2014/神奈川新聞花火大会(撮影)

【お知らせ】当サイトの画像・動画・文章の転載については、1枚ごと、1URLごとに10,000円からご相談に乗ります。
パクリ、よくない。

このページで使っている画像

DMC-GH4で撮影した動画を元に、

しています。重み付けしているので単純な明合成でもありません。もともと、花火を撮影し始めた頃から、合成は時々やっていますしね。

合成画像の作り方をまとめたので、興味のあるかはどうぞ。

そしてここで使っている画像はさらに色とか明るさを自由奔放に加工しています。なので合成画像の方はあくまで参考にして、できるだけ生データをご覧ください。

カメラ設定

今日は新しい設定にしたんだけど、大失敗だあ〜〜〜〜。もう全然だめ。記録としては残しますがほとんど参考になりません。

本編

Youtubeのプレイリスト

http://www.youtube.com/playlist?list=PL4Vz7mZrGAD3D_YJmeDUTq4hHJ94yCPYc

いつまで続くか分かりませんが、Youtubeにプレイリストを作ることができるのでやってみました。

また、4Kになって、紹介したいすべての動画の生データファイルを置こうとするといろいろはち切れてしまうし、どうやらそれほど需要もない(悲しい・・・)のでフルHDにコンバートしたものを置くことにしました。

4Kバージョンが欲しい方は個別にご連絡ください。

芸協玉と二尺彩色千輪

https://www.youtube.com/watch?v=-jyygYXKI5Q&index=1&list=PL4Vz7mZrGAD3D_YJmeDUTq4hHJ94yCPYc

新しいカメラ設定を試したが、うまくいかなかったため、映像は見てもあまり美しくありません。静止画の合成の方はかなり色をいじっていますが、いつもとちょっと雰囲気が違います。

いつもより少し大きめの状態から切り出しています。

どれが誰のか、プログラムを失くしてしまってよくわかりませーん。すごく特徴的なもの(恒例のやつ)は分かりますけどね。

去年復活したものの、逆風によって煙の中に隠れてしまった彩色千輪が今年も打ちあがりました!画像は思いっきり加工しています。動画はかなり地味です。すみません。

市民の花火と二尺玉

https://www.youtube.com/watch?v=s1kq14V61bY&index=2&list=PL4Vz7mZrGAD3D_YJmeDUTq4hHJ94yCPYc

市民の花火は去年モデルチェンジしてからだいぶ印象が変わりましたが、今年はさらに印象が変わった気がします。

私の思い込みかもしれませんが、あまりコロワイドを意識しないほうがいいんじゃないでしょうかね。そんなに詰め込んで打たなくてもいいと思うし、そんなに空間を空けるのを恐れなくてもいいと思います。

この辺はモデルチェンジ前の面影を色濃く残していますね(笑)

2発目の2尺玉。何度も書いてしまいますが、カメラ設定が悪く、変な色になっています。すみません。

コロワイドのじゃっかん暑苦しい口上

https://www.youtube.com/watch?v=0KwxPNUDwKU&index=3&list=PL4Vz7mZrGAD3D_YJmeDUTq4hHJ94yCPYc

コロワイドのプログラムに切り替わると司会も交代します。これは誰から誰に向けたメッセージなのだろうか・・・。この原稿をよまされている人がすこしかわいそう。

コロワイドのじゃっかん暑苦しい始まり

https://www.youtube.com/watch?v=zuOMRAcyCAM&index=4&list=PL4Vz7mZrGAD3D_YJmeDUTq4hHJ94yCPYc

いつものコロワイド劇場です。この打ち方は「社是」のようです。

少数の屋形船のために、打ち上げが沖合のごく狭い範囲に閉じ込められているせいもあるでしょう。1か所打ちの時代はそれでもよかったかもしれませんが、コロワイドをやるならば、今より台船の間隔を広げたほうが見栄えが良いに決まっています。

いまは台船が1列に並ぶことすらできず、いびつな台形に並んでいますからね。

運営には全く期待できないので、コロワイドの力で何とかすればいいのに。

コロワイド中盤のアナ雪

https://www.youtube.com/watch?v=ObsJ3pkEfwc&index=5&list=PL4Vz7mZrGAD3D_YJmeDUTq4hHJ94yCPYc

コロワイド中はだいたいどこを取ってもこのような画像しか切り取れないのですけども、意外にもアナ雪パートは少し変化をつけてきました。

この結晶華ぽいやつとかなかなかいいタイミングで使われていましたよ。

ここの花火大会は、とにかく遠いです。最前列をとっても遠すぎる。メイン会場のごく一般的な間合いが800mくらいです。遠すぎますね。尺玉ならまだしも、3号4号といった小玉はもう遠すぎて全然・・・。屋形船をどければ解決なのですけどね〜。立ち入り禁止区域もとても多いです。

こういうイメージです。次回かぶったら上田かなというのが正直な気持ち。

2014/神奈川新聞花火大会に戻る


ご意見等ありましたら、twitterのアカウント@dtvsakuranejpまでお願いします。


このサイトの別の場所に行くには以下リンクからどうぞ。
これまでの花火観覧記

少し古いですが、撮影に関する機材や設定の情報


兄弟サイトのDTVかくし味もよろしくお願いします。