2014/神明の花火(撮影3)

【お知らせ】当サイトの画像・動画・文章の転載については、1枚ごと、1URLごとに10,000円からご相談に乗ります。
パクリ、よくない。

このページで使っている画像

DMC-GH4で撮影した動画を元に、

しています。重み付けしているので単純な明合成でもありません。もともと、花火を撮影し始めた頃から、合成は時々やっていますしね。

合成画像の作り方をまとめたので、興味のあるかはどうぞ。

そしてここで使っている画像はさらに色とか明るさを自由奔放に加工しています。なので合成画像の方はあくまで参考レベルです。

カメラ設定

実はこのGH4、4Kモードにすると強制的にクロップされてしまい、画角が狭くなるのです。通常、マイクロフォーサーズでは実焦点距離の2倍が35mm判の換算焦点距離になるのですが、GH4の4Kモードにおいては、クロップされるうえに縦横比が変わるため上下カットも加わり、換算焦点距離はおよそ2.6倍になってしまいます。

つまり、7mmのレンズを使っても18.2mmにまでなってしまうということです。

花火がない梅雨の間に、どうやったらこのカメラでワイドに撮影できるだろうかと色々と試行錯誤していました。その結果、私はビデオカメラの経験が長いからでしょうか?ワイコンつければいいじゃんという安易な結論に達しました。

その顛末は http://dtv.sblo.jp/archives/201406-1.html にも記載されています。

というわけで、今回の撮影では次のようなスタイルで臨んでいます。

もちろんワイコンを使うことで純粋なレンズ性能は落ちることになるのでしょうが、それよりも画面内に入ることを優先させた結果です。

おまけ映像

既にお分かりかと思いますがこの超広角撮影だと、上空で開く尺玉は印象よりかなり小さく写ってしまいます。そこで、同時に設置していたビデオカメラ(HF G10)の映像もつけています。大玉はそちらの映像の方が見た目の印象に近いです。

本編

Youtubeのプレイリスト

http://www.youtube.com/playlist?list=PL4Vz7mZrGAD28pz1wOLaj4J6IuBUf8qvW

いつまで続くか分かりませんが、Youtubeにプレイリストを作ることができるのでやってみました。

また、4Kになって、紹介したいすべての動画の生データファイルを置こうとするといろいろはち切れてしまうし、どうやらそれほど需要もない(悲しい・・・)のでフルHDにコンバートしたものを置くことにしました。

4Kバージョンが欲しい方は個別にご連絡ください。

そして、今回は神明の花火のテンポの良さを表現するために、重ね合わせを薄め(短い時間)にして枚数を増やしています。

テーマファイヤー「煌 花火の町から希望の光」

https://www.youtube.com/watch?v=Py-8tC7TKo8&index=16&list=PL4Vz7mZrGAD28pz1wOLaj4J6IuBUf8qvW

先ほどのにじいろを見た後で、いやもう、本店スゲーってなってるところ、去年グランドフィナーレで悪夢の歯抜けという心の傷がまだ癒えぬマルゴーパートのテーマファイヤーに突入したわけであります。一抹の不安がありましたが果たして・・・。

