2014/神明の花火(撮影2)

【お知らせ】当サイトの画像・動画・文章の転載については、1枚ごと、1URLごとに10,000円からご相談に乗ります。
パクリ、よくない。

このページで使っている画像

DMC-GH4で撮影した動画を元に、

しています。重み付けしているので単純な明合成でもありません。もともと、花火を撮影し始めた頃から、合成は時々やっていますしね。

合成画像の作り方をまとめたので、興味のあるかはどうぞ。

そしてここで使っている画像はさらに色とか明るさを自由奔放に加工しています。なので合成画像の方はあくまで参考レベルです。

カメラ設定

実はこのGH4、4Kモードにすると強制的にクロップされてしまい、画角が狭くなるのです。通常、マイクロフォーサーズでは実焦点距離の2倍が35mm判の換算焦点距離になるのですが、GH4の4Kモードにおいては、クロップされるうえに縦横比が変わるため上下カットも加わり、換算焦点距離はおよそ2.6倍になってしまいます。

つまり、7mmのレンズを使っても18.2mmにまでなってしまうということです。

花火がない梅雨の間に、どうやったらこのカメラでワイドに撮影できるだろうかと色々と試行錯誤していました。その結果、私はビデオカメラの経験が長いからでしょうか?ワイコンつければいいじゃんという安易な結論に達しました。

その顛末は http://dtv.sblo.jp/archives/201406-1.html にも記載されています。

というわけで、今回の撮影では次のようなスタイルで臨んでいます。

もちろんワイコンを使うことで純粋なレンズ性能は落ちることになるのでしょうが、それよりも画面内に入ることを優先させた結果です。

おまけ映像

既にお分かりかと思いますがこの超広角撮影だと、上空で開く尺玉は印象よりかなり小さく写ってしまいます。そこで、同時に設置していたビデオカメラ(HF G10)の映像もつけています。大玉はそちらの映像の方が見た目の印象に近いです。

本編

Youtubeのプレイリスト

http://www.youtube.com/playlist?list=PL4Vz7mZrGAD28pz1wOLaj4J6IuBUf8qvW

いつまで続くか分かりませんが、Youtubeにプレイリストを作ることができるのでやってみました。

また、4Kになって、紹介したいすべての動画の生データファイルを置こうとするといろいろはち切れてしまうし、どうやらそれほど需要もない(悲しい・・・)のでフルHDにコンバートしたものを置くことにしました。

4Kバージョンが欲しい方は個別にご連絡ください。

そして、今回は神明の花火のテンポの良さを表現するために、重ね合わせを薄め(短い時間)にして枚数を増やしています。

丸美建設工業

https://www.youtube.com/watch?v=GLTol_gekJ0&index=10&list=PL4Vz7mZrGAD28pz1wOLaj4J6IuBUf8qvW

なんだおめえさん、神明じゃ見ねえ顔だな。

ああ、邪魔するぜ

というわけで今年登場したスポンサーです。そのわりにプログラム紙のフォントがやたらデカい。なんかこう、予算かかってます!っていう雰囲気が漂ってた。

♪ジャンスカジャンスカ

なんかその割に地味だな・・?

♪ジャンスカジャンスカ

おお、なんか増えてきたぞ。

♪ジャンスカジャンスカ

おかしい。絶対なにか仕込んでくると思っていたのだが気のせいだったか。

もう終わり??

右から順番に尺の錦冠菊が・・・

と思ったらなんか出たーーーー。2尺か!2尺なんか!ここでサプライズか!

またキターーーーー。2尺が2発!!

いや、始まる前に2尺の筒は2本って確認したでしょ。(プログラムの別の場所で2尺2発あがる)

同行者みんな双眼鏡覗いてて誰も気づかんかったんかい!(笑)やってくれるぜ丸美建設工業。しかしまあ2回目3回目とスポンサードを期待しちゃうからあえて書くけど、2尺に至る前が長かったこともあり、ちょっと地味でしたね。予算配分、全体の時間の長さをアジャストしていけばもっとすごいプログラムになるんではないでしょうか。

メッセージ花火

https://www.youtube.com/watch?v=GEV8AjNee7g&index=11&list=PL4Vz7mZrGAD28pz1wOLaj4J6IuBUf8qvW

ますますパワーアップする神明のメッセージ花火。中でもすごいと思ったやつをピックアップ。なお個人名などはカットしてあります。

弟から結婚する姉(姉夫婦)へ。なんていい弟なんだ!!

とうちゃん?から家族へ。序盤でも上がった虹色牡丹ですね。

とうちゃん?から家族への2発目。尺で単発で見られて幸せになった1発。

神明名物のプロポーズ花火。結婚しようー!合成ではよく見えないけどハート型の花火が上がっています。ま、合成じゃなくてもハート型に見えにくかった(笑)。個性だ個性!

プロポーズの続き。ドーーーン!いやあ決まった

と思っていたら本命のトドメキターーーー聖礼花。パステルの花。 そりゃ結婚するでしょう・・・ ワロタ

中部横断自動車道

https://www.youtube.com/watch?v=oSqcyYpJpys&index=12&list=PL4Vz7mZrGAD28pz1wOLaj4J6IuBUf8qvW

これも、音なしのスターマインだったもんで見くびってたけど何度か反省する(動画を見る)うちにいや〜心に響くわ〜〜

割物に使われている火薬よりもより原色系に感じますね。

右側に写っている二段階に開くようなこの玉はかなり好きだ。それと緑点滅の八方ですね。

おなじみ強い明滅のやつ。

ここからフィニッシュまで時間にするとわずか20秒ほどなんだけど、目まぐるしくシーンチェンジしていく。ただのドカドカ打ちでは絶対にできない表現ですよね。

全体的にこのスターマインに使われている玉はデザインが凝っている。オサレスターマイン。

最後の対打ちの大玉の、前半と後半を使って違うシーンを演出。パチパチパチ。これ現地で分かるくらいの眼力が私にあるといいんですけどねえ・・・。

大玉連発スターマイン

https://www.youtube.com/watch?v=dKWllVqBnk4&index=13&list=PL4Vz7mZrGAD28pz1wOLaj4J6IuBUf8qvW

大玉連発ということで、トラはほとんどない、7、8、10号を使った上空で開くスターマインです。冒頭で述べたように、この超広角撮影ではとても小さく写っています。おまけのフルHDを見たほうが楽しめるかもしれません。

迫力重視のスタマ―インのはずですがほんと、「何の変哲もない玉」がこのレベル。もし仮に芯なし単色が上がるとその方がむしろ驚くという(笑)

何だこの金色ヤシは。と思う間もなくひとつが消えるとすぐに次が開く。まあ、消えるまで待ってくれてるというのがいいスターマインですね。

炸裂音が気持ちいいです。最近、この機材での音もやっと思い通りにとれるようになってきた。

油断してるとこんな虹色が対打ちで!ここも、画像では重なっていますが実際はクリアに見えています。

神明ではあまり登場しない、残輪。

あんまりコメントすることが無いw

クロセット。からの〜

先が虹変化っぽいやつ。うーん虹ではなくて3色かなあ。

さあこの辺から連打連打アンド連打で佳境に入ります。

ハート芯の対打ち、で、一瞬静かになった後

!?

ちょっと出方が変わっている。どういう構造になってるんだ?

シメは銀でドカン。これもしっかり芯入り。いや楽しい〜。

南アルプス市観光協会

https://www.youtube.com/watch?v=WVTXjvOugbc&index=14&list=PL4Vz7mZrGAD28pz1wOLaj4J6IuBUf8qvW

衝撃(笑撃)の「プス市」も2年前のお話。去年と同じテーマ曲に乗せてお送りします。にん・どん・ぽん!もそうだけど、曲を固定するという試みを私は支持したい!

♪ちゃら〜ちゃららら〜 ちゃらちゃ〜らららららら らららら〜 らららちゃらら〜

♪ちゃらら〜ちゃらら〜ら〜ら〜ら〜ららら〜 ちゃらららら〜ら ちゃらららら〜

♪たーらたらった〜 ららたらたらら〜 らららららら ららら〜 たらららら〜 たら〜ら〜

♪ずーん トゥララララララララララララララララララララ

♪るーらららーら るーらららーら ら ら ら ららら〜ら〜ららら〜

♪るーらららーら るーらららー るらら ららら〜

♪たらら〜 ららら〜ら〜ら〜 ら〜 らら〜 らら ららら〜 ららら〜ら

ドーンドーンヒューヒューパチパチ

いや〜〜〜〜〜今年も ダメだったか・・・・( ;∀;)

何がっていうと曲の後半で、左のブロックが丸々点火しない(というか競技花火の時に誤点火してた)のと、ラストの大玉も右側しか上がらなかった・・・。水色とオレンジの組み合わせで珍しかったんですが。

しかし、この点滅星とカラフルな小花の組み合わせは破壊力抜群すぎる。次こそ完全体を見せてくれ!!

超特大スタマ みたまの湯10周年

https://www.youtube.com/watch?v=6wKH5Hq2Fm8&index=15&list=PL4Vz7mZrGAD28pz1wOLaj4J6IuBUf8qvW

最初に言っとく。ヤバいの来たでこれ。みたまの湯といえば神明の花火が始まるまでの間の時間つぶしに最適なスパリゾートであります。今年は道の駅に居座ってしまったために行かなかったけど。壮絶なお土産販売合戦が繰り広げられそうですね。

まあそれはおいといて、このスターマインは山梨も舞台になっているNHKドラマの主題歌「にじいろ」に乗せて、にじいろの花火を打ち上げるという、もう何か神明の花火のため、おぜん立てが完璧なスターマインです。

♪これから始まるあなたの物語・・・

♪まぶしい笑顔の奥に・・・

雨が降ってきた

♪悲しい音がする・・・

流れてわかりませんがこれ泣き顔です。

♪こんなにも 愛しい

暖かい感じ+ここでシーンチェンジ。

♪手をつなげば・・・

さっきと一転して虹、虹、虹、虹、色の洪水。

♪道は続くよ

曲導なしの虹色グラデーション。観客全員、完全に感性のスイートスポットを撃ち抜かれたのでは。

♪風が運ぶ

風が来てるよ〜〜

♪希望の種

希望が持てそうな気がしてきた

♪光が

光ってるよ〜〜

♪夢のつぼみになる

あ、もうこれ大事にするしかないわ。

♪あなたが笑えば

流れて全然わかりませんが虹色のニコちゃんです。

♪ひとつひとつがあなたになる

幸せそうで見ているこちらも幸せになる。

♪らーらーら らーらーら

先ほど色の洪水という表現を使いましたが、こちらは色の大洪水。視界からあふれてもまだ止まりません。

♪ちゃらららら〜

ああああああああああああああああ なんやこれ! なんやこれ!

♪これから始まるあなたの物語

はぁ、はぁ、、、呼吸を整えねば。

♪にじいろの雨ふりそそげば

にじいろの雨降ってるwwwwwwwもうだめwwww

♪空は高鳴る

・・・・・・

・・・・・・

これはwwww これ見れた人、本当に幸せだわ。もちろん私も幸せです。

2014/神明の花火(撮影1)に戻る

2014/神明の花火(撮影3)に進む

2014/神明の花火に戻る


ご意見等ありましたら、twitterのアカウント@dtvsakuranejpまでお願いします。


このサイトの別の場所に行くには以下リンクからどうぞ。
これまでの花火観覧記

少し古いですが、撮影に関する機材や設定の情報


兄弟サイトのDTVかくし味もよろしくお願いします。