2015/お台場レインボー花火

【お知らせ】当サイトの画像・動画・文章の転載については、1枚ごと、1URLごとに10,000円からご相談に乗ります。
パクリ、よくない。

その1(12/05)

東京都心では12月といってもまだ紅葉を十分楽しめます。ロケハン中に立ち寄った膀胱炎、もとい某公園にて燃えるように赤く染まった木を見つけました。

この日はすごく良い天気だったのであしをのばして城南島。

こんなのも撮影してみた。12月ともなると暗くなるのが早いですなあ。飛行機の轟音が花火にまけず迫力あります。

ロケ地はここから都心部に向かって戻っていく途中にあります。

それがここ。この画像をTwitterに流したとたんに複数の方から撮影場所をピンポイントで当てられて、花火マニアの情報力には驚くばかり。

ハートやニコちゃんといった型物花火です。その後ろにはスカイツリーが見えています。むしろそっちが言いたかっただけ。

こちらはコンデジで少し広めに撮影していたもの。この撮影場所には実はフェンスがあって、例えば一眼レフで撮影しようとするとレンズの大きさ的にフェンスの金網が写り込んでしまう(といってもぼけて目立たない)のですが、コンデジならばレンズが小さいのでフェンスの金網にスカスカと入ります。それで、コンデジは軽いし手すりとフェンスに立てかけるようにして、オート撮影(インターバル撮影)にしていた結果から1枚をピックアップしました。

現像ではかなりコテコテに加工しています。気持ち悪いでしょう?私は気持ち悪いです。(加工が)できるからやればいいもんじゃない、と私は思います。

その2(2015/12/12)

この日も朝からロケハン。

って、お台場じゃねえっつーの。方角を間違えちゃったよ。さてどこでしょう。毎年夏に開催される某花火大会の打ち上げ地点からは4キロぐらい離れています。

同じ場所から反対を見ると、おおっあれはまさしく富士山!!はぁ〜いいわ〜ここ。横浜市の標高の最高地点(最高点)の近くです。え?ランドマークタワー?なんですかそれ?

さあ、気を取り直してお台場付近に戻ってきました。そういえば、豊洲市場が建築中なんだよね。建築中…ということはこの風景が見られるのは今だけなのか。よっしゃ、撮影したろ。ということで、豊洲市場エリアを中心にロケハン。

おお。ここなら台船のすぐ近くまで海面が見えるし、クレーンが林立してるし、いい感じじゃないの?でもちょっと遠すぎて見てもつまらないなあ。おまけに大型車が通行するとけっこう揺れる橋の上。ちなみに前方にも橋が見えていますが、この橋は完成はしているものの、開通しておらず入れません。なんだよ、人だけは通れるようにしてくれればいいのに。

ここはなかなかいいですね〜。でも建築中って雰囲気じゃないね。ここは来年にはきっと、もっときれいな公園として整備されている事でしょう。今後の有名スポットに名乗りを上げるかもしれませんね。

いろいろと悩んだ挙句に、駅+クレーン+花火のコラボが楽しめる場所に陣取りました。陣取りましたなんて軽く書いてるけど花火が上がっていない状態でどこに場所を取るかはかなり難しい。一種の賭けです。都会は障害物が多く、また立ち入りできる場所も限られているため、かなり悩みました。

この頃ですよ。「俺、もっと背の高い三脚、買おう。」って思ったのは。

電車のライトが伸びるとこんな感じ。これが言いたかっただけです。

今年は何度もお台場レインボー花火に出かけたけど、自分が撮った中で一番好きなのはこれです。クレーンがシルエットになってて、これは今年だけの姿ってことで。

帰りにはイルミもちょこっと撮影。

その3(2015/12/19)

またまたのロケハンというのは嘘で、この間撮った飛行機が面白かったのでまた飛行機を撮りに来たのですね。こちらは飛行機とモノレールのニアミス。

もちろん、ロケハンもしますよ!!ここからなら花火打ち上げの台船が見え・・?しかしここから撮影して面白いかと言われると全然面白くないと思われるので却下。中央のレインボーカラーの船がお台場っぽいですね。

結局、たまにはメイン会場から撮影しようということで、お台場にやってきたよ。でも三脚が立ち並ぶ例の場所に行っても、みんなよりいい写真が撮れるわけでもなくまたしても穴場狙い。どうですか観客越しのレインボー花火。

の、はずだった。

時間が近づくとどんどん人がやってきて、どんどん後ろに人があふれて自分はさらに後方においやられ、始まってみたら想定の位置よりもかなり左からの打ち上げ!

レインボーブリッジも写っていない(左の白いやつ、なんだよwww)訳が分からない写真になりました。

強引にトリミングしてそれっぽい感じにしてみたけど、ここで撮るもんじゃないよ。反面教師としてご参考に(笑)。

強風だか、人の足踏みだか、ビル自体の振動だかわからんが、ゆれゆれの結果、花火がふにゃふにゃに。はい、残念でした。

その後、最初のロケハン地の近くまで戻って飛行機の撮影を試みるも、こちらもやっぱりショボい感じに。今日はことのほかダメダメでしたね。

その4(2015/12/26)

最終日もやっぱりロケハン。こちらは、レインボーブリッジの位置関係が分かりやすいようにむっちゃ露出オーバーで撮影しています。どうですか?見えますか、レインボーブリッジ。

これは絵になり・・・ならないな。

でもって、やっぱりお台場に戻ってきました。(ここまで来るのにもまた紆余曲折があるけど省略。)ガンダムとISS(国際宇宙ステーション)のコラボです。これはもっとうまく撮りたいねえ。何かのお題になりそうだ。

前回と似ているけど、前回と違う場所で、前回よりも人が来ない場所に陣取った。確かに人は来ない。落ち着いて撮影できる。しかし、ここは揺れる。なんで揺れるかというとビル自体が揺れる。どうやらビル内の駐車場を車がガンガン走行するたびにビル全体が揺れているらしい。

ということでこれも拡大するとけっこう揺れている。orz

自分の前にちょうどカップルがやってきて花火を見上げてくれたのでなんかいい雰囲気に。

リア充、静止しろ!!

と念を送り続けていたのは言うまでもない。

撮影はまあいつも通りへたくそだけど、うまく車が走行しないタイミングで撮影するとちゃんと普通に撮れる。なかなか面白い場所でした。

さて、まとめ。

お台場レインボー花火の写真を何枚かSNSにアップロードしたところ、スチルに転向か?という問い合わせをいただきましたが、一応動画メインです。だけど、お台場レインボー花火のような構成だと動画を撮影しても後から見ない。見ないものを撮りためてもしょうがない。ということで、花火によってはこんな風にスチルに挑戦しようかなと思った次第です。

変な場所から撮影するシリーズ、次の年もやってみたいですねえ。


ご意見等ありましたら、twitterのアカウント@dtvsakuranejpまでお願いします。


このサイトの別の場所に行くには以下リンクからどうぞ。
これまでの花火観覧記

少し古いですが、撮影に関する機材や設定の情報


兄弟サイトのDTVかくし味もよろしくお願いします。