2014/鎌倉花火大会(撮影)

【お知らせ】当サイトの画像・動画・文章の転載については、1枚ごと、1URLごとに10,000円からご相談に乗ります。
パクリ、よくない。

このページで使っている画像

DMC-GH4で撮影した動画を元に、

しています。重み付けしているので単純な明合成でもありません。もともと、花火を撮影し始めた頃から、合成は時々やっていますしね。

合成画像の作り方をまとめたので、興味のあるかはどうぞ。

そしてここで使っている画像はさらに色とか明るさを自由奔放に加工しています。なので合成画像の方はあくまで参考にして、できるだけ生データをご覧ください。

カメラ設定

実はこのGH4、4Kモードにすると強制的にクロップされてしまい、画角が狭くなるのです。通常、マイクロフォーサーズでは実焦点距離の2倍が35mm判の換算焦点距離になるのですが、GH4の4Kモードにおいては、クロップされるうえに縦横比が変わるため上下カットも加わり、換算焦点距離はおよそ2.6倍になってしまいます。

つまり、7mmのレンズを使っても18.2mmにまでなってしまうということです。

とはいえ、今日はおよそ1キロも離れているので、あまり神経質にならなくても大丈夫です。今日のレンズは

ワイコンなし。

それと今回のカメラ設定ですが、今となっては至らないところもあり、決して自分として満足のいく画質ではありませんが、その場の雰囲気が伝わればよいと思います。

本編

Youtubeのプレイリスト

https://www.youtube.com/playlist?list=PL4Vz7mZrGAD30Ihtcpoeg4zyZiuWGZBKr

いつまで続くか分かりませんが、Youtubeにプレイリストを作ることができるのでやってみました。

また、4Kになって、紹介したいすべての動画の生データファイルを置こうとするといろいろはち切れてしまうので、Youtubeへのリンクを併用することにしました。

鎮魂の花

https://www.youtube.com/watch?v=vs4S7ExY4Iw

まだ空が明るいうちに上がる10号3発。んんっ意外と高くまで上がるなあ。そんな感じで画角の調整ができるので、撮影する人にはうれしいですね。

これ、今になってみれば分かるけど、神明の花火「テーマファイヤー」で使われた玉ですね。リハーサルを兼ねてる?

匠の花火

https://www.youtube.com/watch?v=cwosCnjEm18

アルプス煙火工業:昇曲導付三重芯変化菊

これはきれいだったわ〜。

マルゴー:波響の詩

読み方がわからないです。誰か教えてください。中から星が飛び出るタイプの千輪。いつもはスターマインの中で一瞬しか見えないのですが、こうやって単発で上がるとよく見えます。

5号10発・7号5発・10号3発

https://www.youtube.com/watch?v=2K4wlfeADtE

第1部の終盤です。まさにマルゴー色の花火ですね。このパートはマルゴーっぽいキラキラした玉がたくさん上がりました。

きれいな八重芯。残光みたいなのは実は前の玉の残りです。こいつの芯もキラキラです。

特大スターマイン(一部)

https://www.youtube.com/watch?v=R6UUQCdRxcQ

今回、スターマインの評価が低いんですよね。本気のマルゴーはこんなもんじゃない、と。まあ私もそう思います。しかし鎌倉花火大会だけでじゃなくてどこもそうなんでしょうけど鎌倉花火大会にお金が集まってるなんて話聞かないし。毎年毎年、超がつく安定の向かい風(海風)でしょ。本気出されても見えないもん。

この画像の左下の煙の中がメイン会場ですよ。

一方で、大玉はごらんのようになかなか見ごたえがあるものが上がっていて、私はまあこれはこれでいいと思うんですけどね。

これもいいですよね。なんか、マルゴーといえばミュージックスターマインというイメージありますけど、変わった大玉を見に来ていると思えばいいのではないでしょうか。

サポーターズ花火(尺玉のみ)

https://www.youtube.com/watch?v=e6_kNqPLKSM

サポーターズ花火というのはいわゆるメッセージ花火なのですが、鎌倉の場合グレードが明確に分かれています。高額なものが尺玉になるわけです。しかし、ここで上がる尺玉はバリエーション豊かで、中でもちょいちょいすごいのが上がる。何これ、運なの?それとも尺玉の中でさらに値段が分かれているの?

これは往復変化牡丹。

これは何だろう?よくあるカムロ菊の先が動き回るやつだけど、染め分けになっているんですよね。ランダム配置のものはしばしば見かけますが、分かれているのは新鮮でした。

一瞬のことだったので、「あっ?虹?」と思ったのですがこの配置なら虹ではありませんね。ところで上がフレームアウトしているのですが、ここ黄色なの?どうなの?

水上10発・5号10発・7号5発・10号5発

https://www.youtube.com/watch?v=ExpKiqVlca4

ちょwwww 水上花火っていうのは、陸地に向かってのななめ打ちだと思うのですが、なんか発射に失敗しまくってる?これではまるで台船の自爆です。大丈夫なのか????たぶん空中で丸く開くのが正解だと思うが・・・

このパートが一番見ごたえあったかなあ。音が無いだけで、キレっキレの時差変化とか。なおメイン会場の音声が向かい風を乗り越えてふわふわと聞こえてくるのですが、だいたいの進行しかわかりません。

この前に今年から始まった「バースデー花火」という企画があり、誕生日おめでとうをいうために司会者が名前を読み上げているのだけど、あまりにも読み上げ人数が多くて打ち上げが中断しちゃったという、スベったとしか言いようのないコーナーでした。乙。

ついにマルゴーが四重芯を!!芯は乱れてて、競技会なら「ハハッ、ノーカン、ノーカン!」とどこかの漫画のキャラクターが言いそうな感じでしたが、このカラーリングはやっぱり独自色で、今後が楽しみですね!

これはすごい。齊木煙火本店が虹色変化する千輪を打つのですが、それによく似ている。しかし色はマルゴー色。この後開催される長岡や神明でも上がった・・・かもしれない。

水中20発・かがやきの詩

https://www.youtube.com/watch?v=Z5YYuJmj9vM

これ、最後から2番目くらいのスターマインなんですけど、これが一番よかった。水中花火から始まり、中段で結晶華のような、聖礼花風のような、とにかくそういう今はやりの玉がバンバンあがって・・・

最後は二度変化星の牡丹一斉打ち。う〜ん個人的にはここで「紫陽花」にしてほしかったなあ。鎌倉だしね。

この後のフィナーレは、隣で観覧していた東南アジア方面のおばさんがやけに盛り上がっていたので割愛(笑)。お疲れさまでした。

2014/鎌倉花火大会に戻る


ご意見等ありましたら、twitterのアカウント@dtvsakuranejpまでお願いします。


このサイトの別の場所に行くには以下リンクからどうぞ。
これまでの花火観覧記

少し古いですが、撮影に関する機材や設定の情報


兄弟サイトのDTVかくし味もよろしくお願いします。