜で、三脚を立てるとズブズブ埋まりそうだったので、磯のほうへやってきました。場所取りについて近くにいたオッサンのタバコが俺を直撃してるから逆サイドに移動したというのにそれにイチャモンつけられるとかかなり納得いかない事案が発生しながらも、もう花火が始まるから急いでセッティング。まあ、でも普通の花火大会に比べたら空いています。

撮影

https://www.youtube.com/watch?v=hnbzNXB4Pf0

https://www.youtube.com/watch?v=LwjEfMVG8ag

わかりにくいですが、終盤に、満を持して上がった八重芯。きれいな芯でした。みんな気づいたかなあ?

この色変化、ファイアート神奈川?

実はこの日は天候が不安定で、所によりにわか雨か雷雨、という予報だった。んで、実際遠くからたまにイナビカリやドドドドド・・・という雷鳴が聞こえていた。こわいなあ。無事に終わりますように。

終盤の大スターマイン。いや、1000発を大事に打ち上げている感じがしていいんですけどね、ひとことでいうと「遠い!」これにつきます。なんでこんなに離れた場所から打ち上げるのだろう?

ちょっとよく分からない。迫力という点では全くありません。さっき私と揉めたあのむかつくオッサンが全部見ないで途中で帰っちゃうぐらいの退屈さ。上手い人なら海の家とかとからめてそれっぽい写真にしてしまうのだろうけど、砂浜を避けて磯に来た私には何もありません。

ラスト。水中花火もこれだけ遠いと微妙・・・。1000発という小規模な打ち上げ、地元向けの雰囲気は良いのですけどね。何でこんなに離れているのかだけが謎です。

終了後

返ろうと思ったら小ぢんまりとした屋台スペースに迷い込んでしまって閉口。俺は屋台に用は無いし、屋台も俺なんかに来てほしくないだろうし、お互い混雑するだけの不幸な出会いだった。地元のお祭りって感じです。


ご意見等ありましたら、twitterのアカウント@dtvsakuranejpまでお願いします。


このサイトの別の場所に行くには以下リンクからどうぞ。
これまでの花火観覧記

少し古いですが、撮影に関する機材や設定の情報


兄弟サイトのDTVかくし味もよろしくお願いします。