♪ズジャジャジャジャッ ジャジャジャジャッ

まあ実際の音楽を聴いていない人には何だかわからないでしょうけど気にしないで続けます。

♪ズジャジャジャジャッ ジャジャジャジャッ ズジャジャジャズジャジャジャジャジャジャ

♪ズジャジャジャズジャジャジャズジャジャジャズジャジャジャ

これ一瞬、ぐるぐるかと思ったけどよく見るとグルグルではないんですよね。何と言えばいいのか。順回転のグルグルと逆回転のグルグルを重ね合わせたような動き。

♪ズジャジャジャジャジャジャジャジャーーーーーーーン

とにかくテンポが速くてシーンチェンジが多い演出。しかし雑なシーンはありません。

♪ズジャジャジャジャッ ジャジャジャジャッ

おや、普通かなと思わせておいて

♪ズジャジャジャジャッ ジャジャジャジャッ ズジャジャジャズジャジャジャジャジャジャ

何だこれちょっと変わってるなと思わせる玉が上がってくる。さっきのは前フリと分かる。

♪ジャジャジャジャ ジャジャジャジャ ジャジャジャジャ ジャジャジャジャ

ここも、ん?ストップモーション千輪か?いや今日は風が横殴りだからなあと思いかけたときには

♪ジャジャジャジャ ジャジャジャジャ ジャジャジャジャ ジャジャジャジャ

もう上からデカ千輪が覆いかぶさってくるという、思考がついてこれるギリギリのスピード感

♪ズジャジャジャジャジャジャジャ ズジャジャジャ ズジャジャジャ

さらに柳でテンポを変えてきます。ちょっとゆったりしてきたかな。

♪ジャジャジャジャ ジャジャジャジャ ジャジャジャジャ ジャジャジャジャ ジャーーーーーーン

おっと一区切り、シーンチェンジです。

♪ズダダダダ ダダダ ダダダダダダダ ダダダ ズダダダダ ダダダ

静かなパート。う〜ん赤と緑の落ち着いた色合いですね。

♪シャーラーリーラー

プラチナ色の吊りもの。これがマジきれい。

うおっ。目に刺さるようなストロボでシーンチェンジ。さっきの赤と緑がこうなりましたか。推測ですけど、色付きフラッシュ次は青が開発されるのでは?

♪ズガーーーーーン ズガーーーーーーン

♪チャラーラーチャーラーラ チャーラーラ チャーラーララー

ここ、いいんだけど左右順番に上がってくるところ、最初片方点火しないのかと思って焦ったよ。そういう演出でしたとさ。

♪タッタッタッタッ タッタッタッタッ タッタッタッタッ タッタッタッタッ

さっきのシーンは「静」こっちは「動」しかもだんだん動きの種類が増えていく。ひとつひとつの動きも速く大きくなっていくよ。

♪タッタララララ タタタタタタタタッ タッタララララ タタタタタタタタッ

これ、今回の動画からの静止画合成の中でも、かなりのお気に入りの1枚です。手前みそながら、あれだけ激しく動く演出を切り取ったにしては、その場の雰囲気がすごくよく出ていると思う。

♪タッタララララ タタタタタタタタッ タッタララララ タタタタタタタタッ

これは形状も時間差変化もかなり複雑であるため、玉の向きなど条件が良くないと何が起こっているかよく分からない。とにかく何か変化しているということは分かるんだけど。

♪タータラララララララララララーーーータララララララララーーーーータラララタラララ

このへんから、音声的にも「おー」とか「うおー」としか入っていない。盛り上がりがすごいっす。

♪タララララララララーーーーータラララタラララーーーーーータラララララララララ

リズムを作っておいてからのこの視界埋め尽くしですからね。いや〜快感や。テーマ「煌き」まさにキラメキやで!

♪ズズズズズズズズ ズズズズズズズズ タララララララララー タラララララララララーーー

さっきは全天球型にキラキラさせたかと思いきや今度は特定エリア集中的にビカビカしてきた。曲のリズムに合ってるんだこれが。

で、これ良く見ないと分からないけどすごい変化してんだよね。現地では冷静でないからビカビカしてる事しか分からなかった。

♪ダッダッダッダッ ダッダッダッダッ ダッダッダッダッ ダッダッダッダッ

このテーマファイヤーでもっとも印象に残るシーンをひとつ挙げるとしたらここ!曲のリズムに合わせて、星が脈打つ!?リズムに合わせて、トラを出すとか玉を打つというのはありますが、打ち出した後の星の変化でリズムを取るってえのはすごい。

ひとつ上の小花でもそうだったんだけど、こっちの方が素人目にもよくわかります。

♪タラララララララ ラーラーラーラー ララララララララ ラーラーラーラー

ダン、ダン、と刻んできたリズムをここでクロセットでゆっくり溶かしていきながらまた視界をキラキラで埋めていきます。微細な星の使い方ほんとうめえな・・・。

♪ジャーーーン

これまた絵になる瞬間。説明用に上が開いた瞬間で切ってますが、もう少し下も(タイミング的に)含めた写真もきっとどなたかが収めているはず。

♪ラララララララララララ ズガーーーン ドドドド

そしてダメ押し!はいシーンチェンジです。

♪ターラーラ ターラーラ タララララララララーラーラーラー

最初のターンに戻ってきて、いよいよラストシーンに向けて出発!

