2012/調布市花火大会(撮影)

【お知らせ】当サイトの画像・動画・文章の転載については、1枚ごと、1URLごとに10,000円からご相談に乗ります。
パクリ、よくない。

このページで使っている画像

HF G10で撮影した動画を元に、

しています。重み付けしているので単純な明合成でもありません。もともと、花火を撮影し始めた頃から、合成は時々やっていますしね。

合成画像の作り方をまとめたので、興味のあるかはどうぞ。

そしてここで使っている画像はさらに色とか明るさを自由奔放に加工しています。なのであくまで参考にしてくださいね。

カメラ設定

もうわすれた。

しかし、とても重要なこととして今回はソフトフィルターを試しています。それもタイプの違う2つの。発色の改善が主な目的です。

しかし、私がよく使うセミフィッシュアイレンズって、前面がDVDディスクと同じぐらいのサイズです。これにあうフィルターはそもそもないし、あったとしてもとても高い。それで、やむを得ず58mmのものを購入して、マスターレンズとコンバージョンレンズの間に挟む事にしました。ダメなやり方と知ってはいますがしょうがない。

レンズゴーストが汚いのはそのせいです。

また、音声についてはFMラジオを持参してその音声をG10につないで内蔵マイクとミックスさせています。内蔵マイク側は低域強調の設定にしているため、花火の音だけが低域強調され、それ以外(特に音楽)は通常どおりというある意味理想的な録音が可能になっています。

本編

オープニング〜序盤

ここでは、ケンコーのプロソフトンAを使っています。

ドォーン!うほ近い。いいゼ!この迫力。

「あっ」と思った。三重芯ですよ、左上の!

ところでこの日FMラジオもモニタリングしていたのだけどそのアナウンサーが「四重芯、いや三重芯?」という意味の発言をしていました。よく分かってるじゃないですか。アナウンサーの高感度がUPしまくり。

カラフルな花火の色を、失うことなくキッチリと表現できています。これはいいね、このフィルター。

調布市花火大会は、テーマ別に同種の花火を打ち上げることを基本スタイルとして、時々、ランダムに組み合わせたパートが入ってくるという構成です。

ランダムに雑多なものが上がるパートは、鑑賞する分にはいいのですがこうやって紹介しようとすると特徴のないダラダラした映像になってしまうのでカットしています。

ということで、テーマ別について紹介。まずは銀の牡丹。

黄色、というか黄金色の牡丹。

柳のスターマイン。この画像以外にもいくつかの種類が上がっています。

調布市らしく、FC東京カラーのスターマイン。

ハナビリュージョン(1回目)

ここでテストのために露出を上げています。結論としてはこれは失敗。最初の通りにしておいた方が良かった。でもまあ、色はしっかり出ているのであとは好みだと思います。

やっぱりかなり斜めだなあ。

ハートの連打。

トラがすごいんですよ。トラの筒どんだけ置いてんの?って言いたくなるぐらい。これ川の対岸から見ているからこんなもん(小玉中心という意味)ですけど、メイン会場から見るとけっこう迫力あったと思います。

この右端のトラを見てください。いままでだったらおそらく完全に白飛びしてしまっていただろう「水色」がきれいに表現できています。ソフトフィルターなかなか使えます。

動画を見てもらえれば分かるのですが、現実感が無くなるという弱点はあります。

中盤

紫のスターマイン。

錦のスターマイン。

青のスターマイン。最初は菊先青で最後は青牡丹。

スパンコールのスターマイン。これはワイドでゴージャズ!

花車のスターマイン。

伝統花火のスターマイン。前半は和火、後半は錦冠菊。

中盤〜終盤

ここで、フィルターをチェンジ。ところがこれが失敗。花火との相性はあまり良くないようで、ただ単に光が太くなっただけでした。

とはいえ花火は見応え十分なので紹介します。

緑点滅のスターマイン。ちょっとキャプチャ画像だと点滅がうまく表現できていませんが点滅です。

同じく、紅点滅のスターマイン。

スパンコールのスターマイン。さっきのやつと少し色が違いますね。最後の方には芯入りが上がっています。

複合スターマイン。いろいろ上がります。ラストは時計草。

分砲とハチのスターマイン。

クロセットのスターマイン。これは必見。

和火のスターマイン。先にアクセントがついています。

冠のスターマイン。牡丹の彩りも入っています。この辺から、1つのテーマに対してサブテーマのように他のが混ざってきています。

ステンドグラスのスターマイン。

千輪のスターマイン。いろんな千輪が上がります。

椰子のスターマイン。

変化菊のスターマイン。

ひまわりのスターマイン。

ハナビリュージョン(2回目)

1回目のハナビリュージョンはトラと小玉ばかりでしたが、これは違うよ。丸玉屋小勝煙火店のホームグラウンド(地元)だから本気出した?

こうなってくると、実験的につけていたソフトフィルターの失敗がもったいなくてしょうがない。

そんなにすごく凝った星というわけではないけど、複数の種類の玉を組み合わせて演出しています。これは見応えアリでした。

そして大玉パートに。8号なんですが、でっかい。セミフィッシュつけてこの大きさです。10号といわれたら信じてしまう大きさ。形も整ってますね。

うーん、いい色です。

!? この変化星は・・・

また来た。失礼ですが、これ小勝煙火店の品でしょうか。あんま見たこと無いもので。

というか、デカイ!!この画角で収まりきらない!

柳と洋草花。

柳と彩色千輪。こがね色がとてもきれいです。

ハナビリュージョンのラストは紅・青・緑の芯で銀冠。

パチパチパチパチ いやあ素晴らしかった。さて・・・あれまだあるの?

終盤〜フィナーレ

すっかり満足して、ラジオは切りました。ここからやっと現地の音だけです。

和火の連射。

ここまで色々なタイプの花火が上がっていますが、佳境にさしかかってもまだ飽きない組み合わせの豊富さに驚きです。

錦冠菊の大量打ち上げ。かーらーのー、

最後は銀冠菊の一斉打ち。キャプチャは真っ白ですが、動画もだいたい真っ白。

うおおっと言うような玉ばかり上がるわけではありませんが、演出で魅せる花火大会でした。ご覧の通り花火の種類が豊富でお腹いっぱいになりました。

これをじっくり見ていたら花火について詳しくなるでしょうし、撮影好きな人はまず調布市花火大会で練習するべきですよね。

それにしてもあの星の変化は一体・・・

2012/調布市花火大会に戻る


ご意見等ありましたら、twitterのアカウント@dtvsakuranejpまでお願いします。


このサイトの別の場所に行くには以下リンクからどうぞ。
これまでの花火観覧記

少し古いですが、撮影に関する機材や設定の情報


兄弟サイトのDTVかくし味もよろしくお願いします。