2015/蒲郡まつり納涼花火大会(撮影前半)

【お知らせ】当サイトの画像・動画・文章の転載については、1枚ごと、1URLごとに10,000円からご相談に乗ります。
パクリ、よくない。

このページで使っている画像

DMC-GH4で撮影した動画を元に、

しています。重み付けしているので単純な明合成でもありません。色や明るさは自由奔放に加工しています。なので画像は参考レベルです。

カメラ設定

あんま覚えてないけど、M.ZUIKO 9-18mm/F4 に昔G10で使ってたキヤノンのワイコン0.8倍です、たぶん。

音声設定

いつものヤツ、と言っていいと思います。

本編

Youtubeのプレイリスト

https://www.youtube.com/playlist?list=PL4Vz7mZrGAD0tPsr7msX3ZuyxSZALk0EN

いつまで続くか分かりませんが、Youtubeにプレイリストを作ることができるのでやってみました。生データが見てみたい!という場合は個別にお問い合わせください。

開幕10号一斉打ち

明るすぎ!!!!!!(笑)一応、押さえでもう1台G10も撮ってたけどそっちも真っ白。

この期待をいい意味で裏切られた失敗映像って楽しいですね。なおナレーターのお姉さんの「ゼロ〜!」の声と一斉打ちの発射が完全シンクロしてたのも感動増幅です。

オープニング情熱蒲郡!

初っ端からセンター外して修正してますけど気にしない気にしない。これ最初に書いちゃうけど、蒲郡まつり納涼花火大会は音楽とともに楽しむのが正統だと思いますよ。すんごいミュージックスターマインのイメージわくし、楽しい。

そう、楽しい花火大会、それが蒲郡。

絵作りが好きな皆さんも、ケムケムが嫌いな皆さんも、音楽花火が嫌いな皆さんも、ぜひ一度は有料エリアで見るべきです。

ほえ〜最高。銀というか白い花火の先がパステルカラーに点滅する、加藤煙火さんを代表する玉ですがええわ〜これ。ほんとイイ。ああ、書いてて楽しくなってきた。

要所で大玉(千輪)を交えてくることに気づいてはいたが最初なんで様子見でカメラは動かさず。そしたらやっぱり半分切れたorz

この後の大玉ではちゃんと反応してカメラ動かしてるけど、プログラムが終わってしまった(笑)

東部小 私たちのふるさと蒲郡〜蒲郡のシンボル竹島

東部小のみんなはどこで見ているのでしょうか?いやこれいい花火や。小学生の合唱曲でミュージックスターマインとかなかなか無いぞ。

上がる玉が超絶美麗かっていうとまあ全部が全部そうじゃないけど、バリエーションが多いよね。本当に1社で上げてるのかって感じ。この万華鏡もうちょっと見たい。

これは現地で見てて「?」となったなあ。さてどういう事でしょうか。

10号15玉

蒲郡まつり納涼花火大会は大玉にこだわった大会ということで、尺玉比率がかなり高いです。そりゃあまあ、全部が全部洗練された玉じゃないけど、So what? 見てて楽しけりゃそれでいいじゃん。

油断してるとしれっと三重芯が上がります。素晴らしい。ゆるーい感じで見てるとあたふたするよね。

何が残念って煙が残念。夏の大会で海風にやられるところは結構多いがここもその一つです。一応、裏観覧スペースあるんだよね。しかしこの音響設備のあるところで見ないのはもったいないなあ。

もったいないと言えば司会のお姉さん、声はいいんだけど花火の打ち上げペースとスポンサーの読み上げペースがあって無い。これは改善してほしい。プロの技を見せて欲しい。

全国選抜10号10玉

磯谷煙火店なんだけど、合成画像にするとやたらしょぼく見えるな。すみません。現物はきれいな玉でした。枝の部分があまり主張してないからかな?尺玉なのにあまり大きく写ってないのは撮影の都合です。

村瀬煙火@岐阜市。関東を拠点にしているとあまり見ることのない煙火店の花火が見られるというのも遠征のよいところですね。

信州煙火工業。えびす講でなじみ深いです。うん、えびす講で上がってそう(プラシーボ)。

豊橋煙火。この彩色千輪は綺麗に開きましたね。

マルゴー。何回点滅すんのwww 5回点滅したように見えたので、明・滅で1点滅と思えば、10回変化しているようなものですかね。ちゃんと視認できるのがすごい。

拳母煙火@豊田市。直前のマルゴーがなぜか他より高く上がってしまったというのを差し引いてもこれは低い。上がり切る前に開いてしまったという印象です。ドンマイ。

三遠煙火。ブラボー!!個人的には優勝か2位。

若松屋@岡崎市。言いたいことは伝わってきましたが、うまく火が回らなかった感じ。

伊那火工堀内煙火店。超ド安定。さすがの一言。個人的には優勝か2位。

加藤煙火。う〜〜〜〜〜〜〜ん小さい・・・ドンマイ!

ブルーオーシャン

音楽なしの1か所打ちと甘く見てはいけない。演出的に絶対なんか仕込んでくる、仕込まないと気が済まない感じ?

これは見せ場の5発同時打ち。中央だけ変えてきたのがおしゃれ、、、かというとちょっとスベった感もあるのが花火の難しいところ。

しかし、漫然と同じのを打っとくよりよっぽど面白いでしょ!これですよコレ。

愛の賛歌

実は、私があとから最も多く再生したのは、エンディングではなくこのプログラムだったりします。お気に入り。

まず、私の今日のカメラのレンズ選択は、このプログラムに照準をあわせて選びました。花火との距離、打ち上げ幅、最大号数から画角を計算してレンズを選ぶのはもはや当然ですね。

え?花火との距離と最大号数はともかくなんで打ち上げ幅が分かるのかって? 内緒です(笑)例えばこの画像。後ろの倉庫が写ってますね。さあグーグルマップと照合してみよう!

