2014/大田区花火の祭典(撮影)

【お知らせ】当サイトの画像・動画・文章の転載については、1枚ごと、1URLごとに10,000円からご相談に乗ります。
パクリ、よくない。

このページで使っている画像

DMC-GH4で撮影した動画を元に、

しています。重み付けしているので単純な明合成でもありません。もともと、花火を撮影し始めた頃から、合成は時々やっていますしね。

合成画像の作り方をまとめたので、興味のあるかはどうぞ。

そしてここで使っている画像はさらに色とか明るさを自由奔放に加工しています。なので合成画像の方はあくまで参考レベルです。

カメラ設定

いつもは通称パラボラとかいうセミフィッシュワイコンまで使って超超広角撮影をしていますが、今回は、普通のワイコンをつけて換算約20mmと、普通の超広角です(花火的には、普通)。

でもまあ、昔使っていたHF G10にパラボラワイコンを付けたのとほぼ同じ画角です。最前列からの撮影なので、ちょっとこれでも上下の画角が足りませんでしたね。

音声設定

昔過ぎて設定を忘れました。が、ここは前方にスピーカーがなく、はるか後方からわずかに聞こえてくるだけなので思い切ってマイク代わりのPCMレコーダーを後ろ向きにセットしてみました!音楽はよく聞こえるようになりましたね!花火の音はこもっているように感じますがこれは向きのせいなのか、設定が悪いせいなのか不明です。いずれにせよしばらく聞いていたら慣れます(笑)。

本編

Youtubeのプレイリスト

http://www.youtube.com/playlist?list=PL4Vz7mZrGAD1q0-Q3KAJ-npXmN-gDl9ia

いつまで続くか分かりませんが、Youtubeにプレイリストを作ることができるのでやってみました。

また、4Kになって、紹介したいすべての動画の生データファイルを置こうとするといろいろはち切れてしまうし、どうやらそれほど需要もない(悲しい・・・)のでフルHDにコンバートしたものを置くことにしました。

4Kバージョンが欲しい方は個別にご連絡ください。

オープニング

https://www.youtube.com/watch?v=eoxLZSMvTLc&index=1&list=PL4Vz7mZrGAD1q0-Q3KAJ-npXmN-gDl9ia

カウントダウンからの1発目。三重芯キターーーーーーーーー。

水色が鮮やかすぎる。いきなりの大爆発。本日後ろ向きにマイクをセットしたため、歓声が大きめに入っております。

第2部(推測)

https://www.youtube.com/watch?v=P9wR8ZaA2tc&index=2&list=PL4Vz7mZrGAD1q0-Q3KAJ-npXmN-gDl9ia

プログラムを失くしてしまったので、よく分からないけどきっとこれが第2部だと思う。

お〜これって「オーロラ」っていう玉ですよね?違ったかな?

赤・黄・緑の3色の葉落です。この距離で壁をつくられると見事だなあ。

なにやらすごく複雑な構造の玉。いやこれ、大盤振る舞いじゃないですか?

ところで、担当のイケブンの玉はまん丸というイメージないのですが(失礼)、本日は横殴りの強い風が吹いておりどんどん流されていきます。こういう時はカメラアングルが難しいよね、と先に言い訳。

デジタルスターマイン

https://www.youtube.com/watch?v=oARwizH8fZc&index=3&list=PL4Vz7mZrGAD1q0-Q3KAJ-npXmN-gDl9ia

ここ大田区花火の祭典は、散々文句言ってますけど音響が悪いです。もっともステージ前ならばちゃんと聞こえるのでしょうけど私がいる場所はちゃんと聞こえたためしがない。何もないなら諦めがつくけれど、スピーカーがあるのに音が出ないというのがフラストレーションがたまります。しかしながら、うっすら流れてくる音楽をきいていると、別に花火がシンクロしているわけでもないので我慢しようかなという気になります。

しか〜し、このデジタルスターマインだけは別で、音楽と花火がシンクロしている感じだし、ちゃんと音楽聞きたい。ほんと、頼みますよ。大田区役所の担当の方。今回はマイクを後ろ向きにしているのでそれなりに音を拾っているように聞こえますが、現場にいる人間はよくよく耳をすまさないと聞こえないです。

