2015/長岡まつり大花火大会(撮影1)

【お知らせ】当サイトの画像・動画・文章の転載については、1枚ごと、1URLごとに10,000円からご相談に乗ります。
パクリ、よくない。

このページで使っている画像

DMC-GH4で撮影した動画を元に、

しています。重み付けしているので単純な明合成でもありません。色や明るさは自由奔放に加工しています。なので画像は参考レベルです。

カメラ設定

前日のUstreamのネット中継をみて決断。普通なら超広角セット(M.ZUIKO 9-18mm/F4 に0.5倍(実質0.65倍)の通称パラボラワイコン)を使うところですが、今回はパラボラを封印して0.8倍のワイコンにしています。

音声設定

会場の音に合わせてレベルを調整しながらです。

本編

Youtubeのプレイリスト

https://www.youtube.com/playlist?list=PL4Vz7mZrGAD2Jh0ZvjKHugf8ZYE41ckyd

いつまで続くか分かりませんが、Youtubeにプレイリストを作ることができるのでやってみました。生データが見てみたい!という場合は個別にお問い合わせください。

ナイアガラ超大型 Message of Peace

ナイアガラはちょっと看板で見えにくくなってしまったけど、左の彩色牡丹ですよ。これがよかった。きれいでした。花火屋さん毎にこのような彩りに個性があって、どれがどことまでは言えないのですが新鮮な気持ちになります。

10号30発 酔火連発尺玉の響

伝え聞くところによると長岡は昔ながらの玉の昔ながらの打ち上げとか言われていますがなかなかどうして、染め分けあり、変化星あり、点滅あり、八方ありと、この1プログラムの中でも色々なのが上がってます。

ハッとするほど明るい牡丹で最後点滅で終わる奴が個人的には好み。

そして銀冠、錦冠のまるさ、雄大さはさすが長岡。これはこれで伝統として残してほしい。

ベスビアス超大型 シャイニング・スター

「北斗神拳奥義水影心!北斗神拳は一度戦った相手の技を己の分身とできる!」

野村の3色変化ザラ星、マルゴーの往復変化・・・!そんな感じ?迫力だけじゃないぞ。

雷だらけのシメ。アーティスティックな玉をじゃんじゃん見せておいて最後は迫力の音と振動。おかしいだろ長岡。素晴らしい!

ベスビアス超大型 シャイニング☆ハローキティ

半円形というか「弧」の形のマジック変化。同じ変化でもさっきのとは全然雰囲気が違う。

ハローキティなんだが、ちょっとよく分からなかった。キティだ、キティなんだ、と思いながら見るとキティに見える。

錦冠もかなり色が違う。長岡花火は複数の煙火店が担当しているので、同タイプの玉でも見た目の印象が違うのだろう。ってことで、一般的に煙火店が複数合同で担当すると玉のバリエーションが増えますね。こちらの煙火店は(錦はちょっと暗かったが)非常に明るくて鮮やかな色が特徴ですかね。

べスビアス超大型 100周年の感謝を込めて

青い親星に、なぜか常に寄ってる赤い芯。芯というか、なんていうのこれ。そういう詰め方しているんでしょう。この色は赤も青も俺は好きだ。

尺玉95連発 ジュエリーの祭典

多重芯が投入されて思わず声が出る。おおおお

ちゅーか、デカイ、でかいよ!なんだこれ。いま振り返っても、このプログラムは序盤のピークといって差し支えないでしょう。

音圧がすごい!いや〜この席でよかった!この合成画像見ても分かる通り目の前一杯に広がる尺玉。通常の尺玉よりも大きさとか衝撃がすごくて、周りの人も終わる前から歓声あげてるでしょう。この画像もかなりお気に入りであります。

べスビアス超大型 千人鮮色

そんなタイトルを言われたら絶対彩色千輪だろうと思うじゃん?そして銀一色(ギンイーソー)。おおう。

彩色千輪キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!しかし銀にかぶってるうううう。そして最後は雷。うーんちょっと構成が鮮やかさに欠けたなあ。ドンマイ

天地人

来ました天地人花火!今年も魅せてくれよ!さて昼間に筒場方向を確認した時に、思ったより斜めからの観覧になるという事で心配していましたが、まあこれくらいなら全然許容範囲じゃないかな?斜めはななめですけどね。

去年、Twitter等で見るとやたら長生橋よりの席ばっかり当たってたのだけど、今考えると天地人の撮影目的ならそっちの方が良かったかもしれませんね。

去年学んだこと。天地人花火、というか野村の花火は高度が出る。だからそれまでのプログラムと同じ感覚で撮影していると上がはみ出してしまいます。

うおおおここのタイミングってこんな八方だったっけ?いやすごい、煙がやや残念だけど来た甲斐あったなあと思うひととき。

そして幻想イルミネーション(通称ぐるぐる)。今年はちょっと上の大玉のぐるぐる感が足りない感じがした。発色がちょっと弱かったかな。あくまで、比較対象は幻想イルミネーションです。己の敵は己。

下からトラが出てきたけど、まだカメラの向きを下げるな、まだ耐えろ!の図。

私の大好きな三重芯黄金点滅×3を見届けてカメラアングルが下に戻っていきます。

虹の華の系統の、これら何て呼べばいいんでしょう?錦冠八方なんちゃら牡丹、って言えばいいのかな。菊の八方系と多重芯を合体させるタイプの玉は、いろいろな煙火店がいろいろな組み合わせを持っているけどその中でもトップ争いに食い込んできそうなそんな見ごたえのある玉。

今年も良かった!煙もあったけど、まあまあよく見えた!前日のUstreamを見てこりゃあヤバいかも、なんて思ってたけど、見えてよかった!

超大型ワイド 安心と安全に満ちた未来のために

いつもの5色のスターマインだけど、今年はちょっとパターン変えてきました。点滅やら銀八方入りなど。

だが決めるところは決めると言わんばかりに5色の牡丹連打。

ベスビアス超大型 116年の感謝

何かと派手さこそ命、迫力こそ正義という長岡において、大玉ばっかりではありつつもなかなか落ち着いたスターマインです。後から「アレすごかったねー」とか言われるようなキャラじゃないが、こういうのも大事。

ツインベスビアス大 ラブラブファイヤー2015

後から「アレすごかったねー」と言われるようなスターマインですwwww始めからワイド展開を期待してカメラを振ってたらちょっと行き過ぎてたという、これまたお約束ですね。みんなここのスポンサーのとこで結婚しろよ!

2015/長岡まつり大花火大会(撮影2)に進む

2015/長岡まつり大花火大会(撮影3)に進む

2015/長岡まつり大花火大会に戻る


ご意見等ありましたら、twitterのアカウント@dtvsakuranejpまでお願いします。


このサイトの別の場所に行くには以下リンクからどうぞ。
これまでの花火観覧記

少し古いですが、撮影に関する機材や設定の情報


兄弟サイトのDTVかくし味もよろしくお願いします。