2012/調布市花火大会

【お知らせ】当サイトの画像・動画・文章の転載については、1枚ごと、1URLごとに10,000円からご相談に乗ります。
パクリ、よくない。

はじめに

!!!超重要!!!

数少ない当サイトをご覧のみなさま。今回は、ソフトフィルターを使っています。なので、いつもと映像の雰囲気が違うと思います。何となくモヤっていますが、決して、このカメラのノーマルな性能ではありません。フィルターを取り付けています。

では、この花火を観覧した後のツイッターの発言を振り返る。

調布の花火、思ったより良かった。 見せ方がいいと思った。 オープニングで1発だけ三重芯きた。 きれいな時計草めちゃ多かった。 8号が8号とは思えないデカさ。 FMラジオ楽しかった。 場所とり成功。
帰り道をミスッたのが唯一の失敗 電車空いてるやんけ。 19時終了のメリットだな
1コ目の花火リユージョンのトラがすごい。青〇が仕組んだかのような。 撮れてないけどwwwワロスwww  ワロス・・・・
小勝煙火店の地元で本気の演出 こうなると「玉」ではなく「星」が物足りなくなってくるな〜。 ぜいたく?
〇〇は調布をみならって下さい。(毒)
花火リュージョン、UPしているが、さすがに引っかかるだろうなあ。FMラジオをG10に直結して内蔵マイクの音とMIXしています。G10は案分も変えられる優れものなのだ!って言いたいだけのためにやりました。
現地じゃ気付かなかったけど、この撮影やりすぎたわwwww さっきの花火リュージョンのことです。 私の今までUPしたものと同じカメラとは思えない画像と音です。

道中

ご覧の通りソフトフィルターを使っているので、こんな感じです。

思ったより到着が遅くなってしまい、もうすぐ日が暮れてしまう状況です。風向きを考慮して、メイン会場の対岸にやってきました。この画像だと、右側のマンションの手前の河川敷がメイン会場。左側に照明がついている陸上競技場も有料席。

打ち上げの筒は川のギリギリのところに白く見えています。右と中央と左とあり、ここからだと左と中央がほぼ重なるかっこう。

さて場所はどこにしよう?!

沈みゆく夕日。暗くてよく分からないが、まだ斜面は座る場所がある。ただし凸凹がひどくて家族連れにはオススメできない。

なお普通のアスファルトの道路部分については私が到着した段階ですでに手遅れでした。

結局ここに陣取った。どんなふうに上がってくるのか分からないので打ち上げ場所からの距離が近くなる所、そして前を誰も横切らない土手の斜面で座りやすいところ、こちら側の河原の木が邪魔にならないところを狙ったつもりです。

結論としてはかなり斜めで、打ち上げ場所がほぼ1つに重なってしまったので、ハナビリュージョンなどワイド感を楽しみたい人は、遠くなるけどここからもっと左のほうへ移動するとか、メイン会場のチケットを買うとかした方がいいでしょう。

花火本番

いつもの通り、ページを分けています。

2012/調布市花火大会(撮影)

帰路

係員が大声で、駅は大変混雑するから、歩いてくださいというので素直に歩いている最中。だけど、色んな人のツイートから察するに実際には駅はそんなに混んでいなかったらしい。しまった。

上と下は同じ場所ですがカメラの設定次第でどれほど映り方が違うのか試してみました。


ご意見等ありましたら、twitterのアカウント@dtvsakuranejpまでお願いします。


このサイトの別の場所に行くには以下リンクからどうぞ。
これまでの花火観覧記

少し古いですが、撮影に関する機材や設定の情報


兄弟サイトのDTVかくし味もよろしくお願いします。