2015/いせはら芸術花火大会

【お知らせ】当サイトの画像・動画・文章の転載については、1枚ごと、1URLごとに10,000円からご相談に乗ります。
パクリ、よくない。

道中

なんやかんやで第2回〜第5回まで参加になっちゃいました。なんかすごいな〜俺。いいのかそれで。いいのか。(自己完結)

今年は、いろいろあって「カメラ席(指定席)」を購入しました。名目は協賛です。実質も何割かは花火代(または諸経費)になっているはずです。この、協賛すると席が確保されるというのは素晴らしいシステムです。実質有料席なのかもしれないけど、まあ名目はなんでもいい。ちょっとお金を払うと場所取りの苦労から解放されてなおかつ花火も豪華になる。それでいいじゃありませんか。勤労意欲もわくというものです。

余計なことをつらつら書いてしまいましたが、到着してビックリ、なんと超ど真ん中の席じゃん!やったあやったあとウホウホして知人に自慢していたら、実は見間違いで実際は別の席でした・・・orz

(すぐ近くでほとんどセンターでしたが)

いせはらの会場は超変則レイアウトで、後ろの方が「見やすい良い席」になります。したがってこの柵より前が自由席、後ろが協賛席(有料席)となります。けっこうなギュウギュウぶりにワロタ。

中高生がお金ないのは分かるんですが、明らかにあなた私よりだいぶお金持ってますよね、という人もいるからなあ。そういう人は当日券あるし、払える人は払うようになる、それだけの価値を認められるようになるといいですね。

ところでこの日は過去最高に風が強く、近所の畑からビニールシートが飛んできて引っかかるわ、場所取りのシートはベラベラはためくわ、本部テントもユッサユッサ揺れて支柱に括り付けられているカメラがガタガタ揺れている(どんな映像になったのだろう??)わ、女子高生のスカートはバタバタはためくけど絶対に見えない防御力だわ(知人いわく、そういう構造であるとのこと)、まあとにかく大変でした。

はい、で、一昨年やってきたプリン屋さんにまたきてみた。するとなんという事でしょう。売り切れすぎだろwww右上にちょびっと残っていたプリンをゲット!!

花火のパンフレットに、「近所に牛や鶏がいるから、驚かさないように小さい花火から始めるんやで」という記載がありましたが、本当にすぐ近所に牛がいた!むちゃむちゃ近いやん。そしてこの小屋の中だと花火見えないからそりゃ驚くわ。うーん納得ですね。

あまりにも風が強く砂埃も耐え切れないレベルなのでこれまた知人の車の中に避難。野良駐車場とでもいうのか、パンフレットに載っていないけど有料で停めさせてもらえるところがありました。

プリンうまいっす。

さあ、もう時間もなくて急ぎセッティング中(三脚がななめになっている。)

今日は、動画とスチルと2台体制のつもりだったのですが、久しぶりの花火だったのでいろいろと手際が悪く、マイクを付ける道具を忘れてくるとか、NDフィルターがうまく取り付けられないとか、どうもセッティングがうまくいかず、しまいには「また」ぎっくり腰を発症してしまうというていたらくで、この写真を最後にスチルは諦めて動画一本に絞ることにしました。

撮影

いつものように、ページを分けました。

2015/いせはら芸術花火大会(撮影)

終了後

(前回の記事のコピペです)【悲報】俺氏、ぎっくり腰になる の報のとおり、痛くて元気が無い。

今回は駅までタクシーで帰ってそこから電車で帰りました。だるま落としの積木のように危ういバランスを保ちながらなんとか家まで帰り着きました。

ちなみにこの記事を書いている今現在もまだ完治してねえっす。今年の夏はつらいなあ・・・。


ご意見等ありましたら、twitterのアカウント@dtvsakuranejpまでお願いします。


このサイトの別の場所に行くには以下リンクからどうぞ。
これまでの花火観覧記

少し古いですが、撮影に関する機材や設定の情報


兄弟サイトのDTVかくし味もよろしくお願いします。