全員、整列!小さく前へならえ! そんな感じw本日、マイクを反対向きにしたり、割と雑に撮影しているためちょっとセンターが狂っていますがご了承ください。

右下になにやら赤い変なものが写ってますが、これがにっくき警備員のイライラ棒です。この無意味な往復本当にやめてほしい。本部からそういう指示があったのでしょうか。

だけど俺は見ちゃったんだけどさ、なぜか通行人を立ち入り禁止区域(つまり私の目の前の空間)に誘導して奥の方へ連れていってた。いや〜そこは通ったらだめだろ。ムキーーー

などという愚痴を語っている暇もなく、デジタルスターマインはポンポンとテンポよく上がります。ここ大田区も、前回のうつのみや同様に、小さい花火は近くに、大きい花火は後ろに配置されているので、この下からブワッと飛び出るやつ、迫力ありますね。

本日のハイライトはここらへんじゃないでしょうか?まず下から出ている白いザラ星ですが、どういう仕組みか分かりませんが途中で加速して上方へ吹っ飛んでいきます。どうなってんの?

そして上からはパステル変化する柳。ピンク・黄色・水色・黄色、、、ですかね?いやこの写真じゃ水色までしか映ってませんが・・・

はいひとつ上の写真の続きがこちらになります。前後に配置されているので、星の大きさ(=線の太さ)がかなり違って見えるのがお分かりでしょうか。

これもよかった!が、私のテクニックではうまく1枚の画像にすることができません。下からパステル彩色の星が飛び出してきて、上では様々な千輪がバラバラと開きまくってる。動画でご確認ください(笑)。

第4部(推測)

https://www.youtube.com/watch?v=7jrkwh9A9WI&index=4&list=PL4Vz7mZrGAD1q0-Q3KAJ-npXmN-gDl9ia

謎の型物。翼が生えた、ひよこサブレー??画像に起こしてはいませんが、動画の方を見ると「青い長靴」らしき型物も上がっています。

これアレですわ、くるくる光って消えるやつ。イケブンらしいアレです。この後、オーロラの大玉もあり、イケブンらしさが存分に味わえます。

これは何でしょう?イケブン版、虹の華?

八方咲もきた。このパート、すごく色々なタイプの花火が上がったなあ。

しかも、物量もかなりのもの。大田区ってたしか5000発じゃなかったっけ?もっと行ってるんじゃないの?かなりバンバン来てます。大田区の花火って3年か4年ごとに評価委員会か何かが評価して入札にかけるんだっけか、これだけ物量豊富にやってるんだからもっと評価されるべき。

フィナーレ

https://www.youtube.com/watch?v=o22sLPKWwlk&index=5&list=PL4Vz7mZrGAD1q0-Q3KAJ-npXmN-gDl9ia

フィナーレは、この日ゲストにやってきた、何か国かの親善大使が、平和のメッセージを読み上げて、それに合わせて1発ずつ花火を打ち上げる、、、はずだった。

あ、ちなみにメッセージは割と長いのでカット編集してます。

こんな感じ。すごくね?これ。カッコイイったらありゃしない。

そして2番目か3番目には、尖閣諸島とか南沙諸島とかチベットとかでいま最も東アジアをお騒がせしている中国さんの大使からありがたい平和メッセージを頂戴するとかいうブラックな場面もありましたが、花火自体はよかった。

そして、ネパールの大使の順番の時に悲劇は起こった・・・

ドーンドーンドーンドーンwww ネパールの話きけよwww

どうやら勝手に点火しちゃったっぽい。あ〜あ。やっちゃいましたね。装填ミスならばまだしも、点火ミスはいただけませんね。火薬なんだから点火のコントロールができないというのはけっこう怖いです。

そして、山下達郎らしき歌声が流れ始めてフィナーレへと向かうのであった。

どうでもいいけどこの玉、めっちゃ明るい。ビルの壁を見てください。

・・・・・  wwww

ほら〜。ここはしっとりと大玉を1発1発打ち上げるつもりだったんだろ。さっきのネパールで全部上げちゃったんだろ。気を付けてくださいね。

最後は、誤射なのか演出なのかビミョ〜なザラ星大噴出にあわせて、錦冠からの銀冠で終わりです。

時間はあまり長くないけど、この物量ならみんな大満足ではないでしょうか。あの2km離れた場所から見ている皆さんも含めてね。

2014/大田区花火の祭典に戻る


ご意見等ありましたら、twitterのアカウント@dtvsakuranejpまでお願いします。


このサイトの別の場所に行くには以下リンクからどうぞ。
これまでの花火観覧記

少し古いですが、撮影に関する機材や設定の情報


兄弟サイトのDTVかくし味もよろしくお願いします。