いや何だコレ何だコレほんとにきれいだなこのパステル点滅。これだけでご飯おかわりできるわ。

はっはっはっ。どうですかこの画角ピッタリ感。(自慢)

そういう話はおいといて、このミュージックスターマインの何が気に入ってるかってそりゃあテンポの良さですよ。ミュージックスターマインの音楽に壮大な曲を採用するのは数多くありますが、こういう軽快な曲はどちらかと言えば少数派であるように思います。

それだけでこのチャレンジに拍手したくなります。

このシーンの少し前、地味だから画像はつけませんがベンガル(地上でチカチカ光る花火)までパステル点滅で、ニヤニヤが止まりませんね。いいぞもっとやれ。

そしてここは曲調が変わってからの決め所、シーンチェンジです。

見ればお分かりの通りかなり煙がもうもうと立ち込めていますが、ここから先の演出に私はとっても心を打たれました。煙が滞留するのを見越したような、煙がジャマになりにくい、よく考えてる演出になっていると思います。それもこのプログラムがお気に入りである理由のひとつです。

何だコレ何だコレと、「何だコレ」しか言ってない気がするけどこの色は何だ。上で点滅しているやつですよ。水色ではない「青」なんだけどメチャメチャ明るい変わった色です。こういう、似てるけど違う色っていうのは昨日の桑名でもありましたね。これは見る側が気付いてあげないといけないんだが(笑)、修業が足りてなくて全部は気づいてないと思います。懲りずに何度でも打ち上げてください!

合成画像だと重ねすぎてよく分からないと思うので動画見て欲しいんですが、銀八方にパステル点滅をあしらった玉、白牡丹の先がパステル点滅する玉、そしてノーマルの銀菊という順番で上がってきます。似たタイプの玉を少しずつ形態を変えながら上げる演出も心憎いですが、面白いのは希少なものを先に上げて、普通のものを後に上げるという順序性です。

動画で確認すると分かるのですが、この一見つまんなくなりそうな演出が見事にはまってます。ど派手なプログラムではありません(大玉ない)が、これは楽しい、これを見るために来年も・・・と思わせるプログラムでした。

和太鼓扇打連打

和太鼓ね、ハイハイ和火ね。カメラマン泣かせですよね。露出いじらないとね。

ちょwww 油断させといてめっちゃカラフルじゃねーか!!!

いいじゃないか、ここまでのプログラムで、「あの玉いいじゃん、もう一回ゆっくり見たい」と思った玉が積極的に上がってきた。

玉のバリエーションという観点では、ある程度同じものをローテーションせざるを得ないと思うけど見せ方工夫してるよね。単に出し惜しみするんだったらこのプログラム全編和火で来るでしょうけど。あえてそれはしない、というところが蒲郡まつり納涼花火大会の面白さのひとつじゃないでしょうか?

10号10玉(千輪)

おーっ素晴らしい!この千輪のパートはとってもよかったですねえ。しかし玉としてはこいつが一番ゴージャスだったような。初っ端じゃなくて10発のうちの最後でもよかったと思いますよ。

あの、ちょっと質問なんですがこのパートの玉も全部加藤煙火製ですか?そこまでの眼力が無くて申し訳ないのですが。細かい小割ですね。

ステンド千輪てきな。

さっきは、あえて普通の玉をあとに持ってきた方が構成として落ち着いて見られたと書きましたが、ここはどうでしょう。逆順のほうが良かったんでは。はい結果論です。いやあ花火って奥が深いですね。

いやカッコいい玉だけど君千輪じゃないやろ、というツッコミを受けるべくして上がった玉。

おっと、さっき見たような玉が上がりましたね。先ほどは似たような玉を固めて(連続で)上げて気持ちのいい演出だったんだけど、このように後で「あっそうださっきのまだあったからもう一度」みたいに上がってくるとローテーション感が出ちゃうのでこれは固めたほうがいいと思いました。

おれ最近カラオケ行ってないけど、カラオケで同じ曲が2度入るとしたらどう思います?やるなら連続ですよね。そして何かネタを仕込むという。3曲前に入れた曲をまた入れて普通に歌ったら飽きられるでしょ、それと同じですよ。伝わりましたかこの例え。伝わらない?自分でも書いてて伝わらないかもしれないと思いました。

ほらね、書くことが無くなってきたよ。

ステンド牡丹てきな。ってさっき書いたから飽きられるでしょ?

小割が少なくてそのかわりデカイというバージョンも見てみたいな。贅沢ですかね(笑)。贅沢なんでしょう。これだけの大玉を飽きさせないで魅せること自体、相当のハードルの高さでそれをやってるだけですごいと思います。

あ、そうだ、この際ハチャメチャな玉が混ざってると面白いような・・・う〜ん、それぞれの玉にスポンサーが付いてると難しいですよね・・・。そうか、順序性についてああだこうだと好きな事を書いているけど、ここはスポンサーと玉がリンクしているのだった。勝手なことを書いてすみませんでした。

2015/蒲郡まつり納涼花火大会(撮影後半)に進む

2015/蒲郡まつり納涼花火大会に戻る


ご意見等ありましたら、twitterのアカウント@dtvsakuranejpまでお願いします。


このサイトの別の場所に行くには以下リンクからどうぞ。
これまでの花火観覧記

少し古いですが、撮影に関する機材や設定の情報


兄弟サイトのDTVかくし味もよろしくお願いします。