2015/秩父夜祭

【お知らせ】当サイトの画像・動画・文章の転載については、1枚ごと、1URLごとに10,000円からご相談に乗ります。
パクリ、よくない。

道中

秩父夜祭というのは12月の花火としては何度もその名を聞いていたものの、行きかえりはなんかしんどそうだし、芸協 尺の対打ちというのだけでは今一つよっしゃあ行くぞという気分になりきらなかったのでこれまで行くことはなかった。しかし、魔がさしたというかなんというか行く気になっちゃったのですな、これが。

でもってリサーチを開始したのだけどイマイチよくわからない。

秩父どこで見たらええねんこれ。
祭りの添え物花火っていうことは、「初回はメイン会場から」の法則がつかえないんだよなあ。だいたい打ち上げ場所も3つも書いてあってよくわからんし。
秩父の駐車場って交通規制直前でも入れるもんなのでしょうか? 諸事情により車で乗り付けになりそうです(;´_ゝ`)
あと今年は凍結とかないよね、きっと。かなりの無計画参戦でビビり中。

それでもいろいろな人にああだこうだと情報を提供していただきつつ、無事に車で乗り入れ。時間的にはもう花火はポンポン打ちあがっていた。

駐車場なう

有料の臨時駐車場に留めることができて一安心。初めての場所なうえに交通規制でカーナビはまったく役に立たないからね。もっと近い駐車場もあると聞いていたけどいざ歩いてみると意外と近かった。でもって途中、あちこちの花火大会でよく見かける知り合いとすれ違いながら、初回は(花火マニア的な)メイン会場からと言われている場所にたどり着いた。

おーおーおー、(三脚が)立ってますなあ〜〜。ちなみに一般の観覧客はほぼいない。

とりあえずその近くにセッティングさせてもらう。右も左もわからん状態。

撮影

とにかく寒いんですよ。観覧中にもぐっと冷えてくる。そうするとこのように結露しちゃう。このあと空気が動いてすこし気温が上がったのかまた曇りが晴れる、そんな理科の実験のような現象とうまくお付き合いするのが厳寒期の花火撮影のコツだね(笑)

いつものように、ページを分けました。

2015/秩父夜祭(撮影)

終了後

メイン観覧場所(?)から見える花火は以上で終わりということで、皆さんどこかへと移動していった。私はそこから外れてひとりで車に向かいつつ、時々後ろを振り返って花火を見ながら祭りの雰囲気に浸る。

祭りの雰囲気がいいもんd 寒いわ!!!

本当に寒いです。

しょせんは埼玉県、関東地方なら大したことないと思ってたらひどい目に遭うよ。

結局秩父夜祭のメインイベント(屋台・笠鉾)を見ずに帰ってしまった。次に機会があればもっと早く現地入りして花火だけではなく祭りを楽しむのもいいかもしれない。

駐車場に着くと市内なのに満天の星。本当に埼玉県かここは(褒め言葉)。これ、コンデジで撮影。コンデジでここまで写ってしまう星空すごい。

GH4で撮影したオリオン座。オリオン大星雲も見えててすごい。この写真は、わかりやすくするために加工しているので、実際はもっとたくさんの小さな星が光ってます。

今さらですけど、「グランツーリスモ」のサントラを大音量で流しながら峠道を安全運転しました。右足がつりそうでした。


ご意見等ありましたら、twitterのアカウント@dtvsakuranejpまでお願いします。


このサイトの別の場所に行くには以下リンクからどうぞ。
これまでの花火観覧記

少し古いですが、撮影に関する機材や設定の情報


兄弟サイトのDTVかくし味もよろしくお願いします。