2015/ふじさわ江の島花火大会

【お知らせ】当サイトの画像・動画・文章の転載については、1枚ごと、1URLごとに10,000円からご相談に乗ります。
パクリ、よくない。

道中

囲み引用しているのは、当時のTwitterでの発言からです。

週末だけ天気が悪いとかもーふざけんなよ!!!
なんだこの天気予報は・・・(ワナワナ
この天気はヒドイ。だが仕方がないので準備を始めよう。

という状況でしたが、まあ行くだけ行くぜ!っていうことで。結果的には煙はそれなりに滞留したもののなかなかの観覧条件でよかったよかった。

早く着き過ぎてしまったので、入場ゲートの写真でも撮ろう。

ふじさわ江の島花火大会のように、何度も訪れている花火大会は現場写真とか少な目になっちゃうので、周辺部の様子まで知りたい方は昔の観覧記を見てくださいね。

江の島を遠くに臨む、有料観覧席です。場所取りしなくていいというパイプいすです。ここの会場(打ちあげ場所)は変則レイアウトなんですがそうはいってもミュージックスターマインに関してはこっちが正面。

花火を正面から見られるというのが最大のメリットですね。地面がなだらかな斜面になっているけどこれは前の方だけで、後ろはそうでもないからやっぱり早く買うのがおすすめです。

しかしながら、三脚をここに持ち込むとやっぱりパイプいすのところではお互い邪魔になるのでこの端っこの空きスペース(トイレ前)に避難してくるカメラマンがいます。ん〜今んとこ暗黙的に許されている感じです。

しかし、意外と斜め方向からの撮影になるので、前方クリアになるポイントは意外と少ない。まあ私なんかはかつてはがっついていた時もありましたが、最近はそこまでじゃないんで気にしませんが。

江の島、アナウンスが混線してる。違法電波使ってるやからがいるのかな

今回、いちばん無念だったのはこれです。音響がどういう仕組みかわからないけど今日はノイズバリバリだった。関係者も無念でしょう。私もです。最初から最後までノイズ問題は解決せず。

前年にマイクの設定を間違えて音録がイマイチだったので今年こそと思ったのですが課題解決は来年に持ち越しとなりました。(行けばね。)

撮影

いつものように、ページを分けました。

2015/ふじさわ江の島花火大会(撮影)

終了後

さすがにこう何度も訪れていると、どのルートが混むのかというのがだいたいわかってくる。自分的にはこれやな!と思った脱出ルートで離脱して、駅前につくまではいい感じだったんだけど駅前の交通誘導が少し変更になっていたようでここでかなり待たされましたね。

待たされたといっても土浦のようなバカバカしい話ではなく、きちんと常識的なレベルで改札口を通過できまして、電車に乗れました。でもって帰り道のターミナル駅でラーメン食べました。

この花火大会の一番の難しいところは、季節の変わり目で暑かったり寒かったりするので服装のチョイスに気を遣うところでしょうかね。


ご意見等ありましたら、twitterのアカウント@dtvsakuranejpまでお願いします。


このサイトの別の場所に行くには以下リンクからどうぞ。
これまでの花火観覧記

少し古いですが、撮影に関する機材や設定の情報


兄弟サイトのDTVかくし味もよろしくお願いします。