2015/長野えびす講煙火大会

【お知らせ】当サイトの画像・動画・文章の転載については、1枚ごと、1URLごとに10,000円からご相談に乗ります。
パクリ、よくない。

道中

囲み引用しているのは、当時のTwitterでの発言からです。

長野駅ってきれいになったなあ。改装工事が終わってリニューアルオープンされたINFOMATION。しっかりえびす講のポスターも貼ってあるし、プログラムも置いてます。

天井には巨大な吊りポスター。がぜん気分が盛り上がる。

その裏面。裏面にもやっぱり花火。これらがすべて、フォトコン入賞作品から作られているというのもいいですね。選考そのものは「んん?」というものがありますが、まあそれ言ったらどこのフォトコンでも似たようなもんだし。

時間調整をしてから会場に向かうことにしたので新しくなった駅ビル内を探索しまくった結果。結局それかよ、っていうオチ。信州だからそばが食いたかったんだよ!

これはあれや。花火の星を作る機械や。

会場入り。この、スロープを上って土手の上に顔を出す瞬間が一番緊張するなあ。今日はあいにく、天気予報は芳しくなかったのだけど、どうにか雨は降らないでくれたね。

場所も取らずに、時間調整してから会場に向かうという、余裕をぶちかました行動をとれた理由がこいつ。個人協賛席。今回初めての「長野えびす講煙火大会スポンサー」としての参加(笑)。

この場所も、無料席のいい場所に比べると辺鄙なところにあるため評判は悪いのですが、ゲートオープンが遅いのと、当然ながら競争相手が少ないのでね。もちろん、こんな端っこではなく、もっといいポジションに変えてほしいよ?

中の人が何考えてるか知らないけども、無料席の場所取りに関しては相当のアンフェア感ある。だいたい、数日前からこの土手の状況がインターネット経由で伝わってくるのだけど場所取りというよりむしろ「占拠」と表現した方がよさげな話ばかりだからね。

でもって、ゲートオープン待ちの列に並びます。15人くらいかなあ。2列目でもいいよね、なんて考えていたのでむしろこの順番は出木杉くんです。そこから中央方向を眺めたところ。遠くの山に雲がかかってる。

今日の秘密兵器。これで4人分です。これは何なのか!?答えは打ち上げのあと!

撮影

悲報 気づくと目の前にくじ屋

なんてこったい。

それ以外はいつものように、ページを分けました。

2015/長野えびす講煙火大会(撮影序盤)

2015/長野えびす講煙火大会(撮影中盤)

2015/長野えびす講煙火大会(撮影終盤)

2015/長野えびす講煙火大会(撮影おまけ)

終了後

クイズの答えです。正解は、斜面用の斜め段ボールいす(組み立て式)。かっこいいでしょ。しかし欠点は、組み立てるのに時間がかかりすぎるということ。第二世代の製作に取り掛からねば!(掛け声のみ)

人が一番集中するところを避けて脇の方からするすると駅まで歩くと、バス待ってるより早く到着する気がする。何より大混雑のバス待ちというストレスが無い。

帰りの新幹線の時刻にも余裕で間に合うので、またソバを食したのでありました。


ご意見等ありましたら、twitterのアカウント@dtvsakuranejpまでお願いします。


このサイトの別の場所に行くには以下リンクからどうぞ。
これまでの花火観覧記

少し古いですが、撮影に関する機材や設定の情報


兄弟サイトのDTVかくし味もよろしくお願いします。