2012/東日本大震災復興祈願花火全国煙火競演会(撮影前半)

【お知らせ】当サイトの画像・動画・文章の転載については、1枚ごと、1URLごとに10,000円からご相談に乗ります。
パクリ、よくない。

前置き

カメラデータ

AGCリミット6dBってかなり露出オーバー気味かと思って、家に帰って見たらやっぱりオーバー気味だった。まあ、見られない程ではない。

音に関しては、ちょうどスピーカーの角度が運悪かったのか、楽曲はさておきアナウンスなどがほとんど聞き取れない感じでした。なので撮影された動画でも音楽が小さいです。

記述のレベル

開催日からだいぶ日が開いてしまって、この観覧記をまとめているので、書いている最中に何人かの方の文を読んだり話を聞いたりする機会がありました。

それらと比べるとレベルが低いっつーか、たまに間違えている所があるようです。自分でできる範囲ではデバッグしていますが、全体的に深夜番組の通販風にいえば「あくまで個人の感想です」ってことでご了承ください。

No.1 ホソヤエンタープライズ(東京)オープニングスターマイン

周りの観客のテンションの上がり方がすごかった。

撮影的には、空の明るさに着目するとよく分かると思いますがオートの露出が効いています。露出を完全マニュアルにするより、うまくカメラに対応してもらって人間はAGCリミットと、AEシフト(ピクチャーコントロールの明るさ)で制御するのがよさそうですね。

これが露出が上がったとき。空が明るくなっています。

これが露出が下がったとき。この間わずか数秒ですから空が暗いのは露出制御のためです。AEが効く場面ではもうちょい明るい方が雰囲気でるかな。これはAEシフトで制御できます。全体的に露出オーバー気味なのはAGCリミットで制御できます。

ということは、これHF G10だけでなくソニーのハンディカムでも同じ事ができるはずですね。

No.2 小松煙火工業 (秋田)ポケモン花火

モンスターボール!

白い部分は、牡丹バージョンと菊バージョンがありました。

それにしても、このピカチュウ、私にはどう見ても、「ピカチュウに返信したメタモン」に見える!

No.3〜6 尺玉

実はわたくし、普段はスターマインの撮影のほうがテンション上がるんですが、この花火大会については風向きのこともあったし、いい尺玉がたくさん見られる事を楽しみにしていました。

田畑 喜一郎 静岡 静玉屋 昇小花 八重芯 金波 先緑 降雪
昇小花 雌雄芯 金波牡丹 変化降雪
齋木 慶彦 山梨 齋木煙火本店 昇小花 八重芯 銀 冠菊
昇分砲 聖礼花
新山 良洋 秋田 大曲花火化学工業 昇小花 八重芯 菊 先青 光露
昇小花 フラッシュ輝光千輪
小口 昭三 静岡 三遠煙火 昇曲付 三重芯 錦 先紅 光露
昇曲付 夜空のパラダイス

聖礼花すげえ!去年の長野えびす講煙火大会でも見たけど、その時よりも美しく見えた。なお序盤は(いつもどおり)撮影が安定してません。すみません。

No.7〜8 デザインスターマイン

野村 陽一 茨城 野村花火工業 翼を広げて〜翔びたとう青空へ〜
田村 清治 長野 太陽堂田村煙火店 希望の星

スターマインのトップバッターが野村陽一さん。容赦ないプログラムだなwww

スターマインは玉のバリエーションが相変わらず多いし色はいいし。カメラだとうまく撮れない、このいい色。でも私の好きな「青赤が赤青になるグラデーション変化」はバッチリ撮れています。

そしてひときわ明るい玉がよく登場する太陽堂田村煙火、っていうか今日は田村清治さん。これも星の変化を追っていくと凝り方がすごくて震撼するほど。ブルブル・・・ん?(後述)

途中の星形も綺麗に決まった。

No.9〜13 尺玉

細谷 一夫 東京 ホソヤエンタープライズ 昇小花 八重芯 煌きの大ダリヤ
昇小花 クロセット芯百花園
菅野 忠夫 福島 菅野煙火店 昇曲付 三重芯 菊 先変化 光露
昇小花 白菊に紅小割浮模様
堀米 三郎 茨城 筑北火工堀米煙火店 昇小花 八重芯 錦 牡丹 先青 光露
昇曲付 三重芯 冠菊
田畑 朝裕 静岡 田畑煙火 昇小花 八重芯 ステンド牡丹
昇小花 彩星芯 銀菊電光浮模様
阿部 正明 新潟 阿部煙火工業 昇曲付 三重芯 散華
昇曲導 銀閃冠菊小割浮模様

地元の菅野忠夫さんの三重芯は綺麗な同心円を描きました。観客も沸きましたね。そういえば、今回は多重芯ものについてはなかなか球の大きさのバランスが揃わない印象がありました。全部違う人が作ってるのになんかそういう傾向になるって不思議です。

いやケチつけてるわけじゃなくて、素朴に不思議なだけで。普通の花火大会じゃそもそも滅多に見られないので傾向もなんもない、というのも承知してます。

No.14〜15 デザインスターマイン

今野 正義 秋田 北日本花火興業 みんな笑顔にカ・エ・ル!!
小泉 英一 新潟 新潟煙火工業 彼方の光

カエル盛り上がりすぎだろwww

でも綺麗にこっちを向いてくれたカエルが多かったね。曲もリズムがよかったし。

小泉英一さんのは、うまいこと対照的にしっとりと和火スターマインから。ちなみにこのとき私はAGCリミットを必死で操作してるんで、ちょっと露出がおかしいところがあるかもしれません。自分で見た感じでは、まあまあだと思いますが。

No.16〜20 尺玉

久米川 正行 秋田 和火屋 昇小花 八重芯 菊 先変化 光露
昇小花 南国椰子にトロピカル千輪
田村 清治 長野 太陽堂田村煙火店 昇小花 八重変心 菊 先紅 光露
昇雄花 緑銀芯 引先紅 光露
根岸 和弘 埼玉 根岸火工 昇小花 八重散華芯 紅煌星
昇小花 芯入パステルカラー散花
山内 宏 山梨 山内煙火店 昇曲付 三重芯 菊 先オレンジ 光露
昇小花 日本の華
野村 陽一 茨城 野村花火工業 昇曲付 四重芯 菊 先紅 光露
昇小花 虹の華

トロピカル千輪でけえ。やっぱり観客も千輪は好きなんですよ。私も大好きですけど。盛り上がってますね。

ちょっと私の目ではよく分からなかったのが根岸和弘さんのパステルカラー散花。染め分けというやつでしょうか?

山内宏さんの日本の華は、和火八重芯の和火。つまり三重の和火です。これはこれでいいなあと感じましたね。銀冠で同じコトしたらどうなるのかな?などと想像していました。

と思ったら次が野村陽一さんの四重芯!錦・紅・緑・青・紅・光露という。先ほどの和火と好対照すぎの艶やかさ。これ、単なる巡り合わせ?それともプログラム作るとき狙った?虹の華もいい色。

No.21〜22 デザインスターマイン

磯谷 尚孝 愛知 磯谷煙火店 気高く咲く、日本の花・ツバキ
山崎 芳男 茨城 山崎煙火製造所 世界中の子供たちへ〜メリークリスマス〜

このツバキはすごい!本当にツバキにしか見えない。ひたすらツバキ押しのスターマインですが圧倒されました。凄味を感じましたね。この人は花火の一般常識の枠を超えてますよね。

次の山崎芳男さんはなんと「メリークリスマス」って今6月だろ・・・。などと苦笑していたら、超さむい!風が冷たい!!冬か!!まさかこの展開を読んでいた!?いやほんと、あまりに風が冷たくて後半はガッタガッタガッタガッタからだが震えまくりでした。

No.23〜26 尺玉

森 武 茨城 森煙火工場 昇小花 八重芯 錦 冠菊
昇小花 飛星芯 錦冠菊 点滅群声
古沢 義勝 長野 信州煙火 昇小花 八重芯 変化菊 先の点滅
昇小花 芯入 時計草
小泉 英一 新潟 新潟煙火工業 昇曲導付 三重芯 変化菊
昇曲導付 松島の夜景
青木 昭夫 長野 紅屋青木煙火店 昇曲付 四重芯 菊 先紅 輝光
昇太朴付 芯入 夕映えの椰子

近いから?風向きのせい?聖礼花もそうでしたが、小泉栄一さんの松島の夜景もとてもよかった。青木昭夫さんの夕映えの椰子もすごく立体的。青バージョン(マドンナブルー)も見たかったなー。

No.27 菅野煙火店 (福島)県民花火

菅野煙火店 福島

いきものがかり「ありがとう」フルコーラスかよ!?いやあ・・・これは・・・。もう曲と観客の声で県民じゃない私も何とも言えない気持ちになりました。そして予算も決して潤沢ではなかっただろうにフルコーラス。物量も本当はもっと欲しかったでしょうに。私が1000万円ぐらいポンと出せる身分ならよかったのにと申し訳ない気持ちで一杯です。いやネタではなく本当に。

あっ、時間差発光には驚きました。それと、最後の錦一斉でちょっとAEが効き過ぎて暗くなってしまいました。ビデオカメラ的にはこれを修正するにはAEシフトが有効です。これ豆知識な。

2012/東日本大震災復興祈願花火全国煙火競演会(撮影後半)


ご意見等ありましたら、twitterのアカウント@dtvsakuranejpまでお願いします。


このサイトの別の場所に行くには以下リンクからどうぞ。
これまでの花火観覧記

少し古いですが、撮影に関する機材や設定の情報


兄弟サイトのDTVかくし味もよろしくお願いします。