2012/神明の花火(撮影序盤)

【お知らせ】当サイトの画像・動画・文章の転載については、1枚ごと、1URLごとに10,000円からご相談に乗ります。
パクリ、よくない。

前置き

カメラ設定

カメラ設定忘れました。おぼろげながら

ということは覚えています。露出は操作していますが、無理して上げていません。和火が見づらいのはそのせいです。すみません。

齊木煙火本店のパステルカラー、マルゴーの強く光る星をちゃんと捉えられるように、と思っていたからです。

このページで使っている画像

HF G10で撮影した動画を元に、

しています。重み付けしているので単純な明合成でもありません。彩度などはいじっていません。華やかな神明の花火の雰囲気を出そうと思ってこうなりました。

もともと、花火を撮影し始めた頃から、合成は時々やっていますしね。

追記:合成画像の作り方をまとめました。

ごたく

神明の花火大会の少し前に、

の観覧記を見てもらえれば、この後の画像や動画がより楽しめるかもしれません。思わずニヤリとするシーンがありました。

オープニング

率直な感想→「いきなりすげえなー。(´Д`)」

色がwwwきれいすぎるwww。そんな感じです。そして、間合いが近い。見る分にはいいんだけど撮影はかなり大変そうです。セミフィッシュつけてこれですからね。

近くにいたグループが超盛り上がってる声が入ってますね。こういう雰囲気なんだなあというのが分かっていいですね。

参考までに、上記の写真をもうちょっと1枚のキャプチャに近づけた版はこれです。

2尺玉

1発目の2尺玉。どこから打ち上がるか分からずにちょっと右側に寄ってしまいました。それから、風の影響も。すごく難しい。でもこれ、向かってやや左側に打ち上がり、風に流されて中央に降ってくるので体感的にはすんごい迫力と立体感です。

10号5段2ヵ所から

オープニングの後の、小休止であるかのようなプログラムだったのですがこの玉!!

「ん?お?うおおお!?」

星の色変化がすげーーーーー。なんだこりゃ。よく分からないという方はこの下の連続写真を見てください。わずか数秒の間にこれほど色が変化するさまを。

1個の玉とは思えん。この後、湯河原海上花火大会でも見た光露の四重芯も上がってるし、もう序盤からパワー全開やん。すごすぎる。

競技花火

後日談になってしまいますが、この日の約3週間後に大曲の花火が開催されました。そこで創造花火(ミュージックスターマイン)の部で上位入賞した作品の神明バージョンが上がりました。

多分ですけど、神明の方が規定がゆるいので逆に言えばより作成者のイメージに近い物が上がったのではないでしょうか?

日本の花 侘び寂び

和火だけを使ったスターマインと思いきや、紅緑青といったアクセントになる色も入っています。和火だけど、小気味よく上がってくるのがポイントかも?

撮影ネタをいうと、この画像でもよく分かりますが、45度の角度で飛ぶ星に緑がかかっていますね。これはこのカメラの特徴です。

最後は釣りものと群星でシメ。構成がとても良くて、個人的にはこれが一押し(結果は準優勝)。

聖礼花 パステルカラーの奇跡

こちらが優勝作品です。1発1発の美しさがダントツすぎる。

画像で見ると残念ながらただ白いだけに見えてしまうのですがこれは特殊加工しているせいです。本当はパステルカラーなんですよね。水色、レモン色、桜色、そんな色です。テレビで見るとその色が見えるので、ぜひテレビで見て欲しいです。X.V.COLOR対応のテレビだとさらによく見えると思います。

千輪も美しい、、が、これを撮影するのは難しいなあ。精進しないといけませんね。

競技花火が終わったときに、これは(土浦などの)他の競技会に出品しても入賞するレベルだよな、すごいなー、もうこれでいいんじゃない?という声が聞こえました。

余談ですがその会話通り2つとも大曲で上位入賞を果たし、さらにこの日の競技会では上記2社に及ばなかったマルゴーが大曲では驚異の作品を・・・。

山梨の時代が到来しましたね!

プロポーズ花火

以前、常総きぬ川花火大会に行ったとき、メッセージ花火のあまりのレベルの高さに驚嘆し、「いい意味でバカ」「メッセージ花火のコンテストか何かか?」と目をぱちくりしていたのですが、その時以来のあきれ顔というか何というか。すごいね〜これで結婚できないわけがない!

どぉーん!そもそもまず玉の大きさからして違う。

ハートもバッチリ決まってます!

メッセージ花火で三重芯。なんか簡単に言ってますが、三重芯って、どこでも上がるような花火玉じゃ無いはず(笑)。さあ、会場も盛り上がってまいりました!

と思ったらこれ!いやいやいや(いい意味で)おかしいでしょwww

ポケモンのミロカロス(もっとも うつくしい ポケモンと いわれている。)のような扱いを受ける(?)もっともうつくしい花火かもしれない聖礼花。これが上がってくるメッセージ花火!!

もうプロポーズするなら神明しかない!!

ついにメッセージスターマインまで。地域の小さな花火大会ならこれでフィナーレ、さあ帰りますかって言いたくなるような立派なやつ。

変芯菊(?)彩色千輪の3発打ち。

笑いが止まらない。おめでとうございます。

レンジャー花火

どんどんです。 にんにんです。 ぽんぽんです。

で始まるおなじみの市川三郷町のマスコットキャラクター。詳しい活躍は「レンジャー日記( http://ichikawamisatoranger.blog110.fc2.com/ )」を見よう。

ひとりあたり数発打ち上がりました。これは3人同時に上がった瞬間。当日は会場にもいましたよ。

で、ただの型物花火と思ったら大間違いで最後はこれ。

2尺玉

本日2発目の2尺玉。ゆっくり回転しているので立体感がすごいです。

2012/神明の花火(撮影中盤)

2012/神明の花火へ戻る


ご意見等ありましたら、twitterのアカウント@dtvsakuranejpまでお願いします。


このサイトの別の場所に行くには以下リンクからどうぞ。
これまでの花火観覧記

少し古いですが、撮影に関する機材や設定の情報


兄弟サイトのDTVかくし味もよろしくお願いします。