♪ターラーラ ターラーラ ラーラーラーラータッタッタッタッ タッタッタッタッ

あ、そういえば確かに最初らへんこんなんやったわwなんだか長い旅行のようですね、あ、テーマファイヤーってそういうもんでしたわ。

♪タッタララララ タッタッタッタッ タッタララララ タッタッタッタッ

また見せ場!!もうどこもかしこも見せ場だらけwww

♪タッタララララ タッタッタッタッ タッタララララ タッタッタッタッ

高速トラ打ち&連続時差式でグラデーションと動きを出しています。もちろん歯抜けは無いッス!

♪タッタタ タッタタ ターー タララララララララララララララララララララララ

銀の大玉1発によるシーンチェンジ。よくよく見ると、鎌倉で上がってる玉。ライブ時はまったく気づかず。

♪ヒュルルルヒュルルルルーヒュルルルルルルルルル ルルルル ルルルル

視界埋め尽くし、きたあ!超広角レンズで撮影しているので収まっていますが、肉眼だと中央のほんの一部しか見えてないです。目線があっちこっち振り回されている状態。

♪ズガーーーーーーン

最後は青みがかった白飛び。肉眼もホワイトアウト。どうですか伝わりましたか、この感動!?

グランドフィナーレ

https://www.youtube.com/watch?v=eE-G7OQmiqU&index=17&list=PL4Vz7mZrGAD28pz1wOLaj4J6IuBUf8qvW

神明の花火は、マルゴーと本店が交互にテーマファイヤー、グランドフィナーレを担当しています。前々回の2012年、私にとって初めての神明の花火だったのですが、その時はマルゴーが長渕剛の「ひとつ」でテーマファイヤー、そして本店のグランドフィナーレはガンダムUCの「Unicorn」でしたがこれがもろにツボにはまった。

そして去年、まさかの点火トラブルでぐったりして帰路につき、さあ今年はどうなるかと。プス市とかちょっとやっちゃった感あるけど、にじいろ→テーマファイヤーとえらいもの見せられてのさあ、いよいよグランドフィナーレです。

♪チャラララ〜〜〜 ラララ ラララララララララ〜 ラララ〜ラ〜

すごい。八重芯3発。ほぼ1発分の音しか聞こえない。そしてこの色。

♪タラララ〜 らららら〜 ララララ〜 らららら〜

まぶしい。肉眼でもかなり周囲が明るくなるのが確認できるほどの明るさ。流れる煙が立体的に映し出されていたのが肉眼ではとても印象的。

♪タ〜リ〜ラ〜 タラリララリララ

パステル3色フルワイド。

♪タータラー タリラー タリラー タリラー タラララ〜

パステル3色フルワイド。いやちょっとちょっと!何だこれ何だこれ。ヤバい美しすぎる。

♪チャーラーララー チャリラー ラーラーラー チャリラー

錦。っていうかパステル3色プラス金色です。Zガンダムで言うと百式、ガンダムSEEDで言うと暁です。画像では分からないけど、パステル3色の大きな星が飛んでてその尾が金色なんですよね。ちょ〜っと、下の方で点滅してるパステルの色の並び順がおかしいやつがいるけどまあ気にしない!

♪チャリラーチャリラー ドゥードゥー チャラリラー

さっきからパステルパステル言うてるけど、さらに点滅する点滅しないが織り交ぜられててすごい。もう脳みその処理速度が追い付かない。

これは黄色一色に下を染め上げた瞬間。

♪ターリラー タリラー ラーラーラーリラリラララー

次の瞬間、下は青色に染められる。しかも点滅、上は上で3色の変化星。点滅ありなしが混ぜてある。

♪チャーチャリーララー チャーララーラーラー

また次の瞬間、今度はパステル赤点滅。統一と不統一の使い分けというのでしょうか。とにかくすごい。

♪ラーララー

色が一巡したところで・・・

♪チャーチャリーララー チャララー チャーラーララー

3色混合乱れ咲きとミニ聖礼花。この世界観は(いい意味で)おかしい!!

♪チャーラーチャララララーラー チャーラーー タタタタタッター

パステル3度変化千輪。あ、レインボーじゃないよ。パステルだよ。

♪チャララチャーラーラー

パステル彩色千輪。ああそうか、本店といえば虹色のブーケ登場以来、虹色というイメージだけど、その前の聖礼花ではパステルカラーの本店というイメージだったよな。

♪タータタタラララ ターターターラー

銀の対打ちでシーンチェンジ!

♪チャラララー チャラララー

リズムが最初に戻ってゆっくりとしたパステル小花。点滅牡丹が混ざってるのはたぶん装填ミスではないだろうか。うーむ。きれいだが残念。ま、この程度は一昨年もあったな。

というかこの小花がメッチャ明るい。

♪チャラララ〜 チャララララ〜

ゆっくりと降下するパステル点滅の星の上に、フルスペック聖礼花がダブルで!

♪チャラララ〜 チャラララーララーラー ラー ララ

フルスペック聖礼花のおかわり来たーーーー

♪チャラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ

曲の盛り上がりに合わせて、ト、トリプル聖礼花デターーーーーッ。

ここで会場の盛り上がりが最高潮、観客のCPU使用率100%で天井に張り付き。

♪ジャン! ジャ ジャ ジャ ジャン!

え?え?え?下から何かデターーーーーー!?!?!?!?!?何が起こった?1枚の合成では意味が分からないので連続写真にしてみた。

CGか?CGなんか?いいえ、ザラ星ワイパーです。ここほぼオリジナルの色のままですが、パステルになれていた目にこの原色は鮮烈極まりない。

♪じゃんすか ジャン! ジャ ジャ ジャ ジャーン

うわー、今度は逆方向のワイパー来たよこれ。どんな演出や!最高や!

♪ギュギュギュギュじゃかじゃかジャン!

おっと上の方見てなかった、聖礼花芯変化菊3連発!何度か書いていますけど超広角のために映っていますが、肉眼では上下を同時に見ることはできません。目線が上へ下への大騒ぎ。

♪キュンキュキュキュキュきゅるるるるるるるる

うわっまた来た!しかしこれすげえな、とちょっとだけ把握する余裕ができてこの極悪非道なザラ星の色変化をじっと見定めようとしたら

♪キュルルルキュルルルきゅ〜る〜る〜る〜

ん?ん?ん?ん?ん?

私はライブではこの上の虹色観音開き芯変化菊(仮称)がきっちり見えてなかった。というかもうね、

♪・・・・・・チャーチャララーララー

これ!もうどこが何色とか、何変化とか全然わからんやろ!!分かるやつおるんか!そうか、すまん!

♪ジャーン パーパパパパーパーパ

そして、前半はパステルパステルアンドパステルだったのが、ここのクライマックスで虹色も参加してるの分かりますか?私はもう何が何だかわかってません!

♪チャーラーチャララらーらー らーらー ラリラリラー

原色の芯入り変化菊、いやもうここまで来たらあと何が起こっても大成功やろ、という安心も手伝って感涙。いや泣いてないけど。

♪ジャーン チャリララーラーラー

すごいすごい。え?もう終わり?

♪キンコンカンコンキンコンカンコン

うわー、終わってしまうーーーー そんなことを考えていました。

♪ジャーーーーーーン ヒューーーーーーーー ドドドドドドド

最後は、下と上できっちりパステル3色をそろえておしまい。

たまらんわ・・・神明最高!特にラスト3プログラムにはシビレタ。出も後で見るとそれ以外のやつもすごい。1年に1回しか花火大会に行けないとしたら、私は(悩みつつも)神明だなあ。

2014/神明の花火(撮影1)に戻る

2014/神明の花火(撮影2)に戻る

2014/神明の花火に戻る


ご意見等ありましたら、twitterのアカウント@dtvsakuranejpまでお願いします。


このサイトの別の場所に行くには以下リンクからどうぞ。
これまでの花火観覧記

少し古いですが、撮影に関する機材や設定の情報


兄弟サイトのDTVかくし味もよろしくお願いします。