2013/横浜開港祭ビームスペクタクルinハーバー

【お知らせ】当サイトの画像・動画・文章の転載については、1枚ごと、1URLごとに10,000円からご相談に乗ります。
パクリ、よくない。

会場にて

横浜、みなとみらいにやってきた。横浜開港祭の本当ならば6/2開催のはずなんだけど今年は別の会議とぶつかったとかで6/8〜6/9になりました。花火大会はそのフィナーレ。

正面の奥のほうに見えるのがメインステージです。演出の炎のリハーサルをやっている。誰もいないフェンスで囲まれた空間が有料エリア席です。あれ?なんだステージ前は無料席なの?私は念のためチケットぴあ等に問い合わせをしてみたのですが、このあたりの情報は全く開示されていないため分からないといわれていた。ひどい話ですよ。

ド正面のかぶりつきがいい人は早朝にやってきて場所取りするのが正解だったわけですね。ただし無人のシートは係員によって撤去されたという話も聞いています。

さらに通路はあるタイミングから「出ることはできるが入ることはできない、でもゴリ押ししたら入れる。」という意味不明なルールで運営されていました。

メインステージの司会のお兄さんはそういうところをちゃんと告知するべきですよね。推測するに、お兄さんにも知らされてなかったのでしょうけど。

とはいえ、先日の逗子に比べると数段上のレベルで秩序を保って観客が誘導されていました。少なくとも将棋倒しになるとか、身の危険を感じることはなかった。

不満があるとすれば、30分しかない花火の開始5分前にトイレ&タバコ休憩に行こうとするアホがいるとか、相変わらずの食い散らかし、食べ散らかし。むしろ観客側の問題ですね。もう飲食禁止にするしかないんじゃないか?

あれ?有料エリア内に三脚があるぞ?イス等の持ち込み禁止だったよな、確か。

??????????なんだキャメラ席て。いやそれより「A」とか「B」とかってなんだ?チケットについて問い合わせてもまったくそんな情報は教えてもらえなかったよ。

毎年やってるんでしょこのイベント。なんでそんな情報公開できてないんだろう。

こちらがリバースアングルの全景となります。手前の芝生席はひとり3000円(ペア6000円)、うしろの階段状の席は2日間の通し席でひとり20,000円!!!!いや〜どうなんでしょうこれ。イスタイプかと思ったら皆さん地べたに座っていらっしゃるし。完売したらしいから私がどうこう言う話じゃないけど。あそこから2日間イベント見続けた人っているんでしょうかね。

メインステージの横にやってきました。うわ〜完全な逆風。夜までには方向が変わってほしいです。

メインステージの裏です。巨大なサーチライトがずらりと並んでいます。すごい電気代かかりそうだな。でもおれこんな豪華セットのイベントって見たことないかもしれない。それはそれで楽しみだ。

ステージ脇の海べり。おおっ、近い!そうかここが最前線か。この爺さんいい場所押さえたな!何時に来たのか聞けばよかった、残念!今日は2尺は無いので神奈川新聞のときより近いのかな?

ステージに対して、台船が前後に並ぶようなフォーメーションです。左が前方、トラと小玉メイン。教えてもらったところでは丸玉屋だそうです。後ろが本体とでも言いましょうか、横浜山田の花火の担当です。

さて、横浜開港祭は花火大会だけじゃありません。2日間かけて様々なイベントが目白押し。たとえば1時間の湾内クルーズ100円、エンジン付きボート操船体験(子供のみ)100円、シーカヤック体験100円、海上自衛隊護衛艦の乗艦見学、などこれは面白いお祭り。

花火関係なしに家族連れで来ると楽しめます。

上の画像は、官公庁船のデモンストレーション。放水実演もあります。見た感じ小さく見えても全力で目の前を航行していくので結構な航跡の高波が押し寄せて迫力十分。

なぜか花火の台船が混じってるのが笑える。

いっぽう、ここはパシフィコ横浜のテラス。ポツポツと場所取りシートが見えなくもないが、ガラガラの状態。

ただしここからだと立木が邪魔になって海面は全然見えません。トラも、よほど注意深く場所を選んで隙間からチラ見する程度。

ただ、これだけゆったりした環境でのんびり見られるのはいいですね。もちろん中玉〜大玉ならクリアーに見えます。パシフィコ横浜の常設トイレもあるしね。去年の神奈川新聞花火大会のときってここは立ち入り禁止になっていたはずなんですけど、これは公開してほしいなあ。

あっという間にトワイライト。そうそう、今日は2012/調布市花火大会で使ったソフトフィルターを取り付けています。で、そのフィルターがどんなかというと、

こんな感じ。まあこれはズームもしてますけど。画像は花火直前の1000人コンサートの様子です。

May J.っていう、TVでカラオケの点数を競う番組にプロ代表で登場する歌い手さんも来てた。この人のライブのときは会場全体が超ノリノリ。幼稚園児くらいの子供たちが雰囲気にのまれて踊り狂っちゃうくらい。すぐ近くにいた私は爆笑してました。

撮影

数が多いのでページを分けました。

2013/横浜開港祭ビームスペクタクルinハーバー(撮影)

帰路

さあ、帰ろう帰ろう。ごみは片付けようね。あと酔っぱらって立ち入り禁止区域に入ろうとするDQNとか、ぐでんぐでんで寝そべってるお姉ちゃんとかがいたけど、ほどほどにな。


ご意見等ありましたら、twitterのアカウント@dtvsakuranejpまでお願いします。


このサイトの別の場所に行くには以下リンクからどうぞ。
これまでの花火観覧記

少し古いですが、撮影に関する機材や設定の情報


兄弟サイトのDTVかくし味もよろしくお願いします。