2015/金沢まつり花火大会(撮影)

【お知らせ】当サイトの画像・動画・文章の転載については、1枚ごと、1URLごとに10,000円からご相談に乗ります。
パクリ、よくない。

このページで使っている画像

DMC-GH4で撮影した動画を元に、

しています。重み付けしているので単純な明合成でもありません。色や明るさは自由奔放に加工しています。なので画像は参考レベルです。

が、

今回はスチル撮影もしています。こちらはフジのX-T10で撮ったものをSILKYPIXで現像しています。だけど、フィルター2枚重ねにしたり1枚に減らしたり、いろいろやっているので画質的な参考にはならないのではないでしょうか。

初めての場所で慣れないカメラ2台ということで、動画のほうがほぼ放置プレイになっています。おかげではみ出しまくりの変な映像になっており、鑑賞には適さないです。どんな花火があがっていたかの参考程度で。

本編

Youtube

https://youtu.be/nds4INNMO0E

今回はダイジェスト版の動画1本です。

ダイジェスト

「昇朴付 白キラ彗星水色」

北日本花火興業製の玉らしいです。先が水色になるのが実にオシャレ。いいわ〜これ、ってこの玉があがるたびに書いている気がします。

「昇朴付 しだれ蝶」

打上の担当はすでに書きましたが横浜山田の花火さんです。ここの素晴らしいところはちゃんとテーマを決めて花火がよく見えるように打ってくれるところです。いわゆる、ごちゃまぜ打ちとか重ねすぎ打ちというのが少ない。

限られた予算の振り分けとか大変そうですが、しっかり見せてもらえるので本当にありがたいことです。

しかも、なんとプログラムに玉名が書いてあるんですよ!最高ですね!!

「昇朴付 菊先彩色方向変化」

飛遊星とか先方向変化と言われるやつですが、よく見たら最後が割れてるんですね。そういうもんなんですか?

「昇朴付 トリプルリング残冠」

リングリングアンドリング。買い付けして売っているのですが、私が玉メーカーとして覚えているのは篠原煙火店、片貝煙火店、北日本花火興業くらいです。どれがどれかまではなかなかわかりませんが。

「昇朴付 銀葉入変化菊」

これもいい玉だ。う〜ん、近くで見たほうがよかったか?

こ、これは!!!

・・・

誰?

http://www.city.yokohama.lg.jp/kanazawa/kusei/koho/botanroom/

「ぼたんちゃん」らしい。こういう特注はどこに発注してるんでしょう。

デター!! 「昇朴付 銀芯やまゆり色の雫」

これは、去年の開港祭?だったかな、で見た篠原煙火店の玉の色違いかな?と思っていたのですがいま見返すとなんだか違いますね。でも親星の先がキラキラ点滅して(撮影はアカンけど)現場で見てて最高でした。

「昇朴付 彩色点滅入花衣」

流行というよりもすっかり定着した八方咲。

「昇朴付 彩色点滅入花衣」

プログラムに書かれている玉名は1種類ですが、こんどは錦八方バージョン〜。安心してください。肉眼ではフレームアウトせずにちゃんと見てますよ。

スターマイン 提供 横浜・八景島シーパラダイス

スターマインは何回かあったけど、4号以下メインでたまに5号、とかそんなボリュームだったのに中盤にいきなりドッカンドッカン来たからびっくりした。

さすがシーパラだぜ!と会場は沸いたことでしょう。

なお、俺氏、ひとりぼっち。左右50mだれもいません。

「昇朴付 華キキョウ芯キラキラ」

うっすら写っているステンドグラスからのこれ。目の保養になりますなあ。

「花火浪漫」 提供 横浜山田の花火

このシーン、今日一番。あ〜来てよかったな〜と思った瞬間。

上のシーンからの、分包千輪。こんな感じで、変な組み合わせをせずに見てて安心できるオーソドックスなアレンジです。

そしてひまわり。パチパチパチ。

「昇朴付 金千輪」

ここから千輪パート! まずは金色

「昇朴付 銀千輪」

続いて銀色

「昇朴付 分包に百花園」

続いて分包と彩色千輪の合わせ技。ここまで来れば、もうあのメーカーの玉だってわかりました。

「昇朴付 ヤシ入り点滅百花園」

開いた瞬間はすべて紫で、そこから彩色に分離していくんですよ、この色使い、この千輪。これが八景島で見られるのです。ありがとう!

「昇朴付 芯入菊先変化菊」

あれ?なんか白い白馬みたいな玉名だけど・・・

「昇朴付 錦冠菊彩色浮模様」

うっひょ〜。すばらしい!!

ところで 昇朴付 がプログラムにやたら多いのですが会社によって同じような昇曲でも、朴って表記しないところがけっこうあるように思います。どういった流派があるのか、どこかに情報ないかなあ。

スターマイン「グランドフィナーレ」 提供 ニッパツ

ニッパツさん、さすがや!来年もお願いします!!そうそう、来年の日程はきっと、大曲とは重ならないはず。

おまけ

おまけとか言うとこのサイトはすべてがおまけのような気がしないでもないですが、スチル撮影の方も載せておきます。いやー、現像ってホントに難しいですね、まだまだ勉強中です。

2015/金沢まつり花火大会に戻る


ご意見等ありましたら、twitterのアカウント@dtvsakuranejpまでお願いします。


このサイトの別の場所に行くには以下リンクからどうぞ。
これまでの花火観覧記

少し古いですが、撮影に関する機材や設定の情報


兄弟サイトのDTVかくし味もよろしくお願いします。