HDR-CX500Vの設定例

【お知らせ】当サイトの画像・動画・文章の転載については、1枚ごと、1URLごとに10,000円からご相談に乗ります。
パクリ、よくない。

HDR-CX500Vというのは私の使っているビデオカメラなんですが

CX500V

日常のスナップには当時最強とうたわれたスーパーマシン(?)なのですが、これが花火撮影がめっぽう苦手。とにかく、色と明るさのバランスがおかしくなってしまいます。花火モードというのもあるのですが、これがまた全然ダメでセピア調みたいな色調になる上に、赤は盛大に発色しますが、緑は白になり、白は黄色になり、青は映りません(笑)。

だから花火撮影には別のカメラを使った方がいいのですがそうはいっても何台も何台もカメラ買うわけにも行かないのでなんとか設定で頑張って見た結果が、下の表です。

項目 花火モード(値は推定) マニュアル設定
ホワイトバランス 屋外 屋内
ホワイトバランスシフト なし +4
シャッタースピード 1/60sec 1/60sec
ゲイン 0dB 0〜6dB(玉や距離によって変える)
絞り F1.8 F2〜F1.8(玉や距離によって変える)

かなり違うのがおわかりでしょうか?しかもこのカメラはマニュアル設定がものすごく不便です。ソニーの最新機種では多少マシになりましたけど。

以上、参考例でした。


ご意見等ありましたら、twitterのアカウント@dtvsakuranejpまでお願いします。


このサイトの別の場所に行くには以下リンクからどうぞ。
これまでの花火観覧記

少し古いですが、撮影に関する機材や設定の情報


兄弟サイトのDTVかくし味もよろしくお願いします。