2013/信州上田花火大会(撮影)

【お知らせ】当サイトの画像・動画・文章の転載については、1枚ごと、1URLごとに10,000円からご相談に乗ります。
パクリ、よくない。

このページで使っている画像

HF G10で撮影した動画を元に、

しています。重み付けしているので単純な明合成でもありません。もともと、花火を撮影し始めた頃から、合成は時々やっていますしね。

合成画像の作り方をまとめたので、興味のあるかはどうぞ。

そしてここで使っている画像はさらに色とか明るさを自由奔放に加工しています。なのであくまで参考にしてくださいね。

カメラ設定

なんかいろいろ忘れた。とりあえず、レイノックスのセミフィッシュ(通称パラボラワイコン)をつけても画面から花火がはみ出るというおもしろすぎる展開。

しかも3回もバッタがレンズの上に乗ってくるという展開。もう笑いが止まらん。

マイクは外部マイク(DM-100)を付けました。このほうが乾いた音がスコーンと録れるからあってると思う。

本編

信州上田 夜空の宴 開演!!(青木)

これ、フィナーレじゃあありません。オープニングです。すんごい迫力。近いってもんじゃないよこれwww

歓声が、なんか「おわーーー(驚)」っていう感じ。

万華鏡キラキラ(青木)

キラキラしてますね。もちろん大玉の万華鏡ではないので、思ったように四方八方に伸びてはくれませんが、近いとやっぱ光が強いね。

近すぎてトラをうまく入れられなかったの図。改めて言いますと、セミフィッシュを装着して5号玉を狙ってこれです。

休憩

休憩とかあるんや。なに休憩かよくわからないが・・・。トイレすごく混むんじゃないの?いや私は行く必要がなかったのでトイレ見ていませんけども。

夏の思い出(武舎)

これ。変化星を織り込んだ牡丹系リングのスターマイン。

菊の花、錦の花(武舎)

その名の通り、菊系のスターマイン。色使いがよくて視覚にビュンビュンくるぜ!

夕陽に映える椰子並木(青木)

今日イチ気に入ったプログラムです!まず青空から始まります。

そして椰子。このあと「夕映えの椰子」の一斉打ちは必見。

上田城千本桜(青木)

名物プログラムらしいが、当然生で見るのは初めてだぜ!どうですかこの会場から筒場までの近さ!

桜の第一形態。この後、第四形態くらいまで進む。

第二形態か第三形態かどちらか。

ファイナルモード。桜吹雪ですよねこれ。

花火浪漫(篠原)

忍者のひみつ道具の中に、確か五色米というのがあったはずだ。それを思い起こさせるような5色(+金と銀)の色使いです。あまりに近すぎてトラが全然入ってませんが、トラも良かった。

このシークエンスは撮影を大失敗。五色+銀キラキラのコンビネーションで、トラ〜割物という流れで上がっていたのだけどトラ部分が9割がた切れてしまっている。

この色の組み合わせはすごいです。美しい。篠原煙火店のワイドスターマインってなかなか見る機会がないのですが、見られてよかった。

篠原煙火店といえばこの手のがないとね。画像合成の都合上、色が薄くなっていますが実際はもっと彩度が高く目に残ります。

フィナーレじゃありませんが大迫力。

上田の夜空に希望の大輪を!!(青木・武舎・篠原)

いよいよラストです。えーもう?っていう感じ。玉の開発音(炸裂音)にもだいぶ慣れてきました。途中からリズムが心地よいのです。音楽、いわゆるミュージックスターマインは無いのですが、筒から発射する音と上空で炸裂する音がいいリズムを作っているのです。

ここは3社の玉の復習コーナーかな?まあどれがどれだかだいたい分からないんですけどね。

今日は、雨が降るとか向かい風とかいろいろ天候の懸念があったのだけど、ここまで来てみればほぼ問題ない空模様で助かりました。もやもなく、星の色もきれいに見えましたよ。

最後は派手に金色とライで視界を覆い尽くして終了。

いやあああああああ おもしれええ!一流の花火、個性的な花火を見せていただきました。

くどいけど最大5号でこのおもしろさ。大玉だけが花火じゃない!やっぱり構成、演出ですよね!!

2013/信州上田花火大会に戻る


ご意見等ありましたら、twitterのアカウント@dtvsakuranejpまでお願いします。


このサイトの別の場所に行くには以下リンクからどうぞ。
これまでの花火観覧記

少し古いですが、撮影に関する機材や設定の情報


兄弟サイトのDTVかくし味もよろしくお願いします。