2015/赤川花火記念大会

【お知らせ】当サイトの画像・動画・文章の転載については、1枚ごと、1URLごとに10,000円からご相談に乗ります。
パクリ、よくない。

道中

昨年のケムケム地獄からはや1年。こんな、何も見えない花火なんか来るもんかバカヤローバカヤローと悪態をつき、そうは言いつつも予約しておいた鶴岡駅前のホテルもリリースし、気持ちは関東地方の某花火大会2か所のうちどちらかだな〜天気がいい方だな〜とすっかり心が山形から離れていたところ、気になるニュースが・・・。

今年は 神 風 !!!

5年に1回とも10年に1回とも言われている赤川花火大会の順風の回。今年はなんとそれに該当するとのこと。しかも、この日の関東地方は悪天候になるとの予報・・・。

よっぽど(悪い意味で)持ってるんですかね、わたくし。悩むこと数日。いよいよ追い詰められて前日の天気予報でも状況に変わりなしと確認しついに決断。観覧席(A席)に混ぜてもらえそうな人にだけ連絡を取り、特にSNSには情報を出さずに現地に向かいました。

ボーっと新潟駅で特急いなほを待つ昼下がり。前夜から朝にかけてだったか、大雨の影響でまさかの特急いなほが運休で鶴岡に向かう人々が大混乱。う回路、車相乗りなどで右往左往するさまがTwitterのタイムラインには流れ続け、ハチャメチャな状況。ようやく、ダイヤ乱れが収まりかけてきたものの、上越新幹線といなほの接続がうまくいかずにひたすらの待ち時間という状況です。

そこへ通りかかる長身の男・・・よく見たら東京湾で中央区民席を都合してくれたHさんでした(笑)

くっそー、誰にも教えずにいきなり現地に現れて驚かせようと思ってたのに、とんでもなく中途半端な場所で見つかってしまい、面白くもなんともない展開に。

特急いなほにのり、一路、鶴岡へ。隣の席は空席でゆったりしたもんでした。これ本当に午前中は運休してたのかよ?と言いたくなるような穏やかな天気。

鶴岡に来たけどやっぱりいい天気。到着したけど、とりあえずやることが無いので、花火の後のことを考える。もちろん、交通手段も確保してないし、宿もない。鶴岡で一晩飲み明かすという案もあるけど反省会終了して自分だけ宿が無いとかいう展開が目に見えているので却下。

鶴岡市内の宿は諦めて、花火後に移動して宿を確保というセンで考えてみる。やるなら新庄方面か、新潟方面だな。酒田の方に引っ込むと翌日が面倒くさいし。で、時刻表を調べたところありましたよ。鶴岡→新潟の臨時増発便。これに乗って新潟で時間をつぶし始発の新幹線で帰宅っていう流れが効率的。というわけで鶴岡→新庄の臨時便(最終便)の指定席を確保。新潟につくのは0時過ぎているから、そこからホテルに泊まるのもなんだな効率悪いなあ。せや、ネカフェでええやんか、このさい。ということでホテルは確保せず。

とあるホテルの駐車場で人と待ち合わせをしている間に、ふと気が付くと車のナンバーがすごいバリエーションだった。

これが赤川花火大会のパワーだ。ぜんぜん捜し歩いてませんからね。本当にこれだけの種類の車がひとつの駐車場に集結しているという状況。ああ、花火の素晴らしさを知らない人にはこういう事実を伝えるといいかもしれないな〜と思いとりあえず写真に収めてみた。

到着が結構遅かったので、もう日が傾き始めており、会場へ向かいます。

去年は雨のせいで地面が田んぼのようにジュルジュルのグショグショになっており、靴も泥だらけになったものだが今年はわりと普通である。

本当に大雨でJRが止まったんですかね。行き当たりばったりの行動なのに何の被害もこうむっていないのがウソみたいです。

おいおい、マジで追い風だよ!これはすごい。やっぱり俺が早々に観覧しない宣言をしていたからそれでフラグが立ったのか。さすがのお天道様も私のこの直前の高跳びにまでは対応しきれなかったようです。

撮影

赤川名物、パタパタタイム。いや、今回に限ってはそういう無駄な時間は要らないから。むしろ風向きが変わり始めていたからパタパタなんかやらないでさっさと打ち上げるべきだった。

という愚痴はおいといて、いつものように、ページを分けました。

2015/赤川花火記念大会(撮影)

終了後

いや〜ものすごい物量のため、煙がすごいことに。本当に、最後まで見ることができてよかった。正直、風向きの変化はけっこう危ない所だった。

会場をあとにする人々。今年は記念大会でもあったし、何より順風の良コンディションの中で見られたという、この事実が全てです。みんなホクホクえびす顔。ああ、書いててあの充実感がよみがえってきた。本当に今年は素晴らしい花火大会だった。赤川最高や(テノヒラクルー)

でもって、当初の計画通り駅に戻る。ちょっと時間があったので、録画したデータを普段お世話になっている人にコピーして差し上げる。差し上げるっていうかコピー作業をしたのはその人ですけどね。はいそれでいよいよ花火号にて新潟へ。

車内でさあひとり反省会。ヘッドホンを装着してカメラで再生してみると、アレッ何かおかしい。音が、音が割れまくってる!?どうやらコネクタがきちんと刺さっていなかったか、それとも単純に音量の設定ミスか、それは今となってはもう分からないがとにかく音声がことごとく割れてて聞くに堪えない状況になっていた。うわあ、さっきコピーしたけど、この音声じゃだめだ。どうもすみませんでした。

すっかり落ち込んでリアル反省モードになりつつ、再生をあきらめてスマホをいじっていたがやがて眠くなり完全に寝落ち。

気が付くと新潟についていた。ここからは、当日の私のツイートを中心に振り返りましょう。

で、一人反省会のあとラーメン食っていい気分でネカフェに向かったら満員だったんですけどどうしたら良いですか? 今となりで野宿の若者が寝て再び起き上がりました。

ネカフェも数件あるんだけど、全滅という仕打ち。いやあ、思い付きで赤川行ったら神風で最高最高ってそのまま終わるわけないか。ですよねー。ネカフェがダメならカラオケ屋がある、っていうことでカラオケ屋もチェックしてみたんだけど・・・

今からビジホに行くのは負けだと思う。カラオケは盆価格とかでやたらたかいらしく、寿司屋の「時価」みたいな貼り紙がしてある。

仕方がなく駅前のベンチに戻って、作戦を練る。幸いにも、素晴らしい花火を見た後でテンションが上がっているので全く眠くならない。

今はまだいい気分なんだけど、このままあと1時間くらいしたら後悔してそうな気がする。もう一回反省会するか!
駅前のベンチにいるのだが、どこかに座布団置き忘れて尻が痛いんですけど。しかし新潟駅前はずっと明るくて人がたくさん居る。都会だなあ。

とはいうものの、さすがに時間とともに人が減ってきた。相変わらず明るいんだけどね。私も荷物はしっかり抱えたまますこしウトウトしてみるも、やっぱりテンションが高くて眠れない。っていうかこんな年になって野宿ってそうそうできない。でもねえ。SNSにたくさんあった興奮の書き込みも時間とともに減ってきてさすがにみんな就寝か。

ここまでの動き。夜風に吹かれる。暇になる。そうだ駅裏行ってみよう。途中いきなり虫よけが必要なエリアになる。駅裏は整備されてるけど発展はしてない、そんな感じ。表よりキレイでこの季節は野宿おすすめ。しないけど。今どき珍しい24Hマクド発見。入る。何年ぶり?続く。

安心してください、寝てませんよ。ここのくだりを少し補足説明すると、なんか口の中が気持ち悪いので、コンビ二で水と歯磨きセットを購入し、路上で歯磨きした。そして検索したところ、どうやら新潟駅から結構離れたところにもネカフェがあるのを発見。うーんこれだけ離れていれば、さすがに空いてるだろう。まあギリ歩く気になる程度の距離だし、歩いてみるか〜。ってことでテクテク歩くと駅の反対側にまず出るわけです。雰囲気が違いすぎて笑ったね。まだ居酒屋とか営業してるし。そしたら24Hのマクドナルドもあった。ああ、マクドナルドってコンセントと無線LANがあるよね、確か。っていうことで、入店したわけですよ。

続き。寝てる人多数。あ?俺もこの分類になってしまった?。慣れてないので普通にガッツリしたセットを頼む。気づけば周りにそんな奴はいない。しまった。しかもさっき歯磨きしたばっかやんけ!朝焼け綺麗だな。あっ観覧記向けの写真ここまでの撮ってない!←今ここ

24H営業のファーストフード店で明け方寝るとか、最低じゃないですか。若気の至りならまだしも。そういう行動はいい大人がするべきではないと常々思っていたのにまさかの実践。若干の後悔を含む心情を吐露したのがこのツイートというわけです。

【朗報】俺氏、まだマクドが食える若さを持つことを証明する。
向かいの中年夫婦も赤川帰りやんけwww 反省会しとるwww デザイン花火は最大8号らしいで!!
向かいの中年夫婦の花火話に混ざりたいが、ちょっと雰囲気が合わなさそうなので聞き耳をたてつつスルー
赤川、今年は絶賛されてるけど、あくまで奇跡の神風が前提ということを忘れてはいけないよな。チケットの発送何かあまり良くなかったらしいし。でも当日の設営とか運営は去年感じた内輪受け感がなくて良かったかも。
それにしても、今日の佐藤煙火の伊那火工ぶりは清々しかったな。disるわけじゃなく、単純に事情知りたいわ。
赤川花火大会に何か物足りないと思ったら、それは小松さんではないかなあ。
だから4月か11月開催にすればいいのにね。
お、そろそろ新幹線の乗り場に行こう。駄ツイートの連投申し訳ありませんでした。
緊急速報!新潟から東京の始発まちの行列がすごい!!50メートルくらいあるか
自由席そんなにいっぱいか!?あわてて券売機に向かうと指定席まだあった。なんやねん
10000円と10500円はそんなにデカイ差かなあ?思い付きでの鶴岡往復のなかでは誤差です。
試しに自由席の列に並んでみた。水商売風の露出の高いお姉さん二人、どっかで見たと思ったらマクドナルドやん。ひとつの入り口につき20人ぐらいいるわ。まあ余裕でしょ、そんなに並ばんでも。Maxときの定員なら余裕。てことで指定席に戻る。
おいおいお前ら、いきなり駅弁率高過ぎや!すごい臭い。そして【悲報?】指定席にはきれいなオネーサンがいない。うるさいガキだらけ。自由席のがよかったか(笑)
東京なう。、、なんだけど、俺より早く首都圏に戻ってる人がいる。どうやって帰った?
そういえば、赤川はパラボラで良かったのかな。まあ良かったんだろうな。迫力より均整のとれた演出の全景という意味でね。ただ磯谷さんの尺は高度が低いね。タイミング命だからかな?むしろ野村さんが高いとも言えるが。これは長岡でも同じ。堀内さんも高い。というか尺にも複数パターンないかい?

ぐだぐだと、暇つぶしツイートしたけど、こうして振り返ってみると、本当に暇だったんだな(笑)


ご意見等ありましたら、twitterのアカウント@dtvsakuranejpまでお願いします。


このサイトの別の場所に行くには以下リンクからどうぞ。
これまでの花火観覧記

少し古いですが、撮影に関する機材や設定の情報


兄弟サイトのDTVかくし味もよろしくお願いします。