2015/湯河原海上花火大会

【お知らせ】当サイトの画像・動画・文章の転載については、1枚ごと、1URLごとに10,000円からご相談に乗ります。
パクリ、よくない。

道中

この回ほどロケハンを頑張った回は珍しい。(成果は別として。)

湯河原海上花火大会は2度目ですが1回目は高台から見物したんですね。だから今回は浜辺でかぶりつくかと思いきや、またしても高台を探索。いや、実は1か所行ってみたいところがあったんですよ。とはいえそこに直行するのも芸が無いので、めぼしいところを調べながら行くことにしました。ストリートビューって本当に便利ですね。でも最後は自分で現地を訪れて確認します。

こいつwwwwこのアンテナwwww

@dtvsakuranejpというクレジットと息もピッタリではないか。

写真2枚目でいきなりロケハンと関係ない話になるけど、山の方はこんなふうに低い雲が垂れ込めて湿度も高い。この日は山から海への風で、普通は歓迎するところだけどこの雲が来たら困る。今のところ、風に押し流されて来た雲は海上にでると消えてしまうようでなんとか花火観覧には問題なさそう。

そしてロケハンに戻る。いや〜ここは危ないでしょwww暗かったら事故の危険がありますね。却下です。

ここはストリートビューで目星をつけていたところなんですが意外と木が茂っていて無理だなあ。

はいそしてここ!結局、最終的にはここから観覧することになりました。まだ誰もいない時に、お寺の人に声をかけて右下に見えている斜面の上の方から見てもよいという許可をいただきました。

が。

結局、公道と私道の境界のこの微妙なところなんですが花火が始まるころには地元の人が集まってけっこうな混雑に。有名な場所だったみたいですね。

そして、地元ならではというか、ここまではオッケーでここからはダメ、とかいうルールが(見た目には全然わからんけど)あると教えていただきました。簡単に言えば「え?そこは土地の所有者が違うの?」とかそういうことです。

だから、もしこのページを見て来年以降ここから見ようと思う人は注意してください。あんまりこういう事いうの良くないと思うけど、路肩にずらっと地元の人が並ぶからそこにご一緒するのが一番もめないんじゃないかなあ〜。

まあ、しかしそんなことより、もう時効だから言いたいことがある。

この画像の右上に、おしゃれな家が立ち並ぶゾーンがあるの、わかりますか?ここ、新しく造成された住宅地でかなりの高台、いやむしろ断崖の上にあるんですよ。そして、まだ家が建ってないところがあるのです。

ジャーン。それがここ。これは公道から撮影したものですが、この先端に行くとたいそう見晴らしがよい(はず)。まあ次回の花火大会の頃にはもう家が建ってると思いますけど。

ほらね。あれは初島かな?見えるやん!初島花火大会も!まあ次回の花火大会の頃にはもう家が建ってると思いますけど。

でもって、その断崖を下から見たところ。うまいこと電線より頭一つリードしててここからならバッチリですね。まあ次回の花火大会の頃にはもう家が建ってると思いますけど。

さらにさらに、下の方から見上げるとこんな感じ。う〜んこれをよじ登るのは不可能。まあ次回の花火大会の頃にはもう家が建ってると思いますけど。

そういう訳で、管理会社とか自治会とかと揉めるのもいやなので私はここはスルーしたのですが、某氏からの情報によると、けっきょく地元民はこの空き地から観覧していたらしい。で、その某氏も・・・。ちょっと羨ましいですね(笑)。

さて、その某氏とは別の某氏と合流して、時間があったので腹ごしらえなどしていたのですが相変わらず低い雲がドンドン流れてくる。なんかやな感じ。

あの奥に見えるショッピングモール駐車場みたいなところから見ている人も多かったようです。この日はあそこから見ると完全に風上だったかな。花火は横からになりますけどね。

関係ないけどゆかたのお姉さんっていいよね。

撮影

いつものように、ページを分けました。

2015/湯河原海上花火大会(撮影)

終了後


ご意見等ありましたら、twitterのアカウント@dtvsakuranejpまでお願いします。


このサイトの別の場所に行くには以下リンクからどうぞ。
これまでの花火観覧記

少し古いですが、撮影に関する機材や設定の情報


兄弟サイトのDTVかくし味もよろしくお願いします。