2016/神明の花火

【お知らせ】当サイトの画像・動画・文章の転載については、1枚ごと、1URLごとに10,000円からご相談に乗ります。
パクリ、よくない。

道中

今年は珍しく天気予報がダメな感じ。特に風向きがよろしくない。ここ神明の花火の会場は、どこぞの大ケムリスペクタクル花火大会とちがって台風でも来ない限りは例年鉄板の順風なのだ。

ところが今年は珍しく向かい風予報。

赤川が5年に1回順風であるから、○○が5年に1回逆風でもおかしくない。 淡々と準備するのみ
写真隊は千載一遇の神明の裏観覧のチャンスか?

幸いにも天気はご覧の通り良い感じ。すっかりおなじみとなったこの行程。Twitterのタイムラインもなかなかに騒々しくて楽しい。日本の人口の9割が山梨を目指しているようだ。

とあるおっちゃんに貰った謎フルーツ。スモモと何かの掛け合わせ?親戚?なんかそんなやつ。早速その場で食ったのだが、予想の10倍ぐらいうまかった。こんなうまいもん、ただで配るほど手に入るのか!?

そして道の駅ふじかわへ。いっつもこればっかり食べてる気がするぞ。馬刺し定食。これを食べた後に、自分へのおみやげとしてフルーツ関係を購入するのが定番の行動。そしてこの炎天下でどうやってフルーツを保存しておくか悩むまでが神明の花火。

これは裏観覧と言えばいいのかな。対岸の土手。といっても打ち上げ場所はもっとずっと奥の方なんだけどね。まあのんびりと花火を見るにはこのあたりでも十分だと思う。こうやって書くとむちゃむちゃ遠いみたいだけど、数字で言えば1キロ弱。長岡の右岸ベンチよりほんのちょっと遠い、と考えてみるとそれほど悪くない気もする。まあ音楽はきっと聞こえないでしょうけどね。

なんとなくお散歩している人がいたので自分もこのエリアに来てみた。ここはいわゆる10人シートの場所。後ろの斜面は無料席(自由席)。でっかいシートやなあ。でもそんな斜面にシートひいたら滑るでしょ。例のナナメイス売ろうかな。

本部テント前の来賓席と思われる一角。さすがの一等地。奥側には座椅子?のようなものまである。町長とかここで見るのかね。せっかくなので、ぜひ他所の花火大会も視察して、それにより神明の花火のすばらしさを再確認して欲しいものです。

来賓席にはドリンクメニュー!!しかも飲み放題です。いや来賓と決まったわけではない。

一方、庶民のわたくしは物販エリアでかき氷。しかし・・・・

【悲報】俺氏、またもやGH4落下。土のグランド(;´_ゝ`)
今日はあまり人に会わない。名札がムダに

どうも、こういうところではツキが無いんだよなあ。

土手上からの眺め。今日はこのあたり。最上段のわりと端っこの方ですね。そうそう、今年から神明の花火はチケットの販売方法が変わって最上段別売りになったけどこれがまあ大混乱したと思われる。これまでも色々あったようなので、ランク分けそれ自体には賛成だけど売り方がまずかった。やる前に、うまく売りさばいている他の大会の関係者に意見照会すればよかったのにね。

ドンマイ。

神明の花火、例の2列目のカメラ席について。 (1)BCDブロック以外は、導線確保のため設置不可能。 (2)最上段で三脚無しの人が思ったより沢山いた。 で、今回についてはうまく収まったかなと。(2)の人数次第なので薄氷でしたけど。 商工会、役場の皆さんお疲れさまでした。

撮影

いつものように、ページを分けました。

2016/神明の花火(撮影)

終了後

2149増穂ICなう。
帰り、ご挨拶できずに離脱してしまって、すみません。またどこかで会いましたらよろしくお願いします!
あっ、わたくしも無事に帰宅しました!!!心地よい満足感にひたっております!ありがとうございました。
【摩訶不思議】神明の花火から帰宅すると持ち物が、 ・神明の花火のプログラム1部 ・常総きぬ川花火大会のプログラム3部 なぜなのか
動画見るの楽しい〜〜〜〜(笑) 明日これ使いものにならんな、俺。


ご意見等ありましたら、twitterのアカウント@dtvsakuranejpまでお願いします。


このサイトの別の場所に行くには以下リンクからどうぞ。
これまでの花火観覧記

少し古いですが、撮影に関する機材や設定の情報


兄弟サイトのDTVかくし味もよろしくお